見た目や利便性もこだわりたい☆CD&DVDの収納アイデア

見た目や利便性もこだわりたい☆CD&DVDの収納アイデア

大好きなCDやDVDも、数が増えると整理が大変ですよね。収納場所に悩んだり、目的のタイトルが見つけにくくなることも……。そこで今回は、ユーザーさんの実例をもとに、CD&DVDの収納アイデアをピックアップしました。ぜひ、参考にして大切なコレクションの整理に役立ててください!

収納アイテムを活用した収納法

まずは、収納に便利なアイテムを使った、CDやDVDの収納実例をご紹介します。見た目の良さに加えて、目的のタイトルを簡単に見つけるための工夫もされていました。ユーザーさんがどのようなアイテムを活用しているのか見ていきましょう。

2段式のコミックスタンドを使って

jamieさんは、セリアの2段式コミックスタンドを使って、CDを収納されています。こちらのスタンドは、ひな段のような構造で、本やCDを手前と奥に収納ができます。段差によって背表紙が見えるため、奥にしまったCDも探しやすく便利ですね。シンプルなデザインで、さまざまな本棚やラックにも合わせやすそうです。

DVDケースとボックスを組み合わせて

DVDの収納法に悩まれていたpipiさん。無印良品のポリプロピレンボックス1/2サイズとダイソーのDVDケースがシンデレラフィットすることを発見したそうです。見た目もスッキリ収納でき、ケースの追加購入もしやすいのはうれしいですね。DVDケースの背表紙にカテゴリー名を付けてもわかりやすくなりそうです☆

DVD収納で困っていたところ ポリプロピレンボックス1/2sizeとダイソーのDVDケースがシンデレラフィット!! DVDケースにDVDが16枚も収納できるのでまだまだ増えても大丈夫(笑) ダイソーなので、ケースの買い足しもお安いし、見た目もいい感じ♪ (о´∀`о)♡スッキリ!!
pipi

壁に付けられる家具で壁面収納に

ナチュラルな雰囲気が素敵なスペースを紹介してくれたfumiさん。無印良品の壁に付けられる家具を使って、CDを収納されています。ポスターや雑貨も一緒にディスプレイして、癒しのスペースに。また、今聴いているCDのジャケットを表にして飾ることで、どのCDを聴いているか一目でわかり、見た目も楽しめますね♪

探しやすく、取り出しやすい収納アイデア

続いては、探しやすさや取り出しやすさにもこだわった収納法をご紹介します。出し入れが多いCDやDVDは、なるべくスムーズで使いやすい収納にしたいですよね。お目当てのものを一目で見やすくしたり、ワンアクションで取り出せる収納アイデアをピックアップしました。さっそく見ていきましょう。

かごに入れて取り出しやすく

DVDをかごに収納されているkotokoさん。以前は蓋付きのボックスに入れていたそうですが、開け閉めの手間を考慮し、ワンアクションで取り出せる、かご収納に変更されたそうです。ナチュラルなかごを使用することで、インテリアの一部としても見映えがしますね。取っ手がついていると、持ち運びにも便利です。

個人別のファイルケースで見分けやすく

manaさんは、白と茶色のDVDケースをお子さんごとに分けて、それぞれのディスクをわかりやすく整理されました。自分のケースが一目でわかるため、お子さんたちも、DVDを観た後に自分で片付けをしてくれるようになったそう。ケースもお部屋の雰囲気に合わせたデザインを選ぶことで、統一感が出てスッキリします◎

❁ 新しいDVDケースを買いました🗃 白いほうが姉で茶色が弟のって わけて整理したらすっきりしました✨ わかりやすくて、しまいやすいから ちゃんと自分で片付けてくれる ようになりましたʕ•ٹ•ʔ✧ 木目調でかわいいです💓💓
mana

不織布ケースにタグをつけて探しやすく

かさばるDVDの収納法を教えてくれたpiace_yloveさん。以前はファイルケースに収納していましたが、各DVDを不織布ケースに収納することで、ファイルケースの厚みが減ってコンパクトに☆さらに、ネームランドを使ってタイトルが一目で分かるように工夫されています。省スペースで探しやすいアイデアですね。

録画して保存しておきたいDVDを今まではファイルタイプのケースに入れていましたが嵩張るのでファイルをやめてケースのみにしたらコンパクトになりました。タイトルが見やすいように上部にネームランドで。
piace_ylove

DIYで自分らしくカスタマイズ

最後に、DIYで自由な収納を叶えた実例をご紹介します。自分で収納ボックスや棚を作ることで、お部屋の壁や床など、好きな場所に収納できます。見せる収納や隠す収納、サイズや場所など、お部屋に合わせて自由にカスタマイズできるのも魅力です。ユーザーさんがどのようなアイデアで収納されているのか、見てみましょう。

使い勝手も考慮したオリジナル収納ボックス

juomoさんは、ワイヤーカゴに結束バンドでタイヤを取り付け、DVDの収納ボックスを手作り☆ケースごと収納すれば、ワイヤーの隙間からジャケットやタイトルが一目で確認できますね。100均の材料で手作りできるのもうれしいポイント。ほこりを防ぐカバーやタイヤを装着すれば、棚の下などにも便利に収納できます。

手作りウォールラックに美しくディスプレイ

アート作品のような、おしゃれな壁面ディスプレイを紹介してくれたparadise_viewさん。餅箱をウォールラックにリメイクしたそうです。流木やグリーンも取り入れ、自然な雰囲気が魅力的。飾られたCDも作品の一部のように調和していますね。アイアンバーを使ったCDの落下防止の工夫も素晴らしいです。

段違いの壁掛けラックでインテリア性も追求

yasu10さんは、CDジャケットを観賞できるように壁掛けのCDラックをDIYされました。適度な傾きにしてCDが落ちないように工夫されています。また、同じラックを段違いに設置することで、ギャラリーのような雰囲気に☆音楽だけでなく、CDのジャケットもインテリアの一部として楽しまれています。

キャスター付きラックでソファー下を活用

dekamatsuさんは、すのこと板を組み合わせ、ソファーの下に収納できるDVDラックを制作されました。引き出しやすくするために、キャスターも取り付けられています。スペースの有効活用ができる優れたアイデアですね。すのこの引き出し部分も、ソファーやお部屋の色合いに合わせられ、自然に馴染んでいます◎


CD&DVDの収納方法をご紹介しました。見た目や利便性にも考慮されたアイデアがたくさんありましたね。お持ちの枚数やご自宅の置き場所や雰囲気にあった方法を、ぜひ参考にして取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「CD収納 DVD収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク