ホーロー鍋の使い方やお手入れ方法は?人気のおすすめホーロー鍋もご紹介!

ホーロー鍋の使い方やお手入れ方法は?人気のおすすめホーロー鍋もご紹介!

表面をガラスコーティングしているため、見た目が美しく高級感のあるホーロー鍋。色鮮やかでカラフルな商品が多く、お好みのタイプを選ぶ楽しさもありますね♪そして、デザイン性に加えて、高い密閉率や摩耗性に優れている点も魅力です。そんな魅力たっぷりのホーロー鍋をたっぷりご紹介しちゃいます!

目次

ホーロー鍋とは?

鉄・アルミなどの金属にガラスを焼き付けて仕上げるホーロー鍋は、見た目が綺麗なので、高いデザイン性が注目されがちですが、機能性も極めて優れているんです!ホーロー鍋の特徴に加えて高い機能性についてもまとめてご紹介します!

ホーロー鍋の特徴

ビビッド&カラフルなホーロー鍋

オーソドックスな白色の他、赤色、黄色、オレンジ色など、とってもカラフルなホーロー鍋。鍋に描かれた模様も多種多様。ホーロー鍋は、ステンレス製の鍋に比べると、はるかにバリエーション豊かですね!選ぶ楽しさが味わえるのもホーロー鍋の魅力です!

インテリアにもなる海外製のホーロー鍋

フランスの老舗メーカー、ル・クルーゼのとってもカラフルなホーロー鍋。こんなに色鮮やかでデザイン性の高い鍋は、ホーロー鍋ならではですね。こんなファッショナブルな鍋があると、料理をするのが楽しみになりそうです。

蓋&注ぎ口付きホーロー鍋

こちらのホーロー鍋は、ユーザーさんが離乳食づくりに使用しているもの。温もりを感じられるデザインなので、小さいお子さんが喜びそうなかわいらしいルックスです。頑丈な蓋と注ぎ口が付いていて、機能性もグッド!

絵柄が描かれたホーロー鍋

こちらは、とっても素敵な果物の絵柄が描かれたエジリー製のホーロー鍋です。こんなに魅力的な絵柄の付いた鍋は、ステンレス製や鉄製の鍋ではなかなか見つけられません!自由度の高い表現が可能な点が、ホーロー鍋の特色であり魅力ですね。

長〜く使える高い耐久性

鮮やかなオレンジ色が特徴的なホーロー鍋。こちらのホーロー鍋は、ユーザーさんがおよそ50年近くもの長い間愛用しているものなんです!ホーロー製の鍋はとっても頑丈なんですね!さらに、中身が金属製なので、IHコンロでも使えてとっても便利です。

レトロ感のあるホーロー鍋

白いボディーカラーにかわいい花のイラストが描かれたホーロー鍋。味わい深い昭和時代のレトロな雰囲気を感じることができます。ホーロー鍋はカラーや模様が多種多様なので、見た目を楽しむことができる点も魅力です。

ハート型のお鍋

鮮やかな色彩のホーロー鍋。ハート型のフォルムがとっても愛くるしいですね。こちらのホーロー鍋は、ユーザーさんが30年近くに渡って愛用しているもの。形式にとらわれない、遊び心の詰まった品揃えがあるのもホーロー鍋の魅力ですね。

ホーローの天ぷら鍋

スタイリッシュなフォルムが特徴的なこちらの天ぷら鍋は、なかなかお目にかかることのないホーロー製です。高いデザイン性に加えて、軽量な上に洗いやすい点も魅力。見た目がおしゃれなので、日常の調理時間を楽しくしてくれそう♪

万能な機能性

真っ白なボディーカラーが清潔感のある富士ホーロー製のホーロー鍋。こちらのホーロー鍋は、「茹でる・蒸す・煮る・揚げる」をひとつでまるっとこなしてしまう優れもの。ご家庭にひとつあるとたいへん重宝する便利アイテムですね。

料理xホーロー鍋

ブラックコーティングが施されたがっしりとしたホーロー鍋。こちらのユーザーさんは、ホーロー鍋は重くて洗いづらいと感じていますが、料理の味がより一層美味しくなるため、この鍋を愛用しています。料理の味を重視する方には重宝するアイテムですね。

ステンレス鍋との違い

気になる音を解決

こちらのユーザーさんは、調理中の鍋と五徳の擦れる音が苦手なため、こちらのホーロー製の鍋を愛用しています。それに加えて、お手入れが簡単な点も魅力。見た目もかわいらしいので、料理がより一層楽しくなりますね。

アルミ鍋との違い

効率の良い熱伝導

ホーロー鍋は一見すると、表面はガラスでコーティングされているので、熱が伝わりにくいと思われている方もいるかもしれません。しかし、中身が金属製なので、非常に熱の伝導率が高いのが特徴。アルミ鍋よりも短時間で調理が可能です。

ホーロー鍋のメリットは?

バラエティー豊かなデザイン性の高さがホーロー鍋の特徴。さらに、表面をガラスでコーティングするため、美しく高級感が魅力です。デザイン面以外にも、保湿性に優れている点や熱が伝わりやすい点など、機能性が高いのもメリットです。

メリット①バラエティー豊かなデザイン性

真っ白なホーロー鍋

こちらのホワイトカラーが特徴的なホーロー鍋はIKEAのもの。丸みのあるフォルムもあって、おしゃれ&キュート!真っ白なコンロと真っ白なホーロー鍋の組み合わせは、清潔感があって、キッチンがとっても素敵な空間になりますね。

綺麗な色合いのホーロー鍋

深い赤色が特徴的なホーロー鍋。表面のガラスコーティングを最大限に活かして、綺麗な赤の色合いを出しています。作りもしっかりしているので存在感が際立っていますね。ホワイトカラーのクリスマスツリーとの相性もバッチリ!

カラフルなホーロー鍋

ラックに整然と並んだ色とりどりのカラフルな鍋たち。これらはぜ〜んぶル・クルーゼのホーロー鍋です。アルミやステンレス製などの他の鍋にはない、色彩豊かなラインナップは壮観です!こちらのユーザーさんのように、ついつい買い集めたくなってしまいますね。

北欧風ミルクパン

ホワイトカラーがかわいらしい片手鍋タイプのニトリのミルクパン。インテリアとしても絵になる北欧風のおしゃれなデザインが魅力的です。ホーロー鍋の中身は金属製なので、IHクッキング対応なのも嬉しいポイントですね。

昭和レトロなホーロー鍋

花柄の模様が素敵なホーロー鍋。昭和を連想させるレトロな雰囲気がありますね。それもそのはず、こちらの鍋はおよそ50年ほど前のものなんです。半世紀経ってもこんなに綺麗な状態をキープできるなんて、ホーロー製品の耐久性にびっくり!

鮮やかなブルーのホーロー鍋

ブルーとホワイトのコントラストがさわやかなこちらのホーロー鍋は、人気の高い野田琺瑯製のものです。熱伝導性の高いホーローであることに加えて、ミニサイズなので、食材が温まりやすくスピーディーに調理できる点も嬉しいですね。

お揃いのホーロー鍋

大きいサイズと小さいサイズのホーロー鍋。同じメーカーのおそろいセットです。親子みたいでとってもかわいいですね♪デザイン性が高いので、こちらのユーザーさんのように、インテリアとして飾ってみても絵になります。

レトロなホーロー鍋

こちらのホーロー鍋は、ユーザーさんのお宅の倉庫に長年眠っていたもの。保存状態が良かったことに加えて、ホーロー鍋は耐久性が高いため、新品同様ぴかぴかです!レトロなデザインがとっても素敵ですね。まだまだ大活躍してくれそう♪

ミッフィーの図柄

ユーザーさんがおばあちゃんからプレゼントされたホーロー鍋。このホーロー鍋は、老若男女とわずあらゆる世代に人気のミッフィーの絵柄が描かれています。ホーロー鍋は、枠にとらわれない自由なデザイン性が魅力ですね。

アンティークの薔薇柄

表面をガラスでコーティングするホーロー鍋は、見た目が美しく高級感があるのが魅力ですね。こちらは、薔薇柄がとっても素敵なアンティーク調のホーロー鍋。アンティークとホーロー鍋の組み合わせはまさにベストマッチ!

メリット②保湿性

レトロ感のあるホーローセット

こちらは、日本の老舗メーカー、象印のホーロー鍋セットです。鍋の表面に描かれた花柄模様がレトロ感を漂わせています。ホーロー鍋は他の鍋に比べて、保湿性が高いので、じっくり作る煮込み料理やスープに大活躍します。

ヴィンテージ両手鍋

こちらは、両手持ちタイプのノルウェー製ヴィンテージホーロー鍋です。北欧製らしい、素敵なデザインですね。両手持ちの形状に加えて、ホーロー鍋は保湿性に優れているので、おでんや煮込み料理との相性がとても良さそうです。

メリット③焦げ付き防止

茹で専門のホーロー鍋

柔らかい色合いと丸いフォルムがかわいらしいルックスのホーロー鍋。ユーザーさんは、主に野菜や麺類などの茹でる料理に利用しています。ホーロー製の鍋は、食材が焦げ付きにくいので、後片付けも楽ちんなんですよね。

メリット④熱が伝わりやすい

ホーロー鍋で時短調理

こちらのユーザーさんは、ホーロー鍋で美味しそうなシチューを作りました!ホーロー鍋は熱の伝導率が優れているので、短時間で調理することができて、シチューなどの煮込み料理との相性バッチリ!素敵なクリスマスディナー用の料理が出来上がりましたね。

優秀な熱伝導性能

オールホワイトカラーで清潔感のある天ぷら鍋は、人気の高い富士ホーロー製です。ホーロー鍋は熱の伝導性が優れているため、油の温度を早く上昇させることができます。料理を時短できて、忙しい現代人にはとっても役に立つ鍋ですね。

ホーロー鍋の使い方と注意点

ホーロー鍋は、表面をガラスでコーティングしているため、見た目が美しくデザイン性が高いのが魅力です。しかし、その反面、温度変化や衝撃に弱く、他の製品より慎重な取り扱いが必要になってきます。大切なホーロー鍋を長く使用するために必要なポイントをご紹介します。

ホーロー鍋はIHで使用できる?

便利なIH対応鍋

引っ越し先がIHしかないお宅の場合、今までガス調理用の鍋しか持っていない方は困りますよね。そんな時、ホーロー鍋があるととっても便利!ガスはもちろん、IHにも対応しているので、ガスのない環境でも調理ができます。

ニトリのホーロー鍋

ナチュラルな木とホワイトカラーの組み合わせが清潔感のあるニトリのホーロー鍋。ガスもIHもOKで、使い勝手の良いのがホーロー鍋の魅力です。ホーロー鍋は、スープや煮込み料理との相性がグッドなのも嬉しいポイントです。

ホーロー鍋で揚げ物は可能?

ホーローの鍋&バット

ホワイトカラーで統一された、ニトリのお鍋とバット。どちらもホーロー製です。ホーロー鍋は、煮込み料理の他、揚げ物にも使用可能。こんなにかわいらしい素敵なホーローセットがあると、揚げ物調理が楽しくなりますね。

バラエティに富んだホーローアイテム

ホワイトカラーで統一されたオイルポット、やかん、天ぷら鍋。これらの調理器具は、ぜ〜んぶユーザーさんが愛用しているホーロー製のアイテムです。見た目がとってもおしゃれなので、インテリアとしても魅力的ですね。ホーロー鍋で作った揚げ物も美味しそう♪

黒いシックなホーロー鍋

おしゃれなキッチンにぴったりのブラックカラーのシックなホーロー製の天ぷら鍋。見た目がとってもおしゃれですが、ホーロー鍋は、天ぷらなどの揚げ物以外にも、スープや煮込み料理との相性が良いので、料理の幅が広がります。

真っ白な揚げ物用鍋

ホーロー鍋、オイルポット、バットの揚げ物鍋セット。デザイン性の高いオールホワイトカラーの揚げ物用の鍋は、人気の富士ホーロー製です。3点セットがしっかり揃っているので、充実した揚げ物料理を楽しめそうですね。

シンプルな揚げ物鍋

ホワイトカラーのシンプルかつモダンな揚げ物用鍋。こちらの鍋はホーロー製なので、熱の伝導率が高く、他の鍋に比べるとより早く油の温度が上昇するため、スピーディーな調理が可能です。デザインも機能性もグッドなアイテムですね。

富士ホーローの天ぷら鍋

シンプルで落ち着いた雰囲気のキッチンには、高級感のあるホーロー製の鍋が良く似合います。ブラックカラーがシックな印象のこちらの鍋は、富士ホーローの天ぷら鍋です。ホーロー鍋で揚げる唐揚げは、より一層美味しく仕上がりそうです。

鍋用あげ天ポット

清潔感のあるホワイトカラーのホーロー鍋。ホーロー鍋は熱が伝わりやすい素材なので、揚げ物にはぴったり。その横には、揚げ物用ポットが置いてあります。ポットがあるととっても便利ですよね。ますます、楽しく揚げ物料理が作れそうです。

揚げ物用のホーロー鍋

純白の天ぷら用ホーロー鍋。これほど美しい光沢を表現できるのは、表面をガラスでコーティングしているホーローならでは。元々、素材的にホーロー鍋と揚げ物調理の相性は良いですが、デザイン性の良さが加わり、クッキングタイムがもっと充実したものになりそうですね。

ホーロー鍋のお手入れ方法

ホーロー鍋は、表面がガラスでコーティングされているため、ステンレスやアルミ鍋に比べると、焦げ付きにくい特徴があります。しかし、テフロン加工されたフライパンに比べると、やはり焦げ付きやすくなります。そこで、焦げ付いた場合や汚れが取れにくい場合に、役に立つお手入れ方法をご紹介します!

色素沈着の落とし方

セリアの多目的クレンザー

こちらはユーザーさんが日常使っているホーロー鍋です。毎回きちんと洗っても、徐々に色素が沈着して汚れが目立ってきます。そんな時、セリアの多目的クレンザーがとっても便利。こちらの写真のように、汚れたお鍋もすっきり綺麗になります!

焦げ付きの落とし方

重曹で焦げ落とし

ホーロー鍋に付いた焦げがなかなか取れなくて悩んでいる方にぜひご紹介したいのが、重曹を使う方法です。重曹を入れた鍋を沸騰させて、1時間後焦げ部分をスポンジで拭きとると、なんと!ガンコな焦げが綺麗に取れるんです!皆さんもぜひお試しください。

フラガール柄のホーロー鍋

かわいらしいフラガールの絵柄が素敵なこちらの鍋は、ユーザーさんお気に入りのホーロー鍋です。大事に使っていても、長年使っていると焦げが付いてしまうもの。そんながんこな汚れを、ユーザーさんはセリアのクレンザーを使って綺麗に元通りの状態にすることができました。

ホーロー鍋の選び方

耐久性や保湿性などの優れた機能性に加えて、バラエティー豊かなカラーリングとデザイン性が魅力的なホーロー鍋。そんな素敵なホーロー鍋を選ぶ際に、ぜひ参考にしていただきたい選び方を、ユーザーさんの事例を交えながらご紹介します!

人数やサイズで選ぶ

ちょうど良いサイズ感の鍋

鍋を選ぶ際に、ご自分の家庭の人数に合ったサイズを選ぶことは非常に大事です。こちらのユーザーさんが使用しているホーロー鍋は、ご家族分の鍋料理を一度に作るのにベストなサイズです。後片付けや調理の手間を考慮して、適格なサイズを選びましょう。

ミッフィーの鍋セット

人気キャラクター・ミッフィーが描かれた、とってもキュートなホーロー鍋セットです。こちらのユーザーさんは3人家族。大きすぎると置き場所に困りますし、小さすぎると料理の量が足りなくなります。家族の人数をしっかり考慮してサイズを選ぶことが重要ですね。

離乳食に便利な鍋

アカシア材の持ち手と小ぶりなサイズ感がとってもキュートホーロー鍋。ユーザーさんはお子さんの離乳食用に使用しています。このサイズ感は離乳食を作りやすく、見た目のかわいらしさと合わせてテンションが上ります!

愛用のキッチンツール

チョコレートカラーのとってもかわいいホーロー製のソースパン。ユーザーさんが日々愛用してるキッチンアイテムです。二人分のお味噌汁や一人前の麺類を調理するのにベストなサイズ感です。使いやすいサイズだと調理も楽しくなりますね♪

機能で選ぶ

大満足の機能性

北欧風のおしゃれな淡いブルーのカラーリングが素敵な片手鍋。見た目が綺麗なホーロー鍋です。そして、スピーディーな加熱や保湿性の高さ、焦げ付きしづらい点など、ホーローならではの機能性に、ユーザーさんも大満足です!

大容量の鍋

白のベースカラーと赤のキーカラーのコントラストがおしゃれな大サイズのホーロー鍋。熱の伝導性に優れているので、一度にたくさんの食材を調理できます。ホーロー鍋の機能性の高さと使い勝手の良さがホーロー鍋の魅力ですね。

お手入れしやすい鍋

ホーローは表面がガラスでコーティングされているので、汚れや焦げが付きづらくお手入れ楽ちん♪さらに、中身が金属製なのでマグネットをどこでも付けることができます。多機能で便利なのがホーロー鍋の魅力ですね。

値段で選ぶ

お手頃価格のミルクパン

オールホワイトカラーのとってもかわいいホーロー製のミルクパン。ニトリのお鍋は、デザインが良いのにお手頃価格なのが嬉しいですね。使いやすいサイズ感と共に、ホーロー鍋の特徴であるお手入れしやすい点も魅力的です。

おすすめのホーロー鍋10選

機能性が高く使い勝手の良いホーロー鍋は、さまざまなメーカーから発売されています。さらに、デザインのバリエーションも豊富なので、どれを選んだらいいか迷ってしまいますね。そこで、ホーロー鍋を選ぶ際のガイドとなるようなおすすめの商品をご紹介します!

おすすめホーロー鍋①人気メーカー「ル・クルーゼ」

ディスプレイ映えするキッチンアイテム

ユーザーさんのお宅のキッチンは、見栄えのするキッチンアイテムがずらりと並んでいます。とりわけ目を惹くのが鮮やかなオレンジ色の鍋。こちらは、フランスの人気メーカーであるル・クルーゼのホーロー鍋です。おしゃれなキッチンアイテムがあると、調理のテンションも上がりますね。

オレンジキッチングッズ

所狭しと鍋が並んでいるにぎやかなキッチンですね。中央の鮮やかなオレンジ色の鍋は、ル・クルーゼのホーロー鍋です。ル・クルーゼの鍋はカラフルな上に、デザイン性が優れているので、見た目にも楽しめます。オレンジキッチングッズで作った料理を食べれば元気100倍です!

白いキッチンのカラフルなホーロー

見た目が華やかなル・クルーゼのホーロー鍋と野田琺瑯のホーローケトル。すっきりした清潔感のある白いキッチンの中で、カラフルなホーロー鍋&ケトルは存在感抜群です!素敵なキッチンアイテムがあると、調理のテンションも上がりそうです。

ル・クルーゼのレトロな鍋

ホーローと言えばル・クルーゼ!という方も多いのではないでしょうか?それぐらい日本ではル・クルーゼのお鍋は大人気ですね。保温性や耐久性の高さなどの機能性に加えて、親しみやすいデザインも人気です。こちらのホーロー鍋は、昭和を連想させるレトロなカラーリングとフォルムがグッドです。

ル・クルーゼの両手鍋

世界中で愛されているフランスの老舗ル・クルーゼのホーローの両手鍋。高いコーティング技術による美しい見た目が人気です。こちらのお鍋も、オレンジカラーが非常に綺麗です。美味しい料理と共に食卓を鮮やかに彩ってくれますね。

パーティーアイテム

こちらはユーザーさんのお宅のバルコニーです。テントの脇のテーブルには美味しそうな料理の入ったお鍋。これはル・クルーゼのホーロー鍋です。見た目がおしゃれなホーロー鍋はパーティー感を盛り上げてくれるアイテムにもなりますね。

カラー&サイズ違いのホーロー鍋

こちらは綺麗なカラーリングが魅力的なル・クルーゼのホーロー鍋です。フランスの老舗ブランドであるル・クルーゼは、豊富なカラー展開をしているので、お好みのものを選ぶのも楽しいですね。サイズもご家族の人数や料理の内容に合わせて柔軟に選ぶことができます。

オレンジカラーのキッチンアイテム

こちらは、お揃いのオレンジカラーのル・クルーゼの鍋とダンスクのケトルです。お鍋はホーロー製で、ル・クルーゼならではの発色の美しい仕上がりです。熱対流が良く、毎日の炊飯や煮込み料理に大活躍間違いなしのお鍋です。

おすすめホーロー鍋②人気メーカー「ストウブ」

ヨーロッパのホーロー鍋

無駄なものがなく整理整頓された清潔感のあるIHシステムキッチンですね。クッキングヒーターの上にあるのは、ダンスクの片手鍋とストウブの両手鍋です。どちらもホーロー製で、共にヨーロッパのメーカーです。ヨーロッパのキッチンアイテムは、デザインが洗練されていて、とってもおしゃれですね。

心が豊かになるストウブ生活

こちらのユーザーさんはストウブの商品が大のお気に入り。これらのお鍋はぜ〜んぶまるっと、ストウブ製のホーロー鍋。味噌汁や炊き込みご飯など、調理する内容によって使用するお鍋を変えています。どのお鍋も驚くほど美味しく調理できるのがポイントです。

ブラックのホーロー鍋

歴史のあるフランスのブランド・ストウブの定番とも言えるホーローの両手鍋。見た目に美しいブラックカラーが高級感をかもしだしています。旨みを逃さず調理できる点が評判です。保温性が高く、スープや煮込み料理に大活躍です。

炊飯器のない生活

ビビッドな赤いカラーリングが鮮やかなストウブのホーロー鍋。こちらのユーザーさんは炊飯器を使わず、代わりにホーロー鍋でご飯を炊いています。一般的な炊飯器よりも美味しく炊けるとのこと。皆さんもぜひお試しになってはいかがでしょうか?

ストウブで作る炊き込みご飯

フランスの大人気老舗メーカー・ストウブのホーロー鍋。食材の旨みや甘さを凝縮してくれるので、炊き込みご飯や煮込み料理に大活躍します。ご家庭の料理をワンランクアップさせたい方に、おすすめのホーロー鍋です。

ホーロー鍋&ホーローケトル

こちらのお宅のキッチンはとってもおしゃれ。キッチンアイテムは、シックなブラックカラーのホーロー製品で統一しています。ストウブ製のホーロー鍋は、26cmの大きめサイズなので、家族の人数が多い方やパーティーでも大活躍間違いなし!

モノトーンのキッチンアイテム

こちらのユーザーさんは、ご自宅のキッチンアイテムをモノトーンカラーで統一しています。すっきりとして落ち着いた印象になりますね。スタイリッシュで都会的な外観のグレーのホーロー鍋はストウブ製。焦げ付きづらい内部構造が魅力です。

白と黒のストウブ鍋

ユーザーさんのお宅では、ホーロー鍋が大活躍中!どちらもフランスのブランドであるストウブのお鍋です。白い鍋にはドライカレー、黒い鍋にはほっかほかの炊き立てご飯が入っています。ストウブのお鍋で作った料理は、ワンランク上の味に仕上がるんですよね〜。

グレーの両手鍋

重厚感のあるグレーカラーの鍋は、1世紀以上もの長い間、世界中で愛されているフランスのメーカー・ストウブのホーロー鍋です。この鍋は、ストウブの定番とも言える両手タイプの鍋で、デザイン&機能性共に優れており、非常に人気が高い商品です。

ストウブのココットラウンド

グレーカラーが美しいこちらのホーロー鍋は、フランスの人気メーカー・ストウブのココットラウンドです。サイズは24cmなので、日常生活で使いやすい大きさです。ストウブのお鍋の特徴である内側の凹凸のおかげで焦げ付きづらいため、お手入れが楽ちんなのも嬉しいですね。

おすすめホーロー鍋③人気メーカー「バーミキュラ」

テレビで紹介されたホーロー鍋

淡いベージュカラーがおしゃれな鍋は、バーミキュラのホーロー鍋。テレビにも紹介されたこともあり、素材本来の味を引き出す鍋として人気があります。鍋本体と蓋それぞれに持ち手が付いていて、ユニークな形状ですね。

バーミキュラのホーロー鍋

ホーロー鍋はがっしりとしていて重厚感があるため、重さが気になる、という方におすすめしたいのがこちらのホーロー鍋。バーミキュラのホーロー鍋は、しっかりとした作りでありながら、驚くほど軽量。密閉性が高いので無水調理にも適しています。

煮込み料理に大活躍のお鍋

がっしりとした作りのバーミキュラのホーロー鍋。こちらのお鍋は日本の職人が手作業で作っている高品質なホーロー鍋です。密閉性能が高いため、野菜のスープや煮込み料理に向いています。ユーザーさんはこの鍋を利用して、ローストビーフも調理しちゃいます。

バーミキュラの炊飯器

バーミキュラのホーロー製ライスポットです。かなり高価格帯の商品ではありますが、洗練された外観と抜群の機能性を誇っており、びっくりするくらい美味しいお米が炊けるんんです!日本の職人の技が凝縮された逸品です。

リペア後のホーロー鍋

表面のコーティングをふき直したピカピカのバーミキュラのホーロー鍋です。こちらのユーザーさんは、ホーロー鍋で、肉じゃがやシチューなどの定番煮込み料理の他、ジャムも作ってしまうんです!料理の幅が広がる便利なお鍋ですね。

ホーロー鍋&ケトル

こちらのお宅の食卓にはホーローアイテムが揃っています。柔らかいイエローカラーがおしゃれなケトルは野田琺瑯のもの。高級感漂うお鍋はバーミキュラ製です。バーミキュラはメイド・イン・ジャパンの職人技が光る高品質なメーカーです。

インテリアホーロー鍋

光沢のあるグレーカラーが綺麗なバーミキュラのホーロー鍋。メイド・イン・ジャパンの信頼性が高いメーカーです。そして、バーミキュラの鍋は見た目が絵になります。ユーザーさんは、魅せるインテリアとして出しっぱなしで置いています。

おすすめホーロー鍋④人気メーカー「富士ホーロー」

富士ホーローの天ぷら鍋

モノトーンのシックなホーロー天ぷら鍋。こちらは、富士ホーローの鍋です。温度計付きで油温管理が楽ちんなのと、IH対応なのが嬉しいポイント。スタイリッシュな外観が、ユーザーさんのおしゃれなキッチンにぴったりの天ぷら鍋ですね。

富士ホーローの両手鍋

白を基調とした富士ホーローのホーロー両手鍋。ホーロー製品は、表面がガラスでコーティングされているので、匂いや汚れが付きにくく、お手入れが簡単なのが魅力。さらに、保温性が優れているので、テーブルに置いたままでも長時間あたたかい料理を楽しめます。

富士ホーローの天ぷら鍋

とってもおしゃれな見た目の純白のホーロー鍋ですね。こちらの天ぷら鍋は、富士ホーローの商品で、温度計が付いているので温度管理がしやすくて便利です。中が白いため、食材の色チェックや油の汚れを確認しやすい点もグッド!

イエローのミルクパン

富士ホーローのミルクパンです。ホーロー製ということもあり、表面のイエローカラーが綺麗な仕上がりですね。カラーといい丸いフォルムといい、とってもラブリーなルックスです。ダンスクのブルーの鍋とのコントラストもグッド!

真っ白なホーロー鍋

日本の人気メーカー・富士ホーローの真っ白なホーロー鍋。無駄の無いシンプルなデザインがとっても魅力的。熱効率が非常に高いため、少ない火力でスピーディーな調理が可能となります。お財布にも優しい経済的なお鍋です。

富士ホーローのミルクパン

愛らしいルックスの富士ホーローのミルクパン。鮮やかなブルーとアクセントカラーのホワイトのコントラストが、さわかかでとってもおしゃれ♪表面をガラスでコーティングしているホーローならではの美しい発色です。食卓に彩りを添えていますね。

ふた付きミルクパン

丸みのあるフォルムがとってもキュートな富士ホーローのミルクパン。ホーローの美しい赤色と持ち手の木目の組み合わせが絶妙です。サイズは15cmと小ぶりなので、1〜2人分の調理や離乳食づくりにぴったりです。

おすすめホーロー鍋⑤人気メーカー「ニトリ」

ニトリのホワイトインテリア

ユーザーさんのお宅のキッチンは、ホワイトカラーで統一されていて、とっても清潔感がありますね!ホワイトカラーと木製の取手がとってもキュートなお鍋は、ニトリのホーロー鍋です。ホーロー鍋が新たに加わって、さらに調理のテンションが上がりそう。

お揃いの鍋&ケトル

白いボディーカラーと天然木の取手がかわいらしいホーロー製の鍋とケトル。ニトリのお揃いのシリーズです。両手タイプと片手タイプの鍋を持っていると、料理の幅が広がるのでとっても便利ですね。汚れが付きづらいのも嬉しいポイントです。

オールニトリ

こちらのお宅のキッチンはオールホワイトカラーで統一されています。さらに、鍋もケトルも容器も全てオールニトリのホーロー製品です!ハート型鍋つかみのリボンが挿し色として、キュートなアクセントになっています♪

ニトリの赤シリーズ

こちらのユーザーさんは、鍋類をニトリで揃えています。片手鍋と両手鍋、そして、ミルクパンもニトリの赤シリーズで統一しています。ホーロー製なので、どれも表面の光沢が綺麗ですね。キッチンの棚が華やかな雰囲気になります。

ホーロー片手鍋

ニトリの片手タイプのホーロー鍋。ガス火もIHでも使えるのが便利です。18cmと小ぶりなサイズなので、毎日のお料理に使いやすいですね。見た目は、取っ手の木の部分がおしゃれポイントです。ユーザーさんのお宅のダイニングテーブルと相性バッチリ!

ビビッドカラーのホーロー鍋

ユーザーさんのお宅では、2つのホーロー鍋が活躍しています。深型の鮮やかな赤色がおしゃれな両手鍋はニトリのもの。レトロな絵柄が素敵な片手鍋は、ユーザーさんがおばあちゃんからプレゼントされたものです。どちらもIHで使えるのでとっても便利ですね。

真っ白なミルクパン

かわいいホーローアイテムがいっぱいある素敵なキッチンですね。吊り下げ収納している真っ白なミルクパンは、ニトリの商品です。ホーローxホワイトの組み合わせは、清潔感とおしゃれ感が出るのでおすすめですよ〜。

ホーロー製の小鍋&ポット

色とりどりのかわいい小皿とホワイトカラーのおしゃれなホーローケトル&鍋。ケトルと鍋はシンプルでありながら洗練された高いデザイン性が人気のニトリのもの。ホーローならではの上品なつやとしっかりした作りが魅力的です。

ニトリのミルクパン

ぶら下がっている鍋は、真っ白で綺麗なニトリのミルクパンです。表面をガラスでコーティングしているホーロー製なので、上品な美しさがありますね。背後の色とりどりで鮮やかなタイルシールとの組み合わせが絶妙です!

ホーロー鍋&ケトル

こちらは、白と赤のコントラストが絶妙なニトリのホーロー製の鍋とケトルです。ニトリの商品は、どれも使いやすいシンプルなデザインが魅力です。どちらも丸みを帯びたフォルムがかわいらしいですね。ニトリのホーローアイテムは、キッチンをおしゃれな空間にしてくれます。

おすすめホーロー鍋⑥人気メーカー「ダンスク」

ホーローx木目

ユーザーさんのお宅の棚には、キュートなホーローアイテムがたくさん並んでいます。バターウォーマーとミルクパンは、北欧のデザインセンスの良さが光るダンスクのもの。ホワイトカラーのボディ部と持ち手の木材の組み合わせがとってもおしゃれですね。

キッチンのアクセント

こちらのお宅ではホーローアイテムが充実しています。丸いフォルムがかわいいソースパンとバターパンはダンスクのもの。他のキッチン用品に比べると、どれも色味が鮮やかです。見た目がキュートでおしゃれなホーローアイテムは、インテリアとしてキッチンのアクセントになりますね。

さわやかなソースパン

突き抜けるようなさわやかなブルーが印象的なダンスクのソースパンとケトル。北欧的なおしゃれなカラーリングと合わせて、丸いフォルムがかわいい、使い勝手の良いミニサイズのホーローセットです。ダンスクのホーロー製品は、ユーザーさんの素敵なキッチンにぴったりですね!

ダンスクの白い鍋

デザインがとっても素敵なダンスクのホーロー鍋。不思議な形の蓋の形状が特徴的です。鍋敷きとして利用することができるように設計されています。デザインだけではなく機能性も優れているのがダンスクが世界中で愛されている理由です。

憧れのホーロー鍋

ソースパン、両手鍋、そしてケトルの3点セット。ぜ〜んぶダンスクのホーロー製品です。鮮やかなエメラルドグリーンの色合いがとっても素敵。北欧の国・デンマークのキッチンアイテムらしい、洗練されたデザインに思わずうっとり…

バラエティー豊かな鍋

こちらのユーザーさんのお宅は、バラエティー豊かなたくさんの鍋が揃っています。マイヤー、ストウブの他、ダンスクなど、世界中で人気のメーカーの鍋がずらり!これだけ多種多様な鍋があると、料理の可能性が無限大に広がりますね。

カラフルなホーロー鍋

綺麗に整理整頓されたキッチンの背面収納。かごなど茶系の色味が多い中で、ダンスクの鍋のビビッドなカラーがアクセントになっています。ダンスクの鍋は実用性と機能性が高く、料理にも良し、インテリアにも良しです!

ダンスクの片手鍋

北欧のメーカーらしいポップでおしゃれなダンスクの片手ホーロー鍋。周りの白いキッチンアイテムの中で、鮮やかなティールカラーが存在感を放っています。13cmの小ぶりサイズなので、1〜2人暮らしの方にぴったりのホーロー鍋です。

見せるキッチン収納

ホワイトカラーで統一されたかわいらしいキッチン収納。インテリアにもなる見せる収納です。白いミルクパンは、ダンスクのもの。ホーロー製のボディ部の丸みを帯びたフォルムと、持ち手部の木の質感がなんともキュートですね。

おすすめホーロー鍋⑦人気メーカー「IKEA」

クリーム色のホーロー鍋

IKEAの柔らかいクリーム色のホーロー鍋です。取っ手と持ち手部分に木材を使用しているのがとってもおしゃれですね。IKEAのホーロー鍋は比較的手に入れやすいお値段なので、ホーロー鍋をお試しで使ってみたい方におすすめです。

IKEAのホーロー鍋&ケトル

ホワイトカラーベースで取っ手と持ち手部分に木材を使用したIKEAのお揃いのシリーズです。すっきりとしたデザインが魅力です。どちらもホーロー製なので、表面の光沢が美しいですね。IHで調理できるのも嬉しいポイントです。

おすすめホーロー鍋⑧人気メーカー「イオン」

イオンの黒いホーロー鍋

こちらの黒い鍋は、イオンのホーロー鍋です。白いキッチンの中で黒い鍋は存在感がありますね。ホーロー鍋は表面がガラスでコーティングされているので、焦げ付きづらく頑固な汚れも付きづらいため、洗いやすいのが嬉しいポイントです。

ホームパーティー向けホーロー鍋

ブラックカラーが高級感を漂わせているこちらのお鍋は、イオンのサブブランド「HOME COORDY」のホーロー鍋。煮込み料理や鍋料理に大活躍!美味しいスープも作れて、ホームパーティーにぴったりなお鍋です。

おうちで楽しむクリスマス

とってもかわいいLEDのクリスマスツリーが飾られたクリスマス仕様の食卓です。テーブル上のがっしりとした作りの黒い鍋は、イオン「ホームコーディー」のホーロー鍋です。イオンのホーロー鍋は存在感があり、クリスマスディナーのメインディッシュ用の鍋としてぴったりですね!

オールマイティーな鍋

「どんな料理を作ってもいつもより美味しい!」、と感じられるのが、こちらのイオン「ホームコーディー」のホーロー鍋。熱の伝導率や保湿性の高いホーロー鍋は、スープや煮込み料理との相性抜群!ワンランク上の料理を作りたい方におすすめです。

クリスマステーブルコーディネート

キャンドルとLEDのクリスマスツリーが彩るとっても素敵なクリスマステイストの食卓。美味しそうなグラタンやパンの他、イオンホームコーディーのホーロー鍋には、メインディッシュである豚肩ロースのワイン煮。最高のクリスマスディナーですね!

ホーロー鍋で炊くご飯

こちらのユーザーさんは、お米をイオン「HOME COORDY」のホーロー鍋で炊いています。粒の立ったたいへん美味しいお米が炊けます。吸水しておけばすぐに炊くことができるので、忙しい方に鍋炊飯はおすすめです。

ホーロー鍋で作るクリームスープ

オーナメントがかわいらしいクリスマスツリーとホーロー鍋。ユーザーさんは、イオン「HOME COORDY」のホーロー鍋で、美味しそうな白菜のクリームスープを作りました。白いクリスマスツリー&クリームスープと黒いホーロー鍋の組み合わせがグッド!

おすすめホーロー鍋⑨その他人気メーカー

真っ白なシャスールの鍋

清々しくなるほど真っ白で清潔感のあるホーロー鍋。こちらの鍋は、フランスの老舗ブランド・シャスールのお鍋です。洗練されたデザインは、西欧風のおしゃれな雰囲気が漂います。ヴィンテージの真っ赤なガスコンロとの組み合わせが絶妙!

お揃いのノリタケホーロー鍋

古き良き昭和の香りのするノリタケのホーロー鍋です。ユーザーさんが別々のリサイクルショップで購入した、片手と両手タイプのお揃いの鍋です。同じシリーズのホーロー鍋をゲットできるなんて、とってもラッキーでしたね!

象印のホーロー鍋

こちらのお宅のキッチンは、昭和を感じるレトロなキッチンアイテムが集まっています。手前の鍋は、象印の両手タイプのホーロー鍋です。赤い花柄がとっても素敵ですね。リサイクルショップでゲットしたこちらの鍋は、ぴかぴかでまだまだ美味しい料理づくりに活躍してくれそうです。

フィスラーのホーロー鍋

新品のフィスラーのホーロー鍋です。全熱源対応の鍋なので、ガス火もIHでも使えるから、どのご家庭にもおすすめ。おしゃれでかわいいルックスなので、調理するのが楽しくなりそう。調理後はそのままサーブすることも可能ですね。

カインズのホーロー鍋

ホームセンターのカインズホームのシンプルなホーロー鍋。ホーロー部分の清潔感のあるホワイトカラーと蓋の取っ手部分に木材を使用しているのがおしゃれですね。透明蓋なので調理中でも中の状態を確認できて便利です。

カインズのミルクパン

ユーザーさんが愛用しているホーローアイテムです。リサラーソンのイラストがかわいいポトルとカインズホームのミルクパン。どちらも白で統一しています。カインズのミルクパンは小ぶりなサイズで使いやすいのが人気です。

キャサリンホルムのホーロー鍋

こちらのお宅のキッチンにはキャサリンホルムのホーローアイテムがぎっしり!キャサリンホルムはノルウェーのホーローメーカー。ロータスの葉っぱをモチーフとしたイラストがかわいいですね。ホーロー鍋は、蓋を鍋敷きとして使用できたり、持ち手を取り外しできたり、機能性の高さも魅力です。

プレッセンスのミルクパン

しっかりとした作りのメイド・イン・ジャパンのプレッセンスのミルクパンです。木製の取っ手はがっしりとした握りやすい形状で使い勝手が良さそう。小鍋なので省スペースで使いやすく、少人数のご家庭におすすめです。

DEAN&DELUCAのホーロー鍋

モノトーンのスタイリッシュなDEAN&DELUCAのホーロー鍋。ただ今、ユーザーさんが美味しそうなみかんのコンポートを仕込み中です。こちらの鍋は、蓋をしてそのまま冷蔵庫で保存できるのでとっても便利です。出来上がりが待ち遠しい!

ヴィヴルのホーロー鍋

とってもかわいらしいユーザーさん手作りのキッチンの棚。電子レンジの上には、ヴィヴルの同じシリーズのホーロー鍋とケトルが置いてあります。どちらもホワイトカラーを基調としたシンプルなデザインが魅力的。両手タイプのホーロー鍋は大容量なので、大人数のパーティーでも大活躍してくれますね。

マーサ・スチュアートのホーロー鍋

高級感のあるワインレッドのマーサ・スチュアートのホーロー鍋。スープや煮込み料理で大活躍するイメージのホーロー鍋ですが、こちらのユーザーさんはパンづくりで活用しています。白ワインとホーロー鍋で作ったパンの組み合わせは、うらやましいほど素敵なごちそうですね!

野田琺瑯のホーロー鍋

キッチン台を埋め尽くすのは、鍋も食器もケトルも、まるっとぜ〜んぶホーローです!驚くほどたくさんのホーローアイテムですね!特に多いのは野田琺瑯製品です。白を基調としたホーロー部と取っ手部分の木材の組み合わせがおしゃれですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?他の素材に比べて、色や形のバリエーションが多彩でインテリアとしても魅力的なホーロー鍋。さらに、機能性にも優れていて、幅広い料理づくりに大活躍してくれる面も見逃せません。今回ご紹介したユーザーさんの事例を参考にして、ご自分にぴったりの鍋を見つけてみてください。

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク