モダンなレトロさが魅力☆インテリアに古いミシン台を取り入れて

モダンなレトロさが魅力☆インテリアに古いミシン台を取り入れて

アイアンの脚を持つ古いミシン台は、そのモダンなレトロさからインテリアアイテムとしても人気がありますね。今回はそのミシン台を、ユーザーさんたちがどのようにインテリアに取り入れているのかを見ていきたいと思います。驚きのリメイクアイディアにも注目ですよ。

ディスプレイコーナーに

最初に、ミシン台をディスプレイコーナーとして活用されている実例をご紹介していきます。どのような場所で、どのようなものを飾っているのかも、合わせて見ていきましょう。

こなれ感のある空間に

こちらの実例では、モロッコラグやアンティークシェードなどが取り入れられている空間に、ミシン台が置かれています。こなれ感とともに落ち着きのあるお部屋に、味のあるミシン台はベストマッチ。ドライフラワーやキャンドルのさりげない飾り方も含め、まるで海外の雑誌の1ページのような洗練された仕上がりです。

玄関に自分らしさを

家の顔でもある玄関にミシン台を取り入れられたユーザーさん。その上にはアンティーク感のある雑貨がディスプレイされていて、こだわりの世界観が感じられます。ゲストの方の目に最初に触れる場所だからこそ、このように自分らしい空間を作るというのはいいですね。シャビーシックな雰囲気に見とれてしまいます。

グリーンを飾ってカフェ風に

ミシン台は、グリーンを飾るのもおすすめです。こちらの実例では多肉植物を置くことで、ヴィンテージ感のある男前な雰囲気となっていますね。一緒に飾られているランプやサインプレート、また、重厚感のある扉などとの相性もGOOD。花の咲く植木などを置けば、ロマンチックなコーナーにすることもできそうです。

テーブルやデスクとして

次に、古いミシン台をテーブルやデスクとして使われている実例をピックアップしてみました。どのような目的で使われているのか、周囲とのコーディネートも含め参考にしてみてください。

使い勝手の良いテーブルとして

こちらのユーザーさんは、ミシン台をテーブルとして使われています。昭和レトロを感じさせるインテリアにぴったりな佇まいのテーブルは、食事をしたりちょっとした作業をしたりと、さまざまな場面で活躍してくれそうです。下にラグを敷かれていることで、床が傷つきにくくなっているのもポイントです。

アクセントになるパソコンテーブル

パソコンテーブルとしてミシン台を使用されている実例です。一般的なテーブルよりもデザイン性が高いこともあり、インテリアのアクセントとなってくれているのが◎。ミシン台も含め、木とアイアンを中心にまとめられたお部屋はナチュラルなかっこよさがありますね。

自分だけのアトリエコーナー

ご自身のアトリエコーナーに古いミシン台を取り入れられたユーザーさん。その可愛らしい雰囲気に乙女心がくすぐられてしまいますね。ミシン台の上も壁も、使いやすそうに整頓されているだけでなく、見た目の良さも完璧です。収納に使われているアイテムにもぜひ注目してみてください。

あら♡壁紙可愛い〜(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝) 素敵なアトリエいーなー(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
saooo39

こんな使い方もしてみよう

最後に、ミシン台をディスプレイスペースやテーブル以外の目的で使用されているユーザーさんの実例をご紹介していきます。その発想に感心させられること間違いなしですよ。

かっこいいレコード台として

こちらのユーザーさんは、アンティークのミシン台をレコード台として使われています。その組み合わせの面白さとともに、古道具ならではの渋さが活かされている空間は、かっこいいの一言。飾られているレコードなど、ユーザーさんのセンスが感じられる実例です。

キッチンの収納の一部に

キッチンにミシン台を取り入れられている実例です。天板の上はもちろんのこと、足踏みの部分や側面までもが収納に使われていますよ。天然素材のものやアンティーク感のある雑貨を集めたキッチンは、ミシン台も含めたトータルコーディネートのセンスに脱帽させられます。すみずみまでじっくりと見たくなってしまいますね。

鏡を置きドレッサーとして

アンティーク感のある家具が置かれたお部屋は、まるで絵本の世界のよう。ユーザーさんは、その中のミシン台を、ドレッサーとして使われているのだそうです。小さな引き出しもついているタイプなので、メイク道具なども収納しておけるのがいいですね。こんな素敵な空間でメイクできるなんて、羨ましくなってしまいます。

わあー♡素敵な空間ですね! こんなところでメイク出来たら、女っぷりが上げ上げですね♡
mura

手洗い場にリメイク

こちらの実例では、ミシン台を手洗い場としてリメイクされています。レンガの壁や水栓も含め、すべてがかっこよくまとまっていて、カフェやバーの入り口のようですね。アイアンの脚を使っているミシン台は安定感も抜群なので、このように造作家具の一部として取り入れるのもおすすめです。

土間から外につながる土間カウンター。白レンガと、アンティークミシンの手洗い場がお気に入り!
maccohouse

古いミシン台は、そのまま使う方もいれば、脚だけを活かして天板の部分を板にリメイクするという方もいます。ぜひ自分にとって使いやすいスタイルで、インテリアの中に取り入れてそのレトロなデザインを楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミシン台 アンティーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク