明るく優しい雰囲気が魅力☆メープル材を使ったお部屋コーディネート実例集

明るく優しい雰囲気が魅力☆メープル材を使ったお部屋コーディネート実例集

明るいカラーと優しい木目が特徴のメープル材。メープルがある空間は、柔らかく明るい印象になるので、家づくりに使用する方も多いですよね。今回は、そんなメープル材を採用されたユーザーさんのお部屋をご紹介していきます。床や建具、家具などにメープルを使用した、こだわりの実例をご覧ください。

フローリング

お部屋の印象を決めるフローリングに、メープル材を使用したユーザーさんのお部屋をご紹介します。明るくて柔らかい印象になるので、子ども部屋やみんなが集まるお部屋におすすめの材質です。ユーザーさんのコーディネートにもご注目ください。

子ども部屋に

メープルの明るいカラーは子ども部屋にぴったりですよ。mikaさんは子ども部屋の床にメープルを採用されています。棚やおもちゃもライトブラウンで統一しているので、優しい雰囲気にまとまっていますね。たっぷりと暖かい光が入り、心地良さそうなお部屋です。

階段に

machyさんは階段にメープル床を採用されています。暗くなりがちな階段も、メープルだと明るくなりますね。明かりとりで設置された窓からの光が入り、心地よい空間になっています。巾木をホワイトにすることで、メープルの木質感が際立っています。

リビングに

haru76さんがリビング床に採用されたのは、メープルの無垢材。一つ一つの板に表情があって、光の反射も美しいです。見るからにサラサラで、素足で歩いたり手で撫でてみたくなります。無垢床ならではの、経年変化も楽しみですね♪

我が家の床はメープル無垢床です。 ナチュラルなやさしく明るい色味が気にいっています。 1枚ずつ変化にとんだ木目で、自然光にも映えます。 私の大好きな北欧家具との相性もいい感じです✨ 少しずつ飴色に変わる経年変化も楽しめるとのことで、楽しみにしています。
haru76

楽器との相性もGOOD

建て替えされた24pianopianoさんのご実家でもメープル床を採用されています。ピアノ教室に使うお部屋とのことで、楽器にも使用されるメープルを使ったそうです。グランドピアノの音色が柔らかく響くとのこと。優しい雰囲気に合わせたアクセントクロスやソファが、心地よい空間作りのポイントですね!

ドア&キッチン

次は、ドアやキッチンなどにメープル材を使われたユーザーさんをご紹介します。お部屋のテイストが決まる箇所なので、みなさん悩みに悩んで決められていますよ。メープルならどんな雰囲気にもマッチするので、お好みのお部屋作りができそうです。

ドア

h.t.さんが選んだリビングドアは、ウッドワンで一番明るいカラーのメープルです。どんなカラーにするか迷いがちな室内ドアも、メープルなら、お部屋をパッと明るくしてくれます。いろいろなテイストのお部屋にマッチしやすく、h.t.さんが飾られている北欧アートともお似合いですね。

カップボード

メープルのカップボードを選ばれたmapleさん。優しい木目が、温かみのある空間にしてくれていますね。パントリーに繋がるドアはホワイトにしたことで、カップボードが際立ちお部屋のポイントになっています。お気に入りのカップボードがあると、キッチンで過ごすのが楽しみになりますね。

キッチン

youkoasaさんはキッチンをメープルにされています。フルフラットキッチンに物を置かずスッキリをキープされているので、メープルの木質感がより際立ちますね。無垢材や漆喰を使ったこだわりのお家に、木の温もりをプラスしたコーディネートは落ち着きそうです。

メープル材の家具

最後にご紹介するのは、メープル材を使って作られた家具をコーディネートに取り入れている実例です。ユーザーさんは、お気に入りの家具を大切に愛用されていますよ。メープル材ならではの、優しく温もりのあるコーディネートをご覧ください。

愛着のあるデスク

ahiruさんがリビングに置いたデスクは長年愛用されているメープル材のもの。学習やパソコンデスクとしてだけでなく、ドレッサーとしても活躍しているのとこと。引き出しにノートパソコンがしまえる機能もGOODです。長年使って味わいが増したメープルカラーは素敵ですね。

手前の机は、古いメープルの机です。中にノートパソコンを収納しています。机の手前側が少し開くようになっていて、そのままノートパソコンが使えるんです(
ahiru

ダイニングテーブル

悩みに悩んでharu76さんが決めた、メープル無垢のダイニングテーブル。キッチン横に作ったニッチに必要なものが置けるので、テーブルはスッキリとしていて、無垢の木目が楽しめますね。柔らかい色合いに、ホッと一息つけそうです。

テレビボード

念願のメープル無垢のテレビボードを購入されたのはblueさんです。贅沢に木材が使われた繊細なデザインは、見ていても飽きません。飾る雑貨は控えめにされているので、テレビボードの存在感がアップしています。木の表情が楽しめる無垢材は、これからの経年変化も楽しみですね。


ユーザーさんが選んだメープル材のあるお部屋実例をご紹介しました。メープルならではの明るいカラーと質感は、心地よいお部屋作りに役立ちますね。どんなテイストにもマッチする、メープル材を取り入れたコーディネートをぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「メープル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク