CD収納アイデア36選!大容量の収納ラックやおしゃれなディスプレイなど

CD収納アイデア36選!大容量の収納ラックやおしゃれなディスプレイなど

配信サービスやダウンロードなどで、気軽に音楽が聞けるようになった時代。ですが、大好きなアーティストの楽曲やレアなCDは、アナログで揃えたくもなりますね。この記事では、RoomClipユーザーさんの実例をもとに、さまざまなCD収納アイデアを紹介します。少ない枚数から1000枚以上の大量のCDまで、コレクションのボリュームと収納の目的ごとにまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

CD収納の3つのポイント

CD収納を見直す際に、考えたい3つのポイントを紹介します。CDのセットと片付けが楽だと、音楽を聴く習慣が長続きします。なるべくプレーヤーの近くに収納し、手間がかからないようにするのがおすすめ。そのほか、余裕のある収納スペースの確保やディスプレイ収納を検討してもよいでしょう。

手に取りやすく片付けやすい場所に収納

CDプレーヤーの近くにCDを収納することで、聴きたいCDを選んでサッと曲をかけることができます。CDとプレーヤーが離れた場所にあると、ケースに片付けるのが面倒になってしまいますが、近い位置にすることで、片付けの手間も減らせますね。

枚数にあった収納スペースの確保

CDはどんどん買い足していくことが多いですよね。収納スペースを設ける際には、多少余裕をもたせるのがおすすめです。こちらのユーザーさんは、CD収納棚をDIYされました。今後CDが増えた場合は、小物を置いているスペースを活用できそうですね。

ディスプレイスペースを設けても

CDはジャケットのアートワークも魅力のひとつ。お気に入りのCDは、ディスプレイしたくなりますね。こちらのユーザーさんは、ピンで壁にとりつけられる、ヴィレッジバンガードのCDラックを使って、ディスプレイされました。

容量少なめなCD収納ラックのアイデア

CDは薄く小さいのが特徴。立てて収納しても、仕切りがないとすぐ雪崩をおこしてしまいます。取り出しやすく片付けやすいラックのアイデアや、部屋のインテリアにもなるおしゃれなラック、背面のないオープンタイプなど、さまざまなラックを紹介します。

100均のディッシュスタンドをCDラックに

100均のディッシュスタンドを使って、CDラックをDIYしたアイデアです。ディッシュラックを立てることで、CDラックとしても使えますね。こちらのユーザーさんのように背面に端材をつけて、補強したりデザイン性を持たせたりするとよいでしょう。

アイアンバスケットを横にしてCD収納に

アイアンバスケットを横にして中に板を置き、CD収納にしたユーザーさん。CDが10~20枚程度であれば、市販のボックスやケースひとつに収まります。CD用の収納アイテムでなくてもサイズ・容量さえ合えば、なんでも活用できますね。

インテリアのアクセントになるおしゃれなCDラック

何年か前に雑貨屋さんで購入したという、おしゃれなCDラック。ユーザーさんは、ジャケットを見せたいCDを、気分に合わせて入れ替えているそう。存在感のあるラックは、CDを収納するだけでなくインテリアのアクセントにもなります。

容量たっぷりなスライド式ラック

省スペースかつ、CDを見せる収納にしたかったこちらのユーザーさん。スライド式ラックを、パソコンデスク兼CD収納として購入されました。パソコン作業の際は、ラックを両端にスライドさせることで、脚を置くスペースを確保。1台あたり幅90×奥行34㎝のラックだそうですが、CDが496枚も入る収納力だそう。

男前なブラックのオープンラック

ブラックの男前なオープンラックに、CDを収納したアイデアです。お部屋のインテリアに合ったラックを選ぶことで、よりおしゃれな空間に。CDのコレクションが増えれば、プラモデルを飾る場所を変えて、収納スペースを確保できますね。

ベンチ型のロータイプオープンラック

パイン材のような明るい色味のオープンラックに、CDを収納しているユーザーさん。オープンラックのメリットは、引き出し分の空間を確保しなくてもCDを出し入れできる点にあります。背の低いベンチ型にすることで、空間に圧迫感がでず、飾り棚としても使えますね。

IKEAのシューズラックを塗装してアレンジ

IKEAのシューズラックを塗装したリメイク家具を、CD収納として使っているユーザーさん。ダークブラウンの塗装がスピーカーのカラーと調和しています。CD収納にちょうどよい、やや低めの棚板もポイントです。

大容量のCD収納ラックと壁面収納のアイデア

CDの枚数が1000枚を超えてくると、収納スペースも確保しにくくなってきます。そんな時は、壁一面の大きな収納スペースを設けるのがおすすめ。市販のCD収納ラックや、壁面に造作棚をつくったアイデアを紹介します。

大容量のAUX収納ラック

こちらのユーザーさんは、ご家族のCD収納用に「AUX(オークス)収納ラック」を購入されました。ハイタイプは5タイプの横幅をラインナップ。CDのコレクション数や部屋の横幅に合わせて組み合わせることも可能です。壁一面にずらっと並んだ様子は、CDショップさながら。

収納兼ディスプレイの造作棚

こちらのユーザーさんは、CD棚を造作されました。CDは上から順にアルファベット順に並んでいるそう。ところどころ、お気に入りのCDをディスプレイすることで、アクセントになっています。お子さんの手の届かない高さに収納することで、いたずらも防げそうです。

和室にブラックの収納棚を設置

和室の入口をCD収納につくり変えたアイデアです。ブルーの壁紙とブラックの収納棚によって、和室ながらミッドセンチュリー感も醸し出されています。収納棚の色は、設置する部屋にあったカラーをチョイスすることで、目立たなくしたりインテリアのポイントにすることができますね。

無印の「アクリル仕切棚」で収納力UP

こちらのユーザーさんは、壁面の収納棚に無印の「アクリル仕切棚」を載せて、CDを2段に収納しています。透明なアクリルなのでインテリアの邪魔にならないのがポイント。コの字型なので、1段目の仕切り兼棚板として機能してくれます。

背表紙を揃えてすっきりとした見た目に

CD収納用に造作棚をつくったユーザーさん。すべて背表紙にして並べることで、整然とした雰囲気になります。奥行きのある棚板なので、手前にインテリア小物を並べたり、増えてきたCDを並べてもよいでしょう。

インテリア小物をブックエンドに

テレビ上に作られた壁面収納棚に、CDを収納しているユーザーさん。CDジャケットを見せるだけでなく、合間合間にインテリア小物を置くことで、圧迫感のない収納スペースになっています。CDの雪崩を防ぐブックエンドとして、小物を活用してもよいですね。

ディアウォールでつくる壁面CD収納

壁に穴を開けずに収納棚が作れるアイテム「ディアウォール」を使って、壁面収納棚をつくったユーザーさん。大量のCDがある場合は、壁いっぱいに並べるとかっこいいですね。既製品で気に入るサイズやデザインがない場合は、DIYしてみるのもひとつの方法です。

床から天井までずらっと並べて

こちらのユーザーさんは、同じく「ディアウォール」で壁面収納を作成。床から天井までずらっと並んだCDは、およそ1500〜2000枚にものぼるそう。カントリー調の床材や壁にマッチしたオリジナル収納棚です。

家具にCDを収納したアイデア

CD専用の収納アイテムを用意せずとも、既存の家具に収納スペースをつくっても。CDプレーヤーをテレビなどの配線とまとめている人も多いのではないでしょうか。テレビ台や、リビングに置いたチェストにCDを収納したアイデアを紹介します。

桐箪笥の引き出しを抜いてコンポとCDを収納

元々桐箪笥だったものを、引き出しを外してリメイクしたチェストに、ミニコンポとCDを収納したアイデアです。上下は無印良品(以下無印)のシンプルな「PP収納ケース・引出式・小」で統一されているため、ディスプレイされたCDは引き立ちます。

テレビボードの引き出しをCD収納に

テレビボードの引き出しを、CD収納として使っているユーザーさん。背表紙を上にして収納することで、目当てのCDをすぐに見つけることができます。引き出しの深さもCDのサイズにぴったりなので、空間を余すところなく使えるアイデアですね。

テレビボードの飾り棚に置いて

ウォールナットのテレビボード&キャビネットに、CDを収納しているユーザーさん。ディスプレイスペースがたっぷりあるので、CD用の収納を用意しなくてもOK。チェストの上に置いたプレーヤーとの距離も近く、使い勝手の良さそうなアイデアです。

ディスプレイ収納のアイデア

お気に入りのCDや、ジャケットがおしゃれなCDは飾っておきたくなりますね。CDを収納しながらディスプレイもできる、ユーザーさんのアイデアを紹介します。飾りたい枚数やお部屋のインテリアにあった実例を探してみてくださいね。

木製ボックスを交互にとりつけて

壁に、100均などで手に入る木製ボックスを交互にとりつけて、CDをディスプレイしたアイデアです。木製ボックスがちょうどCDをいれるのに良いサイズ。インテリア性の高いCD収納アイデアです。

CDショップの試聴コーナー風ディスプレイ

壁面に小さな長押を設置して、CDショップ風にディスプイしたアイデアです。CDショップの試聴コーナーのように貼られた、Disk1などのラベルが心憎いですね。プレーヤーの近くに収納しておくことで、聴きたい時にさっとかけられて便利です。

CD収納棚にお気に入りを飾って

1マスが小さな収納棚に、CDを飾って収納しているユーザーさん。月毎にCDをセレクションして飾っているそう。CDは小さく雪崩やすいため、このように縦の仕切りが多いCD用の棚をつかうことで整理しやすく、またディスプレイしやすくなりますね。

ルーバーラティスを使った差し込みCDラック

木製のルーバーラティス(外部からの目隠しや風よけなどになる柵やフェンス)の背面に、ベニヤ板を取り付けてCDラックを作ったアイデアです。ルーバーの間にちょうどCDを差し込めるようになっています。ルーバーは、ジャケットもみせつつ、落下も防げる絶妙な高さです。

アンティーク風なCDラックをDIY

縦長とロータイプの2種類のCD収納を、ご家族の会社の同僚にDIYしてもらったというユーザーさん。それぞれCDの落下をふせぐアイアンバーがついています。粗めに塗った塗装によってアンティーク風になっていて、よりおしゃれになっています。

有孔ボードに飾るディスプレイ

「ディアウォール」で柱を立て、壁面に棚板と有孔ボードを設置したユーザーさん。棚板は背表紙を見せる収納に、有孔ボードにはダボなどを入れてディスプレイできる収納にされています。差し込むダボの位置を変えることで、ディスプレイの配置もアレンジできますよ。

収納ケース・ボックスに収納したアイデア

頻繁に聴かないCDは、ほこり避けするために引き出しや蓋付きの収納ボックスに収納してもよいでしょう。CD専用のボックスを選べば、デッドスペースなくぴったりおさまるので、雪崩もおこしにくいですよ。また、インテリアに合う色味・素材から選ぶとお部屋もおしゃれに。  

無印の「硬質パルプボックス・CD用」

CDを聴く頻度別に収納しているユーザーさん。毎日のように聴くCDは、手前の木箱に。頻度が低いCDは無印の「硬質パルプボックス・CD用」に収納しているそう。CD専用のボックスなので、サイズもぴったりですよ。

収納ボックスをラタンで揃えて

無印のラタンボックスをCD収納にしたアイデアです。棚の横幅、高さにあわせて、3つのサイズを使い分けています。棚と近いライトブラウンの色味をチョイスすることで、色がごちゃつかずお部屋がすっきりして見えます。

セリアの「Plenty Box」

セリアの「Plenty Box(プレンティボックス)」にCDを収納しているユーザーさん。聴く頻度が低いCDや長期保管用のコレクションは、蓋つきのボックスにいれることでホコリ避けになります。100均のプチプラ収納アイテムであれば、大量に揃えやすいですね。

セリアの蓋つき収納ボックス

セリアの収納ボックスをCD収納として使っているユーザーさん。小さなお子さんがいるお家の場合は、いたずらされないように蓋がしっかり閉まるタイプの収納ボックスがおすすめです。隠す収納にもなるので、インテリアとの調和を気にせずにすみます。

省スペースにCDを収納したアイデア

CDはケースのまま収納すると、意外とかさばってしまうもの。省スペースに収納したい場合は、ケースから出して不織布などの薄型ケースやファイルにまとめてもよいですね。最後に、ケースから取り出してコンパクトに収納するアイデアを紹介します。

収納ホルダーにまとめて省スペースに

CDやDVDの本体のみを、収納ホルダーに入れて省スペース収納しているユーザーさん。ホルダーにラベリングすることで、手に取りやすくなっています。お子さんの教材の収納におすすすめな方法です。ケースはバンカーズボックスにまとめて、別途納戸に収納されているそうですよ。

ダイソーのボックスにインデックスを合わせて

CDをケースから外してスリムな収納袋に入れ替え、ダイソーの収納ボックスにまとめたアイデアです。CDショップで販売されているインデックスを差し込むことで、管理もしやすくされています。ブラックのインデックスと、カーキのボックスがマッチしていますね。

ELECOMの「不織布CD・DVDケース」

ELECOMの「不織布CD・DVDケース」を使って、コンパクトに収納したアイデアです。DVDは白、CDは黒のケースに入れて、一目でわかるようにされています。ケースにインデックスをつけることで、出し入れもしやすいですね。

100均のCD・DVD収納ファイルを布でアレンジ

CDケースは処分し、本体のみ収納しているというユーザーさん。100均のCD・DVD収納ファイルを、好みの布でアレンジしているそう。収納ファイルにまとめることでコンパクトになるだけでなく、布を使ったアレンジによってインテリアにもマッチしますね。

CD・DVDファイルをラックにまとめて

バッファローのCD・DVDファイルを、山善のファイルラックにまとめたアイデアです。キャスターつきなので、DJブースの下に入れても出し入れ楽々。ラックの棚板が斜めになっているので、ファイルの背表紙がみやすいのもポイントです。

CDの枚数や収納の目的ごとに、CD収納のアイデアを紹介しました。CDはどんどん増えていくもの。余裕のある収納スペースの確保や、省スペースな収納アイテムを検討することで、気兼ねなくコレクションを増やせます。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「CD 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク