「暮らしごと美しい、質感を味わう凛とシンプルな住まい」 by kaedehomeさん

「暮らしごと美しい、質感を味わう凛とシンプルな住まい」 by kaedehomeさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、凛と穏やかな雰囲気をまとったシンプルかつナチュラルなインテリアづくりされているkaedehomeさんと、そのお宅をご紹介していきます。ゆるやかに生活動線が繋がっていく、心地良いレイアウトにも注目しながらその魅力を紐解いていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

会社員の夫と在宅で働く私、小1の息子と年中の娘の4人家族です。2020年4月から積水ハウスで建てた念願のマイホームで暮らしています。子猫のサブローも、この11月に我が家に仲間入りしました。

家族の暮らしが華になる、豊かなシンプルさ

くつろぎを演出する上質な余白

福岡県在住のkaedehomeさんご一家が暮らすのは、2階建て4LDKの新築戸建てです。玄関へ入ると無駄を省いた素材の表情で魅せる空間と、正面のシンプルな白い扉が迎えてくれます。その白い扉を開くと、待っているのは和室や庭まで見通せる吹き抜けのLDK。一気に視界がひらける爽快感がたまりません。玄関同様、質感を活かすようにシンプルにまとめ上げられたインテリアには、想像力を豊かにする心地よい余白がたっぷりあるのが印象的です。家族の気配、窓の向こうの移ろう眺め、そうした日常の小さな変化が華になる……暮らしをじっくり味わえる上質な空間だと感じます。

こちらの空間の中でも、奥の和室はkaedehomeさんのお気に入りの場所だと話してくれました。わびさびと洗練されたモダンな雰囲気の調和が見事な空間ですね。自然と安らかな静けさが漂うここは、お子さんたちのお絵かきや勉強の場であり、お風呂上がりのストレッチで疲れをほぐす場であり、お昼寝の場。冬場は暖かな陽射しが伸び、より居心地の良さが増すのだそうです。

家事と仕事と団らん、日常が溶け合う空間

キッチンは、回遊性のあるアイランドスタイルで、すっとインテリアに溶け込んでいます。ダイニングを隣接させることで、伸びやかな佇まいと快適な家事動線を導き出されているのが素敵。質感には統一感、ディティールには変化を利かせた、床とテーブルのコーディネートも粋です。色味を抑えたナチュラルでシンプルなインテリアだからこそ、ひとつひとつの様式美をじっくりと楽しめるのではないでしょうか。

また、ダイニングテーブルの後ろ、2階へ続く階段への入り口に当たるコーナーには、在宅でお仕事をされているkaedehomeさんのワークスペースがありました。このスペース、とても絶妙だなと感じます。コーナーの壁に向かって作業に集中しつつも、階段から降りてくる家族やLDKから和室でくつろぐ家族の気配にはいつも触れていられるんです。さらに、壁を使ってスマートに書類や道具を収納しておけるのも大きな魅力。収納家具を増やす必要もなく、細々としたものが与える周りのインテリアへの生活感も防いでくれます。

すっと、風が抜ける心地よい動線美

さらに、kaedehomeさん宅はキッチンからランドリールームへのアクセスもスムーズです。こちらの眺め……爽快そのものではないでしょうか。すっと風が抜けていくようなライン、そして溢れる清潔感。美しさを極めたシンプルさは、ずっと眺めていても飽きることがなさそうです。

ランドリールームからは、お庭にそのまま出られるので物干しも楽々ですね♪室内干しにも十分なスペースがあります。気温の変化が激しい冬場や夏場は、まずは室内で干す準備をしてからサッと外に掛ける……なんて動きもしやすそう。ちなみに、このお庭は和室にも面しています。何をするにもLDK全体の見通しが良い計算された動線の秀逸さを改めて感じました。

kaedehomeさん宅は、凛とシンプルです。でも、心安らぐぬくもりや穏やかさが溢れています。それはきっと、活き活きと暮らしやすい住まいだからではないでしょうか。洗練されたインテリアだけでなく、見事な動線美も暮らしづくりの参考にしてみてください。

kaedehomeさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

kaedehomeさん

統一感が出るように床材(ナラ)の色に合わせて椅子やテーブルをオーク系でまとめました。センスがあるわけではないので、色数は抑えながらコーディネートしています。木の色以外は白とグレー、そしてアクセントの黒くらいしか使っていません。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

kaedehomeさん

ダイニングチェアやイージーチェアはカール・ハンセン&サンのもので、一生使いたい家具です。また、ソファーは国産のNOYESのもので、座り心地も交換できるカバーリングもとても気に入っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

kaedehomeさん

クリスマスツリー(Alsace180㎝)です。ずっと転勤族の賃貸暮らしだったため、身軽にしておきたくてツリーなどの季節ものは持っていませんでした。念願のマイホームでやっと大きめのツリーをお迎えできて、クリスマスの雰囲気を家で楽しめるようになり、子供たちも喜んでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

kaedehomeさん

広くはない庭ですが植栽を入れました。玄関側にはイロハモミジ、トサミズキ、アオダモ、ヤマボウシ、裏にはコハウチワカエデ、ブルーベリーなどが植えてあります。水やりや虫の対策や落ち葉拾いなど慣れないこと、大変なこともありますが、季節により変化する植栽を家族みんなで楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

kaedehomeさん

収納については苦手意識があります。RoomClipでは、いつも素敵な収納方法を勉強させていただいています。我が家の引き出しの中もいつか公開できるように、少しづつ見直しをしていきたいと思っています。そのためにも物を増やしすぎないように厳選してインテリアを楽しんでいこうと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

kaedehomeさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


kaedehomeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク