ピクチャーレールの活用アイデア23選!

ピクチャーレールの活用アイデア23選!

ピクチャーレールがあると、好きな絵などを飾って室内をオシャレにすることもできますし、収納に使用することもできます。天井付けタイプと正面付けがありますが、どちらもしっかりと取り付けて、耐荷重に注意することが大切です。それでは、ユーザーさんたちのつかい方をチェックしてみましょう!

目次

ニトリ

ニトリのピクチャーレールは、手軽に取り付けることができますし、どんな壁にもしっくりくるシンプルなデザインが魅力です。サイズもいくつか用意されていますので、自分に合ったものを見つけやすいのもよいところです。ユーザーさんのディスプレイを見てみましょう。

ディスプレイ

ユーザーさんは、リビングの壁にピクチャーレールを取り付けて、お子さんたちの写真を飾っています。写真の高さをそろえるようにしているので、すっきりと見えますよね。家族が集まる場所に取り付けているので、いつでも見られますね。

ディスプレイ

こちらは、ユーザーさんのお宅の玄関ホールだそうです。この壁はアート用とのことで、ライトやクロスにもこだわって用意されているそうです。空間が落ち着いた雰囲気になっているので、作品たちが映えて見えますね。

ディスプレイ

うつくしい植物の写真がからりとならんでいて、まるでどこかのギャラリーのようですよね。ユーザーさんによると、この写真はカレンダーをフレームに入れただけとのこと。高級感もありますし、すてきなアイデアですよね!

ディスプレイ

こちらの絵は、ユーザーさんのお気に入りでしょうか?白い壁に、オシャレな絵が2つ飾ってあり、どちらもとてもかわいいですよね。同じフレーム、同じ高さに飾っているので、すっきりと見えますし、よく映えますね。

ディスプレイ

ユーザーさんは、ピクチャーレールにコルクボードを吊るしてつかっています。お子さんの学校関係の資料などをここに貼って、いつでもすぐにチェックできるようにしているようです。この方法なら、紛失する心配もなくよいですね!

ディスプレイ

クリスマスにぴったりの、ロマンチックなすてきな絵ですね!ユーザーさんは、季節に合わせて展示する絵を交換しながら、楽しんでいるそうですよ。こんなふうにお部屋に絵を飾ると、ワクワクしながら過ごせますよね!

その他

ピクチャーレールは、上の方に取り付けるだけでなく、つかいやすい高さに設置してつかうのもおすすめです。様々なサイズがありますし、ちょっと工夫してさらにすてきにつかうこともできますので、イメージしながら選び取り付けてみるとよいでしょう。ユーザーさんのアイデアをご紹介します!

ディスプレイ

グリーンやお花などで、お部屋がすてきにコーディネートされていますよね!ほかにも、時計や帽子など必要なものも吊るしてあって、すべてがアートのように見えます。フックが付いているので、つかいやすそうですね。

グリーン

グリーンがたくさんある、すてきなオープンキッチンですよね!グリーンを吊るして飾っているので、カウンターを広くつかうことができますし、落ち着く空間も魅力です。お料理する時間も楽しくなりそうで、うらやましいです!

ディスプレイ

こちらのお部屋は、白で統一されているそうで、ピクチャーレールに飾ったレコードが差し色になっているのだそうです。ユーザーさんは、レコードを交換しながら、お部屋の雰囲気が変わるのを楽しんでいるそうです。すてきですね!

ディスプレイ

こちらは、どこかカントリー調の雰囲気も感じさせる、すのこを取り入れたすてきなアイデアです!遠慮なく、すのこに画びょうをさして飾ることができるので、好きなものをどんどん飾れます!すてきなアイデアですよね。

グリーン

ほっといやされるのは、お部屋の中にグリーンがたくさんあることが理由ですね。ピクチャーレールには、さまざまなしゅるいのグリーンが吊るされています!きっと、空気も澄んでいて、気持ちのよい空間なのでしょうね。

なるほど!ピクチャーレールは、こんなつかい方もあるんですね!ユーザーさんは、ピクチャーレールに革ベルトと板でこもの置きをつくっています。細めのベルトをつかっているので、スタイリッシュな仕上がりになっていますよね!

照明

白い空間に、照明がキラキラと輝いていてなんてロマンチック!よく見ると、こちらの照明はコンペイトウのようなかたちになっていて、とてもかわいいんです!暗くしたら、お部屋の状態はどんなふうになるのか、ちょっと見てみたいですよね?

収納

すっきりと収納されている、気持ちのよいキッチンです。ユーザーさんは、同じようなデザインで統一されているこちらの布袋をつかって、それぞれにお菓子やゴミ袋などをポイポイ入れて収納しているそうですよ。ナイスアイデアですよね!

ディスプレイ

いつまでも見ていたくなるような、すてきな絵ですよね。こちらは、平山郁夫の作品とのことで、ユーザーさんのお宅の壁やお部屋の雰囲気にたいへん合っています。絵がある生活は、心にうるおいをあたえてくれますよね。

ディスプレイ

ホワイトで統一されたすてきな空間の一番のポイントは、やっぱり吊るしてある大きな白いお星さまですよね。白い空間に、あえて白いお星さまをチョイスしたところに、ユーザーさんのセンスを感じさせます!とてもきれいです。

グリーン

ボリュームのあるこちらの作品は、ユーザーさんお手製のものだそうです!コルクボードとたっぷりのフェイクグリーンから生まれたこのオブジェは、あえて2つ重ねるように飾っているのがすてきに見えるポイントです!きれいですね。

鏡を吊るして

背が高めの方は、鏡を見ながら身だしなみを整えるときに、苦労することもあるかもしれません。こちらのように吊るすようにすれば、そんなお悩みも解決しますよね!床掃除もしやすいですし、すてきなアイデアですね。

ディスプレイ

なんてムードのある、すてきなクリスマスディスプレイなのでしょう!こちらは、ユーザーさんのお宅の玄関靴箱上の様子で、リースやライト、照明などでコーディネートされています。きれいなものがたくさんあって、うっとりしますよね。

ディスプレイ

存在感がある大き目の額縁の中には、どーんと五月飾りが!ユーザーさんのこだわりで、壁をシックな黒クロスにしたそうです。この五月飾りは、ご主人様のかぶとをリメイクして、息子さんが受け継いだものだそうです。

収納

いってきまーす、ただいまー!ちょうど、お子さんたちの手が届く位置に設置されたピクチャーレールは、お子さんたちが自分で掛けられてつかいやすい!この方法なら、自然にお片付けの習慣も身に着きそうでよいですね。

ディスプレイ

2階の廊下部分の壁には、雰囲気のあるオシャレな絵が3枚飾られています。実は、こちらのすてきな絵は、ユーザーさんが自分で描いたものなのだそうです!lこんなに絵がじょうずなんて、本当にうらやましいですよね。

ディスプレイ

まるで自然の中にいるような、ゆったりと落ち着く雰囲気になっているのは、木とグリーンがあるからですね!時計も雰囲気にマッチしていて、ユーザーさんのセンスを感じさせますよね。見ているだけで、いやされますよね。

絵や写真などを飾りたいとき、画びょうなどで壁に穴をあけたくないと思うこともありますよね?ピクチャーレールなら、そんな悩みも不要なんです!フック付きなら、帽子やカバンなどを掛けることもできますし、ほかにもまだまだいろんなつかい方ができますので、みなさんのお宅にもぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ピクチャー レール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク