お部屋にぬくもりと華やかさを♪切り花や枝物で彩る冬のインテリア

お部屋にぬくもりと華やかさを♪切り花や枝物で彩る冬のインテリア

寒さが厳しくなり、なんだか気持ちもさびしげになる冬。そんな季節にこそ、お部屋に飾って楽しみたいのが切り花や枝物です。寒い時期にぴったりな、ぬくもりを感じるものから、一足先に春気分を味わえる華やかなものまで。切り花や枝物が彩りを添える、冬のインテリアをご紹介します。

切り花でみずみずしく

まずは冬のインテリアをみずみずしく彩る、色とりどりの切り花をご紹介します。冬の落ち着いた雰囲気を演出するなら、シックな色合いのお花がおすすめ。一足先に店先に並ぶ春のお花を取り入れて、季節を先取りするのも楽しいですね。

シックなカラーで冬の落ち着きを

お花とスタイリッシュな雑貨をセンスよくコーディネートした、ユーザーさんのディスプレイ。中央の花瓶に生けられた、ワインレッドの切り花はアストランティアです。一年を通して出回っていますが、冬のインテリアには、こうしたシックなカラーが似合いますね。空間に落ち着きが生まれます。

フリージアとレースフラワーでやさしく

スッと伸びる茎に、かわいらしい黄色い花を咲かせるフリージア。12月~4月くらいに多く出回り、冬のインテリアを明るく飾ってくれるお花です。ユーザーさんは、可憐なレースフラワーと一緒にディスプレイ。見ているだけで心が安らぐ、やさしい組み合わせですね。

存在感のあるアネモネを一輪飾って

パッと開いた花びらに、黒い花心が印象的なアネモネ。お店に並ぶのは1~4月ごろで、冬の時期から楽しめる春の定番のお花です。ユーザーさんは木のスツールに、赤いアネモネをちょこんと飾られています。一輪だけでも独特の存在感があり、インテリアが華やぎますね。

たくさんのチューリップで春気分に

たくさんの黄色いチューリップを、お部屋に飾られているユーザーさん。シックなインテリアに、お花と葉っぱの明るい色合いがよく映えます。チューリップの切り花が、お花屋さんに出回るのは、主に12~3月ごろだそう。外はまだ寒いこの季節、春を先取りして、あたたかな気持ちで過ごせそうですね。

お部屋にチューリップを飾りました🌷 つぼみで買ってきたのにあっというまに咲いてしまいました🌷 黄色のチユウリツプがお部屋を明るくしてくれます
tae

小ぶりな枝物をさりげなく

続いては、ちょっとした場所にも飾りやすい、小ぶりな枝物を見ていきましょう。ふわふわのコットンフラワーで、ベッドサイドを冬仕様に。クリスマスにはコニファー、お正月には千両や若松など、枝物は季節のイベントにも大活躍です。

ぬくもりあふれるコットンフラワー

晩秋から冬にかけて、お花屋さんで見かけるコットンフラワー。ふわふわの実が愛らしく、インテリアにぬくもりをプラスしたい、冬にぴったりな枝物です。ユーザーさんは、ベッドサイドのテーブルにディスプレイ。寝室がふんわりあたたかい空気に包まれるようですね。

ブルーアイスで大人なクリスマス

クリスマスを飾る、代表的な枝物のひとつ、コニファー。ユーザーさんが選ばれたのは、銀色を帯びた葉が美しい、ブルーアイスという品種です。貝殻の形のモダンなフラワーベースや、真鍮のリーフオーナメントと組み合わせ、ナチュラルで洗練された、大人なディスプレイを楽しまれています。

新年を祝う枝物ディスプレイ

赤い実が艶やかな千両に、青々とした若松、1~3月が最盛期という早咲きの啓翁桜。ユーザーさんが、新年を祝うディスプレイのために、お正月をイメージして選ばれた枝物です。シンプルなガラスの花瓶にさりげなく生けた、カジュアル感のある飾り方がハイセンスですね。

こちらはお正月をイメージして選びました。 お正月と言えばの千両と若松に新春らしく啓翁桜を合わせて飾ってみました🌸おめでたく仕上がったかなぁと思います。桜のピンクの蕾が可愛いです☺️
narumin

大きめの枝物で印象的に

大きめの枝物を大胆に飾られているユーザーさんもいらっしゃいました。やさしく華やかなネコヤナギとアオモジ、目を引く黄色いお花と香りが魅力のロウバイ、ピンク色のつぼみに春が待ち遠しくなる梅。最後は、インテリアを印象的に飾る、冬の枝物をご覧ください。

ネコヤナギとアオモジで華やかに

ユーザーさんは、ピンクネコヤナギとアオモジをお部屋に飾り、春気分を楽しまれていますよ。ネコヤナギは晩秋から春ごろ、アオモジは年末から2月ごろに出回る枝物です。淡いピンク色と黄色の組み合わせが、やさしく華やか。のびのびとした枝ぶりの、ゆったりとした雰囲気にも心癒やされます。

初アオモジ、初ネコヤナギ😍 こんな可愛い木が 庭にあったらいいですねぇ💗 ぷくぷく、ふわふわ 気分だけでも春を感じます♡
Kikko.

色合いも香りも楽しめるロウバイ

12~2月に出回る枝物で、年末やお正月にとくに多く見かけるロウバイ。蝋細工のような艶のある黄色い花と、甘い香りが魅力です。ユーザーさんは大ぶりの枝を選び、ダイナミックに飾られています。あたたかみのある花の色合いと、部屋中に立ちこめるいい香りが、春を感じさせてくれるそうですよ。

梅の枝をひな人形と共に

彩りの少ない冬に花を咲かせ、私たちを楽しませてくれる梅。お花屋さんには1~3月ごろに出回ります。ユーザーさんは、小さなお雛様と一緒に、梅の枝をディスプレイ。ふっくらとしたピンク色のつぼみに、気持ちが華やぎますね。スッと伸びた大きな枝と、小さな花瓶に挿した枝とのバランスが見事です。


外の景色には植物の彩りが少なくなる冬ですが、お花屋さんには、バラエティに富んだ切り花や枝物がたくさん並んでいます。みなさんも、ぜひお部屋に飾って、冬のインテリアにぬくもりと華やかさをプラスしませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冬 花」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク