お部屋に温もりと彩りを♡冬のインテリアに飾りたい切り花や枝物

お部屋に温もりと彩りを♡冬のインテリアに飾りたい切り花や枝物

温もりを求めたくなる、冬真っただ中の12月~2月。そんな時期こそ、ふらっとお花屋さんに立ち寄って、切り花や枝物を選んでみませんか。ユーザーさんの実例から、冬の時期に出回るお部屋がパッと明るくなりそうな切り花や、季節感を感じることができる枝物をピックアップしてみましたよ。早速チェックしてみましょう。

冬の切り花

お庭で育てているものの開花時期より一足早めにお店に出回るものもある、冬の切り花。冬の切り花には、寒い季節でもインテリアに温もり与えてくれるような、上品で可愛らしいお花がたくさんあります。ユーザーさんが、冬の時期にインテリアに取り入れていらっしゃった切り花をご紹介します。

チューリップ

こちらは、rueさん宅のチューリップです。黄色が鮮やかで、お部屋がパッと華やかになりますね!お庭では、3月上旬ごろから咲き始めて春のお花の印象があるチューリップですが、切り花として出回るのは1月・2月ごろ。寒い方が花持ちがよいので、気温の低い冬がぴったりなんです。

部屋が暖かいとチューリップがすぐ咲いてすぐ散るかと思って、昨日から暖房ガマン中なんですー(^ー゜)
rue

アネモネ

ふんわり開いた花びらが可憐な、アネモネ。1輪でも存在感があるので、一輪挿しにもピッタリなお花です。お庭では3月以降に開花するアネモネも、お店で出回る切り花としてのピークは3月ごろまで。ALPSさんは、KAHLERの花瓶に生けてお部屋に飾られていましたよ。

ラナンキュラス

淡いグラデーションが美しく、一見バラのような雰囲気も持ち合わせているこちらのお花は、ラナンキュラスです。chibimuさん宅の上品なホワイトインテリアにもぴったり♪12月ごろから出回り、2月ごろをピークに春に向かうにつれて出回りが少なくなってしまうラナンキュラスは、花持ちがよいのも魅力です。

クリスマスローズ

ユーザーさんの中でも、自宅で育てていらっしゃる方や飾って楽しまれている方がとても多かったのが、クリスマスローズです。種類もとっても豊富なクリスマスローズは、自分好みの種類を探すのも楽しみの1つ。ji_hainさん宅では、ホワイトのクリスマスローズが飾られていましたよ。

冬の枝もの

続いては、冬の時期に出回る枝物のご紹介です。この時期の枝物は冬らしい季節感を演出してくれるので、冬らしいインテリアコーディネートにもぴったり。枝物は日持ちもするので、長く楽しむことができるのも魅力ですよ。

コットンフラワー

スッと1本飾ってあるだけで温もり与えてくれそうなビジュアルと、ナチュラルな雰囲気が人気なコットンフラワー。ふわもこな綿の実がついているので、冬らしいインテリアにぴったりです。yu_s.n.hさんは、ホワイトの枝と一緒に飾られていましたよ。

サンキライ

ナンテンにも似たこちらの枝物は、サンキライです。冬の行事に欠かせない枝物で、クリスマスリースなどの素材として使われたり、お正月飾りにも使われたりしています。stiffelioさん宅で飾られていたサンキライは、枝に動きがあり表情ゆたかで可愛らしいですね。

ロウバイ

choco-curiさん宅で飾られていたのは、ロウバイでした。小ぶりの黄色い花が可愛らしいですね!ほんのり甘い香りを放つので、洗面所や玄関に飾る方も多いのだとか。見た目も香りも楽しめるロウバイは冬のインテリアとしても人気の枝物なので、見かけたらぜひチェックしてみてくださいね!

香りのする花が好きで、庭には【三大香木】と言われている 春の沈丁花・夏の梔子・秋の金木犀 を植えています。 では冬は⁈🤔となって子供と犬を遊ばせに行った公園でとても良い香りの満月蝋梅の花を知り、購入して植えました。
choco-curi
左の透明な花瓶の方は[満月蝋梅] 緑の花瓶は[素心蝋梅]でお友達が種を送ってくれたものが育ったものです。 後から偶然知ったのですが、この蝋梅を入れて、【四大香木】と言う事もあるらしいです🥰
choco-curi

冬の切り花や枝物を飾ってみよう♪

自分好みの切り花やインテリアにマッチする枝物を見つけたら、早速飾ってみましょう。ここでは、冬の切り花や枝物を上手にインテリアに取り入れていらっしゃる、ユーザーさんの実例をピックアップしてみました♪ 自宅に飾る際の参考にしてみてくださいね。

お水に浮かべて

切り花の飾り方は、花瓶に立てて飾るだけではないんです。risaさんは、摘み立てのクリスマスローズを水に浮かべて楽しまれていましたよ。こうすると、花瓶に生けるのとはまた違った角度からお花を見ることができますね!画に描きたくなるような美しい飾り方です。

インテリアカラーと合わせて

ホワイトを基調とした清潔感あふれるインテリアを実践されているRさん宅では、白いラナンキュラスが飾られていましたよ♪ 洗練された空間に、ラナンキュラスの丸みを帯びた花びらが一際可愛らしく見えます。お花もインテリアの一部として、コーディネートするように選んでみてはいかがでしょう。

オーナメントとともに

sattomineさん宅に飾られていたのは、大きめなコットンフラワーでした。季節柄、枝をツリーに見立て、オーナメントで枝を飾っていらっしゃいましたよ♪ ふわっふわな綿の実も、まるでオーナメントのよう……♡ 枝物ならではの楽しみ方は、マネしてみたくなりますね。


12月~2月の冬の時期にお花屋さんに出回る切り花や枝物をご紹介しましたが、いかがでしたか。寒い時期に、視覚的に温もりや彩りをプラスするのにぴったりな冬の切り花や枝物を、ぜひ上手にご自宅のインテリアに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冬 花」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク