壁から空間をやさしく照らす。ブラケットライトのある暮らし

壁から空間をやさしく照らす。ブラケットライトのある暮らし

壁掛けタイプの照明である、ブラケットライト。壁のまわりをピンポイントで照らしたり、壁に反射する光で間接照明のように使ったり、空間をやさしく演出してくれるライトです。今回は、そんなブラケットライトを暮らしに取り入れている、ユーザーさんの実例をご紹介。ドライフラワーやミラーとの組み合わせにも、注目です。

玄関を照らすブラケットライト

最初にご紹介するのは、玄関でブラケットライトを利用されている実例です。スポットライトのようにグリーンを照らしたり、ミラーと組み合わせたり、ユーザーさんのこだわりを感じる使い方になっていますよ。

玄関のグリーンを照らすブラケットライト

日本製の照明器具ブランド「ポルカ」のブラケットライトを、玄関に設置されているappi102927さん。レトロなエジソンバルブLED電球のブラケットライトは、「レトンブラケット ロング」です。下に置かれたグリーンをやさしく照らしていますね。

ブラケットライトにドライフラワーを吊るす

kemihachiさんは、玄関のブラケットライトにミモザのドライフラワーを吊るされています。アートワークスタジオのブラケットライト「バルセロナ」は、細身のアームが上品な雰囲気。真鍮の落ち着いたゴールドと、ミモザの黄色がマッチしています。

玄関のミラーとブラケットライト

同じくアートワークスタジオのブラケットライト「バルセロナ」を玄関に設置されている、naruhoさん。ブラケットライトの下には、ゴールドのミラーが取り付けられています。まるでセットのような、ぴったりの組み合わせですね。

土間の玄関にブラケットライト

広々とした土間になっている、yu_s.n.hさんの玄関。開放的な空間には、大きなミラーとブラケットライトが設置されています。ポルカの「レトンブラケット ロング」が、ナチュラルな玄関のアクセントになっています。

玄関 大きな鏡置いてます。 これも前から決めてた事。 ドアと土間とライトとも合ってる♡
yu_s.n.h

洗面台を照らすブラケットライト

出かける準備をしたり、顔や手を洗ってリフレッシュしたりする、洗面台。空間を照らすライトも、大切なアイテムの1つですね。次は、洗面台にブラケットライトを設置されている実例を見ていきましょう。

モノトーンの洗面台とブラケットライト

amu_さんは、モノトーンの洗面台にブラックのブラケットライトを設置されています。ポルカのブラケットライト「レトンブラケット ロング」のブラックは、真鍮素材にマットなブラックの塗装がスタイリッシュですね。まるいブラックのミラーとも相性バツグンです。

洗面台にゴールドのブラケットライト

やさしい木目の縁がナチュラルなミラーがかけられた、denphal_houseさんの洗面台。ブラケットライトは、アートワークスタジオの「バルセロナ」です。あたたかみの溢れる空間に、ゴールドのブラケットライトがなじんでいますね。

大理石の洗面台に真鍮のブラケットライト

ポルカのブラケットライト「レトンブラケット ロング」のゴールドを、洗面台に設置されているkさん。大理石が目を引く洗面台に、真鍮のゴールドが輝いていますね。ドライフラワーやデフューザーが置かれた空間は、やすらぎも与えてくれそうです。

ダイニングや寝室にもブラケットライト

壁に取り付けるブラケットライトは、置くスペースが不要なのも便利なポイント。玄関や洗面台以外にも、おうちの中のいろいろな場所で活躍してくれます。最後は、ダイニングと寝室でブラケットライトを使われている実例をご紹介します。

ダイニングの壁にブラケットライト

DIYでダイニングの壁にブラケットライトを取り付けられたという、sayuri666さん。レンガ調の壁紙にドライフラワーのスワッグが掛けられた壁は、海外のおうちのようですね。ブラックのウォールライト「コラット」が、空間を引き締めています。

ベッドの上にブラケットライト

norakuro.1972さんは、ベッドの頭上にブラケットライトを設置されています。ホワイトとゴールドが組み合わせられたウォールライトの「コラット」が、ラグジュアリーな雰囲気のベッドまわりにぴったり。枕元にライトがあると、寝る前に本を読めるのもうれしいですね。

冬にベッド🛌で、ぬくぬくと本を読んで見たりと…楽しみだなぁ 又一つ、居心地良い寝室になりました💖
norakuro.1972

ベッドサイドにブラケットライト

ベッドルームの中心にダブルサイズのベッドを置いて、両サイドの壁にブラケットライトを取り付けられたm.k.813さん。サイドテーブルのないベッドまわりは、すっきりとして過ごしやすそうですね。枕元は、「レトンブラケット ロング」がしっかりと照らしてくれます。


今回は、ブラケットライトのある暮らしの実例をご紹介しました。デザイン性の高いブラケットライトは照明としてはもちろん、インテリアのアクセントとして空間を演出していましたね。ぜひ、取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブラケットライト RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク