これで解決♪使い勝手もいいCD&DVDのすっきり収納術

これで解決♪使い勝手もいいCD&DVDのすっきり収納術

気付くと増えているCDやDVD、収納方法に困っていませんか?音楽や映画に限らず、自分で撮影した写真や動画のデータを、CDに移して保存している方も多いのではないでしょうか。そこで、CDやDVDの使い勝手がよい上に、すっきりとした収納を実践しているユーザーさんの実例をご紹介します。

収納アイテムを使った収納で

まずご紹介するのは、ラックやカゴを使って収納しているユーザーさんの実例です。CDやDVDの収納に悩むのが、収納アイテムではないでしょうか。ユーザーさんが使っているのは、どんなアイテムなのでしょう。

ディッシュスタンドで

こちらのユーザーさんは、100均のディッシュスタンドをリメイクして、CDラックにしています。1段につき2枚ほどを収納できています。背中のタイトルが見えるように置けば、探す手間も省けますね。

カゴとキャスターの組み合わせ

DVDを100均のカゴに収納している、ユーザーさんです。キャスターを取りつけて、可動式にしています。カゴの大きさは、DVDが縦に2列できれいに収納できる大きさなので、入れすぎて重くなる心配もありませんね。ほこり防止の布をかけていても、サイドからタイトルが確認できるのも◎。

可動式の専用ラックで

こちらのユーザーさんは、アイアン素材のCDラックを使っています。キャスターがついているので、いろいろな場所に動かすことができます。部屋の掃除や模様替えなどで場所を変えるのも、楽にできそうです。

下には横向きにキャスターが付いていて、壁に立てかけるタイプです。
ampin

隠す収納で

次にご紹介するのは、引き出しを使って収納しているユーザーさんの実例です。大きさが決まっている引き出しに収納するときに困るのが、CDやDVDがかさばりやすい一因となっている、ジャケットケース。ユーザーさんたちは、どんな工夫をして収納しているのでしょうか。

ファイルでジャンル分け

リビングにあるテレビボードの引き出しに、DVDを収納しているというユーザーさん。DVDをケースから出し、同じ種類のファイルに入れています。ファイルをジャンルごとに分けているので、見たいDVDを見つけやすい工夫がされています。

インデックスをつけて

DVDを1枚ずつ不織布ケースに入れて、収納しているユーザーさんです。ジャケットケースがないので、ひとつの引き出しに多くのDVDを収納することができます。同じケースと同じインデックスで統一感を出しているので、引き出しを開けたときにすっきりとした印象が持てますね。

シンデレラフィットのケースで

こちらのユーザーさんは、テレビボードの棚のサイズピッタリの収納ケースを利用しています。CDとDVDが横に3枚、シンデレラフィットしています。CDを入れている不織布のインデックスは、ABC順とあいうえお順になっているので、聴き終わったあとの片付けも迷うことなくできそうです。

CDケースは白がDVD、黒がCDで分けましたー!
gajumaru

同じ引き出しを並べて

無印良品の収納ケースを使って、CDを収納しています。サイズが変わらずに販売されているので、CDが増えてもケースを買い足して収納ができるのが、便利な点とのこと。引き出しの一番前にしている目隠しを横一列で統一しているので、より一層のすっきりさを出すことができています。

見せる収納で

最後にご紹介するのは、壁面を利用した収納や、DIYで作った収納を活用している、ユーザーさんの実例です。聴きたい!見たい!と思ったときに手に取れる収納方法が、見せる収納です。壁面を有効活用して、お店のようなディスプレイにしたり、大容量の収納を作ったりしているユーザーさんたちをご紹介します。

壁に立てかけて

壁につけて使うウォールバーに、CDを立てかけてディスプレイしているユーザーさんです。高さや幅、ピンチで留めたポストカードで変化を加えて、見とれてしまう収納になっています。そのときの気分や好みで飾るCDを変えながら、音楽もインテリアも楽しめそうですね。

板とブロックで

こちらのユーザーさんは、壁ぎわに大容量のCD、DVD収納を作っています。CDの幅とブロックの高さがぴったりで、CD収納のためにあるのでは?と思えるほどのブロックを使っています。ブロックや板の色味とインテリアの色味がそろっているので、お部屋全体が整って見えます。

今まで、普通のラックに 入れてたから、奥のCD出すのが大変だったから、見やすくなったよ~。
misa

差し込む収納

こちらのユーザーさんがCDを差し込んでいるラック、専用のものかと思いきや、実はルーバーラティスなんです。裏にベニヤ板を貼りつけているので、CDが反対側に落ちる心配がありません。出し入れが簡単にできる上に、映える収納のアイデアに目から鱗です。


ユーザーさんのCD、DVDの収納は、いかがだったでしょうか?家にあるCDやDVDで実践してみたい!と思うような、アイデアがたくさんでした。増えてしまったCDやDVDの収納の参考になれば幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「CD収納 DVD収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク