衛生的で手入れもしやすいお気に入り♪キッチンで使いたいホーローアイテム

衛生的で手入れもしやすいお気に入り♪キッチンで使いたいホーローアイテム

金属の表面をガラスで覆ったホーロー製品は、衛生的で手入れもしやすく、生活に取り入れられることが多いですね。さらに耐熱性や保温性が高いという特徴から、キッチンで使うのにも向いています。今回は、実際にどのようなホーロー製品がキッチンで使われているのか、ユーザーさんたちの実例を見ていきましょう。

ホーローの鍋

最初に、キッチンでホーローの鍋を使われている実例をご紹介していきます。鍋と一口に言っても、その用途は幅広いですね。どのようなタイプの鍋にホーローが使われているのでしょうか。

片手ホーロー鍋

こちらのユーザーさんは、ホワイトのホーロー鍋を使われています。明るいトーンのウッドの持ち手も含め、清潔感のあるモノトーンスタイルのキッチンにマッチしていますね。ホーロー鍋は汚れが落ちやすいので、ホワイトの鍋でも普段使いしていけそうなのが◎です。

kaicoの琺瑯鍋セット~❤️ 料理を作ろう‼️のテンションをあがる✨
puritan_r

鋳物ホーロー鍋

白く美しいキッチンに置かれている、ライトグレーの鋳物ホーロー鍋は「STAUB」のもの。そのスタイリッシュなデザインは、さりげなく置いておくだけでもキッチンのアクセントとなってくれます。保温性の高いホーロー鍋は、煮物を作るのにとても向いていますよ。

天ぷら鍋

こちらのお鍋は「富士琺瑯」の天ぷら鍋です。専門の鍋だからこそ使い勝手もとても良さそうで、揚げ物を揚げるのが楽しみになること間違いなしですね。滑らかな曲線がキレイな天ぷら鍋は、見せる収納をしたくなるデザイン性の高さも魅力です。

昭和レトロな鍋

昭和レトロな鍋にも、ホーロー製のものは多く見られます。レトロポップな色柄がどれも可愛らしく、こんな鍋で料理ができたら、キッチンも気持ちもパッと明るくなりそうですね。丈夫なホーロー鍋は、古い年代のものでも問題なく使っていけるというのもうれしいポイントです。

ホーローの保存容器

次に、ホーローの保存容器を集めてみました。匂いうつりがしにくいホーローは、さまざまなものを保存するのに活躍してくれます。保存したいものや保存したい場所に合わせて、選んでいきましょう。

バット兼保存容器

こちらの実例で使われているのは、「野田琺瑯」のバットです。蓋をすれば保存容器になり、蓋を開ければお皿として食卓に出すことができ、さらに直火にかければ調理器具としても使えるそうですよ。日々の調理シーンの強い味方となってくれる便利アイテムは、モダンなキッチンに似合う洗練されたデザインもポイントです。

ライスストッカー

10キロのお米が入るという「野田琺瑯」のライスストッカーを使われているユーザーさん。白にペイントされたゴミ用のバケツとともに、空間を爽やかに保つのにも一役買ってくれていますね。ライスストッカーを台車に載せ、使うときにはすぐに引き出すことができるようになっているのも、見習いたい工夫です。

台風の影響で2日遅れになったけれど無事届いた我が家の新しい米びつさん♪ 野田琺瑯の保存容器☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ お米10キロたっぷり入るし、中蓋もある! やっぱりホーローって良いなぁ❤︎
moco

キャニスターセット

小ぶりな棚にガラス瓶などとともに並べられたホーローのキャニスターセットは、可愛いの一言ですね。アンティーク調の佇まいが、フレンチテイストの空間を作り出してくれているのも素敵。中にいろいろなものを入れて保存するもよし、インテリア雑貨としてディスプレイを楽しむのもよしです。

その他のホーローアイテム

最後に、鍋や保存容器以外のホーローアイテムを見ていきたいと思います。ユーザーさんたちが、キッチンでどのようなホーローアイテムを取り入れられているのか、参考にしてみてください。

ホーローのボウル

こちらのユーザーさんは、ホーローのボウルを使ってピクルスを作られています。酸に強いホーローは、このようなお酢を使ったお料理にも安心して使うことができるのがGOOD。ホワイトに赤の縁のボウルはレトロさがあり、調理しているところも絵になりますね。

オイルポット

ニトリで購入されたというホーローアイテムのうち、向かって一番左に置かれているのがオイルポットです。熱に強いホーローは、冷めきっていないオイルを濾して入れることができますね。見た目もすっきりとしていて、キッチンに出したまま置いておいてもインテリアの邪魔をすることがありません。

ニトリでこの三人衆。買いました。特にホーローのオイルポットはお気に入りすぎます。
chiharoom

洗い桶

こちらの実例で使われているのは、「野田琺瑯」の洗い桶です。食器を洗うのに便利に使えるのはもちろんのこと、このまま火にかけることが可能なので、布巾や五徳をつけ置きしながら煮沸できるそうですよ。幅広い使い方ができる洗い桶は、生活をより便利にしてくれそうです。


ホーローアイテムは、大事に扱うことで一生物の道具として使っていくことができます。丁寧な生活にもよく似合うホーローの道具たち、ぜひキッチンにも取り入れて日々の暮らしの中で活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン ホーロー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク