材料も作り方も自由自在♪世界に1つだけのカーテンを作ってみませんか?

材料も作り方も自由自在♪世界に1つだけのカーテンを作ってみませんか?

日差しや視線を遮るカーテンは、窓辺になくてはならないものですよね。今回はそんなカーテンを手作りしている実例をご紹介します。さまざまな作り方・デザインのカーテンをご紹介しますので手作り好きさんも必見です。お好みの布で、そして意外な材料で、世界に1つだけのカーテンを作ってみてください。

お気に入りの布でさらりと

まずご紹介するのは、1種類の布を使ったカーテンです。窓辺にお気に入りの布がかかっている光景というのは、それだけで心が弾むもの。デザインもサイズもぴったりのカーテンが欲しい方にもおすすめです。

シンプルなストライプ生地で

IKEAのものというストライプ生地で、カーテンを作っている実例です。優しい色味のカーテンが、ナチュラルなお部屋によく似合っていますね。実例のようなひだのないタイプのカーテンは、窓辺をスッキリ見せてくれます。

レンガ柄の生地が新鮮

珍しいレンガ柄の生地を使ったカーテンです。実はこちらは、たこ糸などを使ったシェードタイプのカーテン。突っ張り棒を使っているとのことなので原状回復もできるのだそう。目から鱗のアイディアですね。

この秋、ハンドメイドしたのはシェードカーテンです。 突っ張り棒三本 Dかん Oかん たこ糸 結束バンド など、お家にあるもので作りました。 突っ張り棒で突っ張ってるだけなので、現状回復可能なんですよ(*^ー^)ノ♪ カーテンの洗いや交換もできます(*^ー^)ノ♪ 紐を引くとカーテンが上がっていく…大成功です!
Mie-ko

北欧柄の生地も魅力的

こちらのユーザーさんは、北欧柄の生地を使ってカーテンをハンドメイド。明るいカーテンが、シンプルで上質なキッチンの良いアクセントになっていますね。上下に突っ張り棒が入っているとのことで、上に上げることもできるのだそうです。窓にピッタリのサイズも気持ちいいですね。

複数使いでキュートに

続いてご紹介するのは、複数の布を使ったカーテンです。好きな布がたくさんでひとつに絞れない!というときや、ちょうどいいサイズの布がないというときには、何枚かの布を組み合わせるのがおすすめです。

何枚かの布を組み合わせて

複数の布をパッチワークのように縫いつないで、カーテンにしている実例です。レトロなデザインの布を組み合わせているので、統一感がありますね。カラフルなカーテンは、見ているだけでワクワクしてしまいます。キノコ柄の布は、タオルとのことです。

ヴィンテージの布とロシア製のキノコ模様のタオルを縫い合わせてカーテンを作りました🌜 ヴィンテージの布は前の家で目隠しに使っていたものです。 キノコタオルにちょこっとヴィンテージの端布を足して長さを合わせました✨
hila

バイカラーも楽しい

こちらのユーザーさんは、2枚の布を使ってカーテンをハンドメイド。バイカラーデザインがユニークで、お部屋にメリハリが生まれています。カーテンテープを使ったとのことで、本格的に仕上がっています。

ボンドでランダムに

こちらのユーザーさんは、自分で染めたという布をボンドでランダムに貼り付け。モダンな雰囲気のカーテンがとってもハイセンスですね。こちらはバスルームの目隠しに使う予定だそうです。

染料を使って布を鍋で染め、自然に出来上がった濃淡を活かしつつ染めてない布と組み合わせて再構成。市販の暖簾タイプのカーテンを買おうかとも思ったものの、好みのデザインが見つからずモヤモヤしていたので、解決できてだいぶ自己満足。
juno51

オリジナリティの高いカーテンで楽しく

最後にご紹介するのは、直接絵や字を書き入れたオリジナル布を使ったカーテンや、布以外の材料を使ったカーテンです。世界に1つだけのカーテンを作りたい方は、ぜひご注目ください。

イラストを描いて

夜でも緑を感じる空間にしたいとユーザーさんが描いたのは、グリーンのイラスト。リアルなデザインのグリーンが、とっても華やかですね。まるで絵画を見ているような贅沢な気分になれちゃいます。

文字を書くのも◎

こちらのユーザーさんは、デニム地で作ったというカーテンにお気に入りのバンドロゴをプラス。ロゴはアクリル絵の具で書いたとのことです。フリーハンドとは思えない完成度の高さには、脱帽です。

マクラメ編みで

マクラメ編みの技法で、カーテンを作っている実例です。丁寧な作りのカーテンは、見ているだけで惚れ惚れしてしまいますね。一番端のフリンジが、良いアクセントになっていますね。細長いシャープな窓との組み合わせも絶妙です。

レース編みも魅力

こちらのユーザーさんは、レース編みでカーテンを作っています。実例のようにカフェカーテンにすると、ナチュラルな雰囲気で素敵ですね。優しい色味のカーテンは、シャビーシック×ナチュラルなユーザーさん宅にもぴったりです。


カーテンを手作りしているユーザーさんの実例を、10こご紹介しました!小さめの窓から、大きな窓までさまざまな実例をお届けしましたがいかがでしたでしょうか。ぜひ実例を参考に、ご自宅の窓辺にも世界に1つだけのカーテンをかけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カーテン ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク