手洗い・うがいは帰ってすぐに!玄関まわりに手洗いや洗面台があるお家

手洗い・うがいは帰ってすぐに!玄関まわりに手洗いや洗面台があるお家

家の中に持ち込みたくない、外の汚れやウイルス……。玄関の近くに洗面台があったら、帰ってすぐに手洗いやうがいができて、助かりますよね。今回は玄関まわりに手洗いや洗面台を設置されている実例をご紹介します。お家の顔ともいえる玄関ですから、デザインやコーディネートにも高いこだわりが感じられますよ。

玄関の土間に

まずは玄関の土間に、ちょっとした手洗いをもうけている実例を見てみましょう。なんといっても家に上がることなく、すぐに手を洗えるのが便利。ユーザーさんは、玄関のポイントになるような、雰囲気のいい手洗いスペースを作られています。

半円の手洗いでコンパクトに

玄関土間のコーナーにもうけられた、木のぬくもり感じるナチュラルな手洗いスペース。コンパクトな半円の手洗い器は、場所を取らずに設置できます。壁をふかして作られた棚があり、ものを置いたりお花を飾ったり、何かと便利そうですね。

シューズクロークの一角に

こちらは玄関のシューズクローク内に設置された手洗いです。木のカウンターに、すっきりとした四角いボウルの組み合わせが使いやすそう。黒い壁やサブウェイタイル、レトロな照明など、シンプルな中にカッコよさが際立つ空間になっています。

存在感のある造作手洗い

木目が印象的な木製のドア、黒板クロス、デコラティブな照明……。個性あふれる玄関の土間に、存在感たっぷりな手洗いカウンターが設置されています。手洗いボウルを置いた台は造作で、その中は壁の裏にあるトイレの収納になっているそうです。スペースを有効活用する、素晴らしいアイデアですね。

家に帰ってすぐ手を洗えるように、玄関横に手洗い場✨ 左側にトイレとゲストルーム代わりの和室があり、そちら側からも使えます◎ 手洗い場の台の部分は、トイレの中の収納も兼ねていて、スペースを有効活用😉
spitzdx_YNWA

玄関ホールに

つづいては、空間分けや目隠しをすることなく、玄関ホールに洗面台を設置されている実例をご紹介します。ユーザーさんは、デザイン性が高く、インテリアになじむ洗面台やボウルを選ばれていました。洗面台を置くことで、玄関ホール全体がセンスアップしていますよ。

軽やかでスタイリッシュな洗面台

黒いフレームの台に洗面ボウルがはめ込まれた、スタイリッシュな洗面台。その生活感を感じさせない軽やかなデザインは、まるでモダンなオブジェのようです。モノトーンの洗面台にカラフルなガーベラの花がよく映え、玄関を華やかに演出しています。

コーヒーカップ型のボウル

コーヒーカップの形をした、なんともユニークな洗面ボウルです。ユーザーさんは、丸みを帯びたレトロな水栓や素朴な木のカウンターと組み合わせ、やさしげにコーディネートされています。玄関のよいアクセントになり、使うたびほっこりした気分になれそうですね。

トイレを出てすぐの所にコーヒーカップ型の洗面ボウル。トイレが狭いので、手洗いはトイレの外に。トイレの手洗いはどうしてもこのコーヒーカップ型のボウルを置きたかった(*´-`)
monkey63

真っ白なIKEAの洗面台

空間全体を白でまとめた、明るく美しい玄関ホール。こちらには真っ白なIKEAの洗面台とミラーが設置されています。シンプルながら、水栓や取っ手など、細部のかわいらしさが目を引くデザインです。隣のIKEAのシェルフも使いやすそう。手拭きタオルを入れるカゴを置きつつ、ディスプレイにも役立っています。

玄関ホールの壁の向こうに

さいごは、玄関ホールの壁で仕切られたスペースに、洗面台がある実例をご覧ください。帰宅後すぐに手洗いできる便利さはそのままに、玄関から見えにくいのがいいですね。使う人の気分がはずむような、こだわりのコーディネートにも注目です。

腰壁でさりげなく目隠し

モザイクタイルのカウンターに、レトロな手洗いボウル、鎧戸風のミラー……。ご家族はもちろん、お家を訪れた人をやさしく迎える、玄関横の手洗いコーナーです。腰壁がさりげない目隠しになり、空間をゆるやかに仕切っています。

高さを抑えた壁で仕切って

古材風の木のカウンターが味わい深い、トイレの前の手洗いコーナー。洗面脱衣室とは別に洗面台を設置することで、ゲストにも気兼ねなく手を洗ってもらえるのがいいところだそうです。高さを抑えた仕切り壁が、玄関からの視線をさえぎりつつ、空間に抜けを作っていますね。

来客時は洗面脱衣室に入らなくても手を洗ってもらえます。 子ども達も帰宅時やトイレ後すぐに手洗い場があると、以前より言われなくても手を洗うようになりました!
Oscar

シューズクロークの先に

玄関から続くシューズクロークの先に、手洗いのコーナーがあります。帰ったら靴を片付け、手洗い・うがいをするという、理想的な動線ですね。キリッとカッコいいモノトーンコーディネートに、ドライフラワーのオレンジの色合いが温かみをプラスしています。

仕切り壁で独立したスペースに

ブルーグレーのアクセントクロスが印象的な、広々とした玄関まわり。ユーザーさんは玄関ホールに仕切り壁をもうけ、その奥に洗面台を設置されています。玄関からすぐの場所ですが、空間を分けることで、落ち着いて過ごせる洗面スペースになっていますね。


玄関まわりに手洗いや洗面台のスペースをもうけたお家をご紹介しました。外から帰って、すぐに使える水回りがあると、とても便利なことが分かりました。新築やリノベーションの際には、ぜひ検討してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 洗面台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク