加工しやすさが魅力なMDF材!RoomClipユーザーさんのDIY活用例をチェック

加工しやすさが魅力なMDF材!RoomClipユーザーさんのDIY活用例をチェック

「MDF材」という素材をご存知ですか。家具などの材料としても使用される板で、DIY好きさんの間でも活用されている方の多い素材なんです。最近は100均でも手に入れることができ、より入手しやすくなりました。今回は、RoomClipに投稿されているMDF材を使用した実例をご紹介します。

収納アイテム

まずご紹介するのは、MDF材を使用して作る収納アイテムです。今までありそうでなかった収納アイテムも、MDF材を使用すれば自分の思いどおりに作ることができそうですよ。RoomClipユーザーさんがDIYされていた収納アイテムをチェックしてみましょう。

メガネ収納

100均のMDF材2枚を使用して、メガネスタンドを作られていた、tachashさんの実例です。まるでメガネ屋さんのようにすっきりとメガネを収納できています。切ってグルーガンで接着したのみで作ることができるそう。メガネやサングラス置き場として、ぜひ作ってみたいですね。

引き出しラック

hakoniwaさんのキッチンで見つけたのは、MDF材を使ってDIYされた引き出しラック。材料には、セリアで購入された、MDFボードとMDFパンチングボード、ワイヤートレーなどを使用されていましたよ。プチプラな材料で、すっきりと使いやすい収納を実現されています。

ペンの収納

MDF材を利用してさまざまなDIYを実践されている、Hiko456さんの実例は、壁掛けのペン収納です。壁掛けなので、デスク上も広く使うことができますね。ホコリが溜まらない工夫も盛り込まれていて、まさにDIYだからこそ作れる理想的な収納になっています。

扉や壁の装飾に

次にご紹介するのは、扉や壁の装飾にMDF材を使用されているユーザーさんの実例です。RoomClipには、MDF材で作ったとは思えない、ハイレベルなDIY実例が色々紹介されていましたよ。DIYに慣れてきたらチャレンジしてみたい、MDF材活用実例をまとめました。

モールディングに

和室を洋室に変えられたAkie Yamanakaさんは、元ふすまだった場所の装飾にMDFボードを活用されていましたよ。MDFボードをふすま枠の内側に貼りつけ、そこにモールディングを貼り付けてペイントされているそう。元和室とは思えない、海外のようなインテリアに仕上がっています。

壁の装飾に

Hideさんは、壁の装飾にMDF材を活用されていましたよ。まず壁紙の上にいMDFを貼り、その上からインテリアペーパーをはって作られているそう。壁に直接ではなくMDF材を使ってからインテリアペーパーを貼ることで、DIYを施していない部分との間に立体感が生まれています。

タンクレストイレ風に

タンクレス風トイレも、MDF材を活用すれば作れることを教えてくれたのは、HARIさんです。使用した材料は、MDF板、カッティングシート、アカシア集成材、1×4材、そしてアンティークワックスの5点。まるで、元からタンクレストイレだったような仕上がりです!

実用アイテムに

MDF材を使用すれば、欲しかったアイテムも自分で作れるかもしれませんよ!MDF材の加工のしやすさをいかして、ユーザーさんはさまざまなアイテムをDIYされていました。見ていたら、作りたくなってくるMDF材を活用したDIY実例をご覧ください。

カフェトレイ

yudemaru__DIYさんがMDF材を活用し作っていたのはカフェトレイです。MDF材を土台に、端を45°にカットした木材を並べてヘリンボーン柄のトレイを作られていました。テーブルコーディネートやキッチンのアクセントにも映えるカフェトレイは、ぜひ作っておきたいですね。

黒板

キッチンカウンターにMDF材を使用した黒板を取り入れているmoka-starさん。キッチンにカフェメニューのようなアイテムを取り入れたくて作られたそうです。MDFボード、黒板シート、細い板などの材料は、セリアで調達されていましたよ。

☆セリア→MDFボード、黒板シート、細い板が3本入ってるのを二袋購入 ペイントはミルクペイントで。
moka-star

台車

あると何かと便利なキャスター付きの台車も、MDF材を使用して作ることができるんです。tamuさんは、MDF材にキャスターをつけて作られた台車にプリンターをのせて、テレビラック下で使われていました。材料はすべてダイソー、材料費も300円だったそうですよ!

お子さんのおもちゃに

MDF材を活用して、とってもかわいいお子さんのおもちゃを作られていた、Rin0611さんの実例です。作られていたのは、MDFボードをカットして組み立てて作ったという、おもちゃのレジ。こんな素敵なおもちゃが作れたら、お子さんにも喜ばれること間違いなしですね!

ボタン部分は写真立てと電卓で。ピッてやつは、セリアにあったのを、旦那に借りた塗料で黒&白に塗りました。
Rin0611

MDF材を活用して作れるDIY実例をご紹介しました。収納アイテムから、装飾、実用アイテムまで、さまざまな用途で活用できるMDF材。まだ使ったことのない方は、ぜひ活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「MDF DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「DIY・リノベーション特集」開催中

暮らしの快適さは人それぞれ。自分だけの理想の空間作りがしたい皆さんに役立つ情報を特設ページでお届けしています。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク