お部屋の寒さ対策を見直そう!暖房の効きがアップするアイデア10選

お部屋の寒さ対策を見直そう!暖房の効きがアップするアイデア10選

寒い冬をおうちで快適に過ごすために、どんな工夫をしていますか?今回は、寒さ対策の中でも「暖房の効きがアップするアイデア」をご紹介します。電気代が高騰する昨今、暖房の効率アップは欠かせないですよね。RoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、寒さ対策の見直しをしてみてください♪

窓からの冷気を防ぐ

窓は空気の出入りがもっとも大きい場所。外から冷気が入ってくるのを防ぎ、あたたかい空気を外へ逃さないためにも、窓への対策は重要です。窓に厚手のカーテンを吊るしたり、断熱シートを貼ったりすることで暖房効率がアップしますよ。

遮熱カーテンをつける

uki-uki77さんは寒さ対策として、ニトリの遮熱カーテンを取り入れています。こちらは保温・遮光効果があり、寒気対策だけでなく高温対策にもなるという優れもの。カーテンの効果で外からの冷気がかなり軽減されたそうで、カーテンを厚手のものや機能的なものに変えるだけでも寒さ対策に十分な効果があることがわかります。

冷気ストップボードを置く

節電のために、ニトリの冷気ストップボードを購入したというmahiyuchiさん。窓からの冷気を断つため、窓に沿って立たせて設置していますよ。ボードが外からのすきま風をしっかり抑えてお部屋の温度をキープ。「ボードを置いてからリビングが寒くなくなった」と効果もバッチリなうえ手軽なのもうれしいですね!

窓からの冷気ってこんなに入ってきてたんだな~って実感🙋!!
mahiyuchi

断熱シートを貼る

外からの冷気を防ぐアイテムとして、断熱シートや隙間テープを使う方は多いのでは。rijuさんは、寒さ対策に窓にプチプチを貼っています。こちらはカインズの断熱シートとのことですが、プチプチとは思えないほどキレイに馴染んで模様のよう。柄入りの断熱シートを選べば、お部屋の模様替え気分も楽しめます。

内窓をつける

pinonさんは、窓際の冷気対策に内窓をDIYしています。内窓が一番寒さ対策になると実感されているそうで、窓際にソファを置いても大丈夫なんだとか。内窓はホームセンターで購入したセットを活用したそうですが、韓国インテリアにも素敵にマッチしていますね。セットであればDIYが初めてでも挑戦しやすそうです。

狭いから窓際にいなきゃいけないからこれは付けてよかったものだよ♪ 寝室も二重窓にしてるからベッド窓際だけど冷気が来なくなったよ❄️
pinon

空間を仕切る

リビングのような広いお部屋をあたためるのは、時間がかかって大変ですよね。そんなときは、お部屋を仕切って暖房効率を高めましょう。空間を狭くすることですぐにあたたまるので、電気代の節約にもなります♪

建具を戻す

こちらは、内窓+こたつでとてもあたたかそうなCoffeeHouseさんのお部屋。普段は隣の和室を仕切る建具を外して開放的なスタイルにしているそうですが、冬は暖房の効率を上げるために取り付けています。おこもり感もプラスされ、とても落ち着きそうです。ゆっくりと過ごしたい冬にはピッタリのスタイルですね。

カーテンで仕切る

3階建ての2階部分にLDKがあるというjinさん宅。寒さ対策に階段の入り口につっぱり棒を取り付け、カーテンを吊るしています。カーテンがあるのとないのとでは雲泥の差なのだそう。つっぱり棒+リングクリップと参考にしやすく、柄がインテリアになるのもいいですね。アクセントになりおしゃれです。

パーテーションを取り付ける

kojirotanさんは、ダイニングキッチンとリビングを仕切るパーテーションを取り付けています。パーテーションを設置したことで冷暖房効率がアップしたそうです。来客時にはさりげなく視線を逸らしてくれるという点もうれしいポイント。落ち着いた色合いでお部屋との馴染みもよく、雰囲気もアップしますね。

暖房効率をアップさせるさまざまな工夫

ユーザーさんの実例からさまざまな「暖房の効きをアップさせるアイデア」を見つけましたよ。最後は、空気の循環をよくするシーリングファンや窓際ヒーターなど、注目アイテムやアイデアをピックアップ。さっそくチェックしてみましょう。

厚手のラグを敷く

冬は窓からの冷気だけでなく、床の冷えも気になるところ。suzuさんは、厚みのあるラグを敷いて寒さ対策をしています。足裏やおしりの冷えを緩和してくれるそう。床からの冷えを防ぐためには、あたたかいラグを活用するのがおすすめです。お気に入りのラグで床からもしっかりサポートしたいですね。

空気を循環させる

YUKKIさん宅では、冬にサーキュレーター機能付きのシーリングライトが大活躍しています。ファンがお部屋の空気を循環させるため、暖房と併用することでお部屋が効率的にあたたまり省エネになりますよ。実用的ながら見た目もスタイリッシュで素敵です。暖房を使う場合はサーキュレーターを上手に取り入れたいですね。

暖気の壁を窓につくる

love1017さんが紹介してくれたのは、窓の下に置いてあたたかな上昇気流をつくるウィンドーラジエーター。窓まわりに暖気の壁をつくることであたたまった空気を外に逃がしません。love1017さんのように寝室で使うのも心強いですね。暖房効率を高めるだけでなく、結露対策もできるうれしいアイテムです。

窓の結露の軽減と冷気を防いでいます😊
love1017

暖房の効きがアップするアイデアをご紹介しました。「冷えは万病のもと」といわれるように、寒さ対策をしっかりとして元気に冬を過ごしたいですね!ユーザーさんのアイデアを参考に、効率的にあたたかい空間をキープしましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「暖房」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク