DIYにどんどん活用したい!集成材の魅力とその作品実例

DIYにどんどん活用したい!集成材の魅力とその作品実例

「集成材」とは、小さな木材を集め、接着剤を使用して一枚の板に加工したもの。安価で手に入れやすいので、DIYにも多く活用されています。今回は、集成材を使ってDIYされているRoomClipユーザーさんの実例を集めてみました。集成材の種類や製作されたアイテムを、ぜひチェックしてみてくださいね。

集成材の種類

さまざまな木から作られている「集成材」。それぞれの木が持つ色味や特徴を引き継いでいるので、木の種類ごとに表情が異なります。ここでは、どんな種類の集成材があるのか、RoomClipユーザーさんの実例とともにご紹介します。

タモ

miniyorina_ouchiさん宅では、デスクの天板にタモの集成材を使っていました。淡い色味と木目の美しさが魅力のタモ材。こちらの実例は、床の色味や淡いデスクチェアのカラーとも相性抜群です。幅170cm、厚さ2.5cmの天板は、しっかりとした重さがあり、安定感があるとコメントされていました。

アカシア

食器などに利用されているのを見かけることも多いアカシア材。濃淡のある木目が特徴の木材です。Sasukenchiさんは、アカシアの集成材を使って作られたという、カウンターキャビネットを紹介されていました。木の濃淡がそのままデザインに活かされていて、インテリアに映えますね♪

ウォルナット

こっくりと深みのある色合いが特徴のウォルナット材。そんなウォルナット材を使って、masauiozさんが制作されていたのは、デスクです。ウォルナットと相性の良いブラックカラーの脚を組み合わせれば、高級感のあるデスクが完成しますね。

ウォルナットの集成材がいい表情で大満足の仕上がり。無駄に撫でてはにやにやしています😋
masauioz

パイン

ken.kawakamiさんは、パインの集成材とカインズのDIYパーツを組み合わせて、デスクワゴンを制作しました。白みを帯びた明るいカラーが特徴のパイン材。ペイントするのはもちろん、そのまま利用してもお部屋の印象を明るくしてくれます。

集成材を使ったDIYアイテム

どのような木材を使った集成材があるのかわかったところで、次は集成材を使ってRoomClipユーザーさんが作られていたアイテムをご紹介します。DIYをしたくなるヒントがきっとみつかるはずですよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらは、chocoriさんがDIYされた本棚です。杉の集成材を使って作られていました。パッチワークのように木が組み合わされた模様がとても素敵ですね。DIYの魅力は、ちょうど良いサイズで自分好みに仕上げることができることだそう。収納されている本の高さも、本棚の幅もまさにぴったりのサイズですね!

サイドテーブル

ling_otsukaさんは、集成材を使って作られたサイドテーブルを紹介されていました。真ん中が空洞のデザインは、ちょっとした収納としても使えるだけでなく、インテリア性も抜群です。華奢な脚との組み合わせも素敵ですね。

脚はアマゾンで購入 接合は最初木ダボに挑戦しましたが、難しすぎて面倒になり途中で金物になりました… 勝手できるのもDIYの良いところ。
ling_otsuka

ソファの脚

totonatuloveさんは、パインの集成材を使って、ソファの脚をDIYされていました。以前と比べて、ソファを5cm高くすることができたそうですよ。色も自分好みにペイントされたとのこと。より一層お気に入りのソファになりますね!ソファの高さに悩まれている方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

ひと手間を楽しむ

集成材を使ったDIY実例をご紹介してきましたが、最後は、アイテムを制作することからさらにもう一歩進んで、あとひと手間にこだわっていらっしゃるユーザーさんの実例をピックアップしてみました。集成材を使ってDIYする際の参考にしてみてくださいね。

ワトコオイルを塗る

アイアンフレームとアカシアの集成材で、キッチンキャビネットを作られていた、kobatakaさん。仕上げに木の味わいを引き立てる「ワトコオイル」を塗っていました。力強く、メリハリのある印象のキッチンキャビネットは、男前なインテリアスタイルにぴったりですね。

ニス塗りとヤスリがけを丁寧にする

集成材でテレビボードをDIYされた、mitchyさん。ニス塗りとヤスリがけの工程を繰り返して行ったことで、こんなにツヤのある質感を実現できたそうですよ!光を反射するような光沢が美しく、肌触りもとっても良さそうです。

ペイントする

Roughlyさんがパインの集成材を使って制作されていた、テーブルの実例です。仕上げに使われていたのは、コンクリートエフェクトペイント。木材にペイントしただけなのに、まさにコンクリートのような質感に仕上がっていますね!DIYの仕上げとしてぜひチェックしておきたいアイテムです。


集成材の種類や、集成材を使ってユーザーさんが作られていた作品をご紹介しました。いかがでしたか?木材を継いでできた模様や種類ごとに異なる木の味わいも、魅力的に感じられました。DIYの材料を探す際は、ぜひ集成材もチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「集成材 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク