雰囲気づくりに役立つ♪壁掛け照明・ブラケットライトがある空間

雰囲気づくりに役立つ♪壁掛け照明・ブラケットライトがある空間

明るさはひかえめだけど、お部屋の雰囲気づくりに役立つ壁掛け照明やブラケットライト。リラックス空間を演出したり、壁面ディスプレイに活用したりと、実用性とインテリア要素を兼ねたアイテムです。「取り入れたいけどイメージがわかない」という方へ。ユーザーさんの参考になる実例を、お部屋ごとに分けてご紹介します。

洗面所

洗面所は、ブラケットライトがメインで活躍できる場所といえます。洗面台にスポットをあてて照らせば、明るさも十分。インテリアにもなる照明が生活感をおさえて、洗練された空間づくりに役立ちますよ。

レトロ感あるブロンズのライト

リフォームした洗面所にブラケットライトを設置した、CoCo0617さん。海外の街灯のようなライトは、レトロ感あるブロンズカラー。ブルーの壁紙や小物使いで、アンティークな雰囲気を上手にまとめています。

クリアなガラスで明るい空間

mtsさんは、木目調の洗面台にガラスシェードのブラケットライトを合わせました。クリアなガラスはどんなインテリアとも相性がよく、明るく感じますね。ベージュと白で整えた空間は、やさしい気持ちになれそうです。

フラワーモチーフがかわいらしい

こちらは、フラワーをモチーフにした曇りガラスのシェードです。かわいらしいタイルの洗面台と相性抜群ですね。ランプの土台とタオル掛けを同じアイアン素材で合わせ、統一感ある洗面所に仕上がっています。

2階の造作洗面台。タイルは、コスミオンのカラーバリエーションを見て、一目惚れでした。
gammy

階段・玄関

階段や玄関に設置するのもおすすめです。ライトが映し出すきれいな影を楽しめますし、灯りがついていないときも、インテリアのアクセントになります。雑貨やドライフラワーを飾って楽しんでもいいですね。

曲線と直線のコントラスト

アートワークスタジオのウォールライトは、まるいガラスシェードが特徴的。対比するように、直線的なマットブラックのアームが都会的な印象です。階段窓から見える景色が、まるでアート作品のようですね。

あえてアシンメトリーで楽しむ

スタイリッシュな真鍮素材の照明、ポルカ レトンブラケットを使用したjoyukiさん。階段の上と下であえて長さの違う2種類を設置し、変化を出しています。英字のワイヤーアートが灯りに照らされて、影を見るのが楽しみになる装飾です。

我が家の階段照明です⌘ ライトの種類は同じなのですが 上と下であえて長さを変えて アシメにしています
joyuki

オブジェのような個性派ライト

木製の滑車がついた、個性的なブラケットライト。カントリーなテイストの空間にイメージがぴったりです。灯りをつけていないときも、レンガのアーチと並んでオブジェのように存在感を放ちます。工夫やアイデアが感じられる玄関ですね。

和にも合うデザイナーズランプ

こちらは、スウェーデンの照明デザイナー、ヤコブソンのランプです。うすくスライスしたパイン材を使用しているため、光が透けてとてもきれいですね。北欧テイストはもちろん、和風モダンのおうちにも馴染むデザインです。

寝室

ベッドまわりは癒しの空間にしたいものですよね。ブラケットライトは眩しすぎず、やさしい光で照らしてくれます。壁掛け照明なら設置する高さを自由に決められるので、寝室での過ごし方によって調整してみましょう。

ホテルのような空間でリラックス

先ほど階段でも登場した、真鍮の照明ポルカ レトンブラケットのゴールドです。穏やかな灯りで、寝室でも快適に使えます。m.k.813さんは洗練されたコーディネートで、ホテルのようなお部屋を実現させました。

あえて配線を隠さずインダストリアルに

mohayaeteさんは、IKEAのRANARP ウォールライトを使用。梁からつながる木の柱に取り付けています。このライトはヘッドが動かせて、ベッドで読書をするのにも便利そうです。あえて配線を見せ、インダストリアルなテイストを取り入れています。

アウトドアなイメージに合うマリンライト

ログハウスのような壁に、船舶照明をモチーフにしたマリンライトを合わせた寝室です。アウトドアな雰囲気がよく合っていますね。kominka_Lifeさんはテレビを設置して、シアタールームとしても楽しんでいるそうです。

4畳半の寝室に、クイーンサイズのベッドと55型のテレビを、強引に押し込んでいます 山小屋風の寝室をシアタールームとして、楽しんでいます😆💕✨
kominka_Life

壁掛け照明・ブラケットライトのある空間10選をご紹介しました。ただ明るくするだけでなく、雰囲気づくりに照明が役立っていましたね。イメージができたら、お気に入りのデザインを見つけてぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブラケットライト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク