暖房器具を使う以外にもこんな方法が!お部屋で暖かく過ごす工夫

暖房器具を使う以外にもこんな方法が!お部屋で暖かく過ごす工夫

寒さを感じる時期には、お部屋で暖かく過ごしたいものですよね。そこで今回は、暖房器具を使う以外の、お部屋で暖かく暮らすアイデアをご紹介します。食べ物や飲み物を活用するアイデアから便利グッズ、家族で楽しめるアイデアまで、幅広くお届けします。ぜひ、寒い日の参考にしてみてください。

寒い日の習慣にしたいアイデア

お部屋で暖かく過ごしたいときは、体の内側をしっかり温めるのも大切なことです。まずは、バスタイムや食事タイムで真似しやすいアイデアをお届けします。寒がりさんも、要チェックです。

入浴剤を入れてバスタイム

寒さ対策として、入浴剤を使ったバスタイムを紹介してくださった、biroballonneさんの実例です。クナイプの入浴剤は、お風呂上りでも身体がポカポカなのだとか。実例のようにお風呂に勉強グッズを持ち込めば、温まりながら勉強もできて一石二鳥ですね。

ホットプレートご飯であったかく

寒い日に、ホットプレートでチーズフォンデュを楽しまれているのは、ToReTaRiさんです。料理が冷める心配もないホットプレートは、寒い日にはうってつけですね。お子さんたちもテンションアップされていたそうです。

あったか朝ごはんでほっこり

rikuerinka86さんは寒い日の朝ごはんに、時々ぜんざいを作られているのだそう。常にあんことおもちも準備されているとのことで、思い立ったらすぐ作れるようになっています。甘いぜんざいを朝からいただけば、1日元気に過ごせそうですね。いちごを入れたアレンジも美味しそうです。

あったかグッズで身体をあたためて

続いてご紹介するのは、暖房器具を使わなくても身体があたたまりそうな便利グッズです。手軽に使えるあったかグッズは、暖房器具のない部屋でも活用できるのがうれしいところ。外での作業にも重宝します。

手作りウォーマーで温めて

nonp--yさんは、ご家族が手作りされたというアームウォーマーで身体を温めています。デザイン性にも優れたあったかグッズは、おしゃれアイテムとしても使えるのがうれしいですよね。冷えやすい手首も、これならあったかです。

電子レンジで加熱できるパッド

「ホット&クールパッド」という商品を愛用されているのは、YUKOさんです。こちらは、電子レンジで温めて首や肩に乗せるあったかグッズ。お仕事中や家事でも邪魔にならず、使えそうですね。冷やしても使えるとのことで、1年を通じて利用できるのも魅力です。

ホット&クールパッドという商品でコレは、首、肩用になるのですが、電子レンジで2分程加熱して首や肩に当てると30分程暖かさが持続します🔥 じんわり暖かくて、朝のお弁当作りの時やごろんと寝転がっている時やデスクワークの時などにも使っています❗️ 夏は冷凍庫に入れておくと、カチコチにならずに冷やす事もできます😊 リラックスしている時が一番効果抜群で暖まりながら癒されています♪
YUKO
腰用もありますよー❗️ 介護士さんも患者さんにマッサージをする前に体を暖める為に実際に使っています❗️
YUKO

お休みのときにも使える湯たんぽ

machikomamaさんは、湯たんぽを愛用されています。冷えやすい足元に活用しているとのことですよ。こちらの湯たんぽは、直火OKタイプなのだそう。中に入れたお水を捨てる手間も省けるとのことで、時短にもつながるアイテムになっています。

家族みんながあったかく過ごせるアイデア

最後にお届けするのは、家族みんながあったかく過ごせそうなおうちのアイデアです。機能性の高いファブリックを使うアイデアやあったかアイテムの活用法、日々の暮らし方など、幅広いジャンルからお届けします。

遮熱カーテンを活用する

遮熱・遮像効果の高いレースカーテンを使用している、star..さんの実例です。暖房をつけていなくても快適に過ごせるとのことで、その機能性に満足されているのだそう。洗濯機で洗えるところも、お気に入りポイントとのことですよ。

カーテンをしっかり閉めておけば冷気が全く入ってこないので、暖房をつけなくても過ごせます◎ しかも遮像効果もあり室内から外は透けて見えますが、外から室内は全然見えません😳✨ 夜でもほぼ室内は見えないので遮像効果が凄いです…!!✨ しかもしかも洗濯機OKという機能性抜群なカーテン!🥰 このカーテンに変えてから暖房もほとんどつけなくなったので、環境にもお財布にも優しいです♡
star..

ボリューム感のあるラグであったかく

troisさんは、ボリューム感のあるキルトラグで底冷えを防止しています。さらに、加湿器やブランケット、湯たんぽもプラスして、あったかさをアップさせているのだそう。大寒波の日も、暖房をつけずに乗り切れたとのことです。

100均のチェアパッドをプラス

yumi.happy.lifeさんは、椅子の冷たさを軽減するために100円ショップのチェアパッドを導入されています。ふわふわ感のあるチェアパッドは、見た目にも暖かいですね。手軽に使えるプチプラあったかグッズは、要注目です。

お布団を使って

リビングにお布団を持ってきて、暖をとっているsaekoさんの実例です。家族みんなが集まって団らんしていたとのことで、その熱気でも暖かくなりそうですね。軽くて暖かいお布団は、眠るとき以外でも使えるのが魅力です。

温かいリビングでみんなでゴロゴロしています。ムクムク布団も持ち込んで、ドラマ一気見です✨子供には暑かったみたいで、床に逃げられました💨
saeko

暖房器具を使わない、寒さ対策アイデアをお届けしました。寒い時期を乗り切るユーザーさんたちのアイデアは、ぜひ取り入れてみたいですね。無理のない対策で、寒い時期も快適にお過ごしください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「寒さ対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク