上質な光をまとう。いつか我が家にも取り入れたい憧れの照明カタログ

上質な光をまとう。いつか我が家にも取り入れたい憧れの照明カタログ

インテリアを構成する重要な要素である照明。家具同様、こだわって選ばれているユーザーさんも多く、RoomClipには素敵なインテリア照明が多数紹介されています。今回はそんな照明の中から、みんなが憧れるデザイナーズ照明をピックアップしてみました。ユーザーさんの実例とともにご覧ください。

インテリアに寄り添う美しい照明

さまざまなデザインのものがあるデザイナーズ照明の中から、まずは幅広いインテリアスタイルに寄り添うデザインの照明を、RoomClipユーザーさんの実例から集めてみました。シンプルな中にも個性が光る美しい照明を、早速チェックしてみましょう。

ルイス・ポールセン

インテリア好きな方で知らない人はいない、ルイス・ポールセンの照明。nonbiri_house_さん宅で見つけたのは、ペンダントライト「PH5」でした。観葉植物が多く取り入れられた空間とも相性が良く、やさしい光が温もり溢れる食卓を演出してくれます。

アルテック

寝室の照明として、Inarichinさんが取り入れていらっしゃったのは、アルテックの「BEEHIVE」です。ハチの巣をモチーフにデザインされたという照明は、重なり合う層の隙間からこぼれる光も美しく見入ってしまいます。

レ・クリント

幾層にも紙を折り重ねたかのようなデザインが魅力のレ・クリントのペンダントライト「LAMELLA」を紹介されていた、______tnoieさんの実例です。デザインの元となったのは、キノコのかさにあるプリーツなのだとか。ナチュラルな空間にもモダンな空間にも凛とした姿で上品さを添えてくれます。

インテリアにアクセントを添える照明

続いてご紹介するのは、インテリアにアクセントを添えてくれる、個性的な照明です。照らすという機能を越えて、オブジェのように佇む姿は、空間の中で一際を目を引き、インテリアを彩ってくれます。RoomClipユーザーさん宅で見つけた個性溢れるデザイナーズ照明をご覧ください。

モーイ

sunaphさん宅で見つけたのは、モーイの照明「パーチライトウォール」。木に止まっている鳥たちをモチーフにしてデザインされたという照明は、思わず立ち止まってじっくり眺めたくなります。空間のアクセントに、ぜひ押さえておきたい照明です。

折り紙を感じさせるようなデザインが、日本人の琴線に触れるのかもしれません。
sunaph

インゴ・マウラー

「光の詩人」と称されるインゴ・マウラーの照明「ZETTEL'Z」。パネルのように見えるシェードは和紙で構成されており、アートのようなデザインが空間を一気に垢抜けさせてくれます。maison.de.brocanteさんも、この照明があるだけで部屋がまるで光の美術館のようになるとコメントされています。

トム・ディクソン

惑星のようなデザインが幻想的な美しさを放つ、トム・ディクソンの照明「MELT」です。cyomeyamaさんも最高と太鼓判を押す、誰もが憧れる美しさは、ぜひいつか手に入れてみたいもの。こちらの実例のように色違いで取り入れるのもいいですね。

我が家のメルトちゃんたち お値段するし悩んだけど毎晩綺麗に光ってくれてるので最高です!
cyomeyama

フォスカリーニ

フォスカリーニのペンダントライト「Caboche」を紹介されていた、sh.atyouさんの実例です。ホワイトで統一されたキッチンに溶け込み、透明感と華やかさを添えてくれています。きらびやかになり過ぎないモダンさも兼ね備えたデザインに、うっとりしてしまいます。

手元を照らす美しい照明たち

ペンダントライトなど、お部屋の広い範囲を照らしてくれる照明を紹介してきましたが、ここからは手元を照らすのにぴったりな、デザイナーズブランドの照明たちをご紹介します。こちらも併せてチェックしてみてくださいね。

レ・クリント

ナチュラルなインテリアに溶け込む、レ・クリントの「キャンドルライト」を紹介されていた、Summerさんの実例です。木×ガラスの組み合わせがモダンな雰囲気を醸し出し、和洋どちらのインテリア空間に合わせても、ワンランク上のセンスを添えてくれます。

フロス

Kanoさんが紹介されていたのは、フロスの「MAYDAY」。光の広がり方が柔らかく美しいとコメントされていましたよ。こちらの実例のように吊り下げて取り付ける以外に、床置きをしたり、上に向けて灯して間接照明として使用することもできるのだとか。使い方を考える楽しみも与えてくれそうです。

ルイス・ポールセン

こちらは、ルイス・ポールセンのテーブルランプ「パンテラ」です。シンプルながら曲線美の光るデザイン性も併せ持ち、組み合わせるインテリアスタイルに合わせて個性を発揮してくれます。sakiさんによると光り方もとても素敵なのだそうですよ。

ものすごく悩んで購入したルイスポールセンのライト。 初めて雑誌で見た時は大して好みじゃなかったのですが、昨年あたり雑誌をペラペラしていて目に入り急に心惹かれるように♡♡♡
saki

RoomClipユーザーさんの実例から、憧れのデザイナーズ照明をご紹介しましたが、いかがでしたか。どれも上質な空間に欠かせない美しい照明ばかりでしたね。今回の記事を参考に、ぜひお気に入りを探してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク