インテリアコーディネートが楽しめる♡イメージ自在な照明の取り入れ方10選

インテリアコーディネートが楽しめる♡イメージ自在な照明の取り入れ方10選

お部屋の中に欠かせない、照明。明るく照らしてくれるのはもちろん、色彩をコントロールしたり、立体感を表現したり、雰囲気を演出したり…… さまざまな役割を持っているんです。今回は、ユーザーさんが使用されている照明をご紹介します。場所別にご覧ください。

玄関・寝室

まずご紹介するのは、玄関・寝室の実例です。玄関の外ではソーラーライトを、寝室ではテーブルランプを使用するのもおすすめです。玄関アプローチやディスプレイスペース、寝室の一角の実例をピックアップしました。では、見ていきましょう。

幻想的な空間

Sashaさん宅の玄関は、アプローチに沿って両端にライトが設置されています。等間隔に並べられていて、見た目も美しいです。玄関横の花壇付近にも照明があり、植物の影が幻想的に映っています。落ち着いた雰囲気に惹かれます♡

美術館風

こちらは、zumiさん宅の玄関インテリアです。すっきりとした空間を、照明がやさしく照らしています。壁の模様が引き立って、立体感が増しました。花瓶や木の枝をディスプレイして、美術館風にコーディネートされています。

癒しのひととき

寝室のイメチェンを計画中という、chibipukoさん。 サイドテーブルの上に、ニトリの照明を置いていらっしゃいます。デザイン性のあるランプで、ほんのりやさしい灯りが特徴的です。癒しのひとときを過ごせそうですね。

トイレ・洗面所

続いては、トイレ・洗面所の実例をご紹介します。一日の中で比較的過ごす時間が短く、スペースも限られているこの場所は、ちょっと遊びごころを加えてみるのもいいかもしれません。お気に入りの照明を見つけてみてくださいね。

水の世界

harumin81さん宅のトイレでは、オーデリックのAQUAシリーズの照明を使用されています。壁に映る影がとても幻想的で、水の中に居るような気持ちになれそうです。シンプルな壁だからこそ、より映えますね。癒しの空間が演出できます。

絵本の世界観

コーヒーカップの洗面ボウルが目を引く、ma_jolie_maisonさん宅の手洗いスペース。コーヒーカップに合わせて、照明はティーポットのデザインをセレクトされました。絵本の世界に入りこんだかのような、かわいらしい実例となっています。

コーヒーカップに合わせて照明も選びました(ت)
ma_jolie_maison

ホテルライク

arさん宅の洗面台は、正面の壁に照明が設置されています。小さめの照明をいくつか用いることで、ホテルライクな高級感を演出できるんですね。あたたかみのある照明は、ヘリンボーンの床や木目調のテイストとも相性バッチリです。

キッチン・リビング

最後にご紹介するのは、キッチン・リビングの実例です。照明のデザインはもちろん、灯りの色や光の広がり方も大切なんです。ペンダントライトやシーリングライト、スタンドライト、フロアランプなど、好みに合わせて照明を選ぶのがポイントです。

カフェ風

植物も取り入れたナチュラルなコーディネートがお上手な、yumimaruさん。キッチンカウンター上の照明は、ペンダントライトになっています。電球風のライトで、カフェ風の気分が味わえますね♪ 家事も楽しくできそうです。

レトロ感

yoshikoさんは、最近こちらのシーリングライトを購入されたそうです。ウッド×ガラスの組み合わせがレトロで◎。男前なソファの雰囲気ともマッチしています。角度が変えられるのもポイントです。ガラスシェードならではの雰囲気が楽しめますね。

最近購入した照明です!ダイニングソファーにも合ってレトロ感もあって素敵だな~って思ってま~す🎵🎶お値段以上の代物でした(*´ω`*)
yoshiko

リラックスムード

リビングに間接照明を置いて、リラックスしてみませんか?gauさんの実例は家具や照明のバランスが秀逸で、センスを感じます。スタンドライトやフロアランプをうまく活用されていますね。ヴィンテージ家具とのコーディネートも大人の風格があります。

夜は間接照明と音楽でリラックス
gau

木のぬくもり

無垢材の床や天井を使用されている、jakeさん宅のリビング。天井には、いくつかの照明が設置されています。スポットライトの角度にも注目です。オレンジ系カラーのあたたかみのある照明で、おうちの木の良さが引き立っていますね。


ユーザーさんが使用されている照明をご紹介しました。おうちの中のさまざまな場所が、照明でイメチェンできることがわかりましたね。実例を参考に、コーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク