プチプチの活用方法10選!100均のプチプチ利用など

プチプチの活用方法10選!100均のプチプチ利用など

プチプチといえば、荷物が届いたときに割れ物を梱包しているものというイメージが強いと思いますが、実はおうちの中を快適にしてくれるのに役に立つ便利アイテムなのをご存じでしょうか?今回はプチプチのアイディアをご紹介します。

目次

100均

100均でもプチプチが購入できることをご存じでしょうか。100均のプチプチは、無色透明のもの以外に柄入りの商品などを取り扱っていますので、用途や好みに合わせて選ぶことができてとてもおすすめです。100均のプチプチをみてみましょう。

結露対策

寝ている間にいつの間にか結露しているベッド周りの窓に、キャン・ドゥのおしゃれなプチプチを貼り付けて結露対策をしています。光を遮らず、寒さ対策にもなるということで愛用しているユーザーさんが多いようです。

断熱材

すきま風の防止と断熱効果を高めるためにプチプチを活用しているユーザーさんもいらっしゃいます。こちらはセリアのモロッカン柄のプチプチです。水貼りタイプなので、かんたんにぴったりと密着させることができます。

その他

100均以外でも、もちろんプチプチを手に入れることは可能です。色や柄のほかにも、サイズや厚みなどの選択肢も広がります。すでに自宅にある梱包資材のプチプチを再利用してもいいかもしれません。様々な活用法をご覧ください。

寒さ対策

リビングのエアコンの効きがよくないということで、キッチンの窓にプチプチを貼って寒さ対策をしています。モザイクガラスのような柄で、キッチンの雰囲気もおしゃれにアップグレードされました。見た目の効果も期待できますね。

保温効果

メダカを飼育しているユーザーさん、寒くなってきたのでメダカの水槽をリビングへ移動させ、水槽をプチプチで覆って水槽内の保温効果を高めました。DIY棚も素敵です。メダカも安心して暖かい冬を越すことができそうですね。

台風対策

大型の台風が接近しているというニュースを受けて、ベッド周りの安全対策として雨戸のない窓にプチプチを貼り付けました。こうすれば、万が一窓ガラスが割れてしまっても飛散防止の効果があります。万が一のために備えておきたいですね。

お掃除

床掃除用ワイパーのシートの下にプチプチを挟むと、いつもより汚れがキレイに落ちるという目からウロコの裏ワザ情報!ユーザーさん曰く、いつもよりキレイになったきがするかも?とのこと。試してみる価値はありそうです。

寒さ対策

洗面所の窓にプチプチを貼り付けて、洗濯機とのクッション効果&寒さ対策をしています。窓に貼り付けたプチプチとラックの間に100均ののれんを下げて上手に目隠ししています。光が通るのがプチプチの利点ですね。

断熱効果

築30年以上の木造アパートですきま風が気になるということで、窓全体をプチプチで覆ってみました。窓にプチプチを貼ると部屋が暗くなるのではと心配していたそうですが、実際はレースのカーテンと変わらないぐらいの明るさとのことです。

断熱効果

玄関でたくさんの多肉植物を育てているユーザーさん、多肉植物のための寒さ対策として、発泡ボード&アルミシート&プチプチで覆って冬支度。大掃除が終わってさらに寒くなるころにはみんな室内に入れてあげるそうです。

寒さ対策

結露と寒さ対策のために窓にプチプチを貼り、障子の手前に布をさげて目隠しをしています。窓に何も貼っていない隣の部屋の方が寒く感じるということで、プチプチの断熱効果がさっそく現れているのではないでしょうか。

プチプチの色々な利用方法についてご紹介しました。目からウロコのアイディアやさっそく取り入れてみたいアイディアが見つかったかと思います。梱包するだけではもったいない!プチプチをおうちでフル活用してみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「プチプチ 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク