キッチンで叶える丁寧な暮らしは、お気に入りのホーロー製品から

キッチンで叶える丁寧な暮らしは、お気に入りのホーロー製品から

ホーローの鍋で料理をじっくりコトコト煮込んだり、作り置きおかずをホーローの保存容器に詰めたり。キッチンで丁寧な暮らしを実現しているユーザーさんのなかには、ホーロー製品を愛用している人も多いんですよ。今回は、ホーロー製品とともに丁寧な暮らしを叶える方法を、実例から学んでいきましょう。

鋳物ホーロー鍋でじっくりと

代表的なホーロー製品のひとつといえば、ル・クルーゼやストウブなどの鋳物ホーロー鍋でしょう。どっしりとした鋳物の鍋でじっくり丁寧に食材を煮込む時間は、贅沢なひとときにも感じられそうです。なかには、ジャムやパンなどを作っているユーザーさんも。実例をご紹介します。

食卓にそのまま出せるデザイン

stさんは、ル・クルーゼの鍋でビーフシチューを作りました。なんと6~7時間も煮込んで作ったそうです。デザイン性がよく、あざやかなオレンジ色のル・クルーゼの鍋は、食卓の主役になっていますね。ブルーでまとめたテーブルコーデの、差し色になっています。

専用の鍋でご飯をつやつやに

Alohaさんが愛用するのは、「ココハン」と呼ばれるストウブの炊飯専用鍋。ご飯をさらにおいしく炊くために、開発されました。つやピカのご飯になるそうです。古代米入りというこちらも、とてもおいしそうですね♪一見むずかしそうな火加減も、意外とかんたんだそうです。

コストコで買ったSTAUBのココハンL💕 炊飯器もあるけれど... 一度ココハンで炊いたごはんを食べたらもう炊飯器には戻れないって言うくらい大のお気に入りです😉✨
Aloha

ジャム作りにもピッタリ

ル・クルーゼの鍋でキウイジャムを手作りした、pooさん。まっ白な鍋に、キウイなどのグリーンがよく映えています。ル・クルーゼの鍋は、ホーロー加工のおかげでフルーツの酸にも強いため、ジャム作りにピッタリなんです。手作りのジャムなら、pooさんのように好みの甘さに調節できますね。

パンも焼ける

figaroさんは、バーミキュラの鍋でパン作りを楽しんでいます。「鍋でパンを作れるの?」と不思議に思うかもしれませんが、バーミキュラの鍋は密閉性が高く熱伝導がよいので、お店のようなパンが焼けるんですよ。鍋いっぱいに焼き上がった、焼き立てパンのいい香りが、こちらまで伝わってくるようです。

『バーミキュラでパンを焼く』というレシピ本には18センチのお鍋用に材料が載っていて、22センチのお鍋だと2倍の分量で焼くのがちょうど良いようで、いつも 大きなパンが焼けてしまいます… パンを焼く用に18センチのお鍋も欲しいくらいです😋😋
figaro

使いやすい保存容器

保存容器も、人気のホーロー製品のひとつ。耐久性のあるホーロー製品は、食品の保存に最適なんです。なかでも野田琺瑯や無印良品のアイテムは、長く使えるシンプルなデザインで愛用しているユーザーさんも多いアイテム。作り置きのおかずを保存したり、漬けものに使ったり、活用の幅は無限大です。

作り置きおかずをまとめて保存

作り置きしたおかずを、無印良品のホーロー保存容器で保存しているkanon.cさん。ホーローはニオイが付きにくく、さらにバルブ付きのフタでしっかり密閉できるので、中身がモレたりせず安心です。マスキングテープでラベリングすれば、中身もわかりやすいですね。冷蔵庫にもスッキリ収まっています。

週末に作り置きして平日楽してます! 無印の琺瑯は重ねられるし真っ白でお気に入り♡
kanon.c

ぬか漬けも作れる

ホーロー製品は塩分に強く、ぬか漬け作りにも向いているんですよ。atkさんは、野田琺瑯の「ぬか漬け美人」を使っています。こちらは、ぬか漬けを冷蔵庫で保管できるように作られたもの。野菜がちょうど収まっていますね。シンプルでスタイリッシュな野田琺瑯の保存容器で、ワンランク上のぬか漬けが楽しめそうです。

ケーキの型に

amipamaさんは、野田琺瑯の保存容器でパウンドケーキを焼きました。ホーロー製品はオーブンも使えるので、ケーキ作りにも大活躍してくれますよ。ムダのない四角いフォルムは、パウンドケーキの型としてピッタリ。このままテーブルに出してもオシャレですね。

こんな使い方も

最後は、ホーロー製品の意外な使い方をしている実例をご紹介します。ふきんなどの煮沸に使ったり、食器の洗いおけにしたり。ホーロー製品は、料理以外にもキッチンのあらゆるシーンで活躍してくれます。ホーロー製品なら、アルミ鍋のようにアルカリ性の洗剤で変色してしまう心配もありませんよ。

ふきんを煮洗いして清潔に

毎日使うふきんは、いつも清潔に使いたいですよね。Maiko.さんは、ホーローのボウルでふきんを煮洗いしています。こちらの平たいボウルなら、ふきん1枚1枚をしっかり洗えますね。煮洗いすると、ふきんのニオイや汚れが取れてスッキリするそうです。

コンロのパーツをピカピカに

コンロのパーツは凹凸が多くて洗いにくいですよね。そんなときは、セスキ炭酸ソーダを入れて煮沸すると効果的。無印良品のホーロー保存容器を愛用するyoshieさんは、煮沸にもこちらを使っています。生活感を感じさせないデザインなので、火を止めて放置する間キッチンに出しっぱなしにしていても、様になりそうです。

食器のつけ置きに

キッチンをホワイトインテリアでまとめている、flannel.さん。清潔感のあるシンクに、ホーロー洗面器を置いています。使い終わった食器やふきんを漬けておくのに、使っているそうですよ。英字のロゴがアクセントになったアンティーク風のデザインで、インテリアとしてキッチンに溶け込んでいますね。


ホーロー製品を使って丁寧に暮らしているユーザーさんは、本当にあこがれますね。いつもより時間をかけて料理をしたり、キッチンで使うものを入念にお手入れしたり。お気に入りのホーロー製品とともに、いつもよりじっくりキッチン仕事に向き合ってみてはいかがでしょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ホーロー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク