自分好みだから使い勝手も愛着も◎テレビボードのDIY実例集

自分好みだから使い勝手も愛着も◎テレビボードのDIY実例集

今回は、DIYで作ったテレビボードをお使いのユーザーさん達をご紹介いたします。DIYで作成すれば、自分の望んだとおりの大きさ、仕様のをテレビボード作ることができます。見た目もお部屋に合わせたテイストで仕上げられますね。気に入ったテレビボードになかなか出会えないとお悩みの方、必見です!

自分好みの仕様で

DIY家具は、自分が使いやすいように仕様を自由に設計できるところがメリットです。使いやすければ、長く愛着がもてるアイテムとなるでしょう。早速ユーザーさん達のアイディアや工夫を見ていきましょう。

ケーブルの背面収納

marponさんは、子ども部屋に置くテレビボードをDIYで作成しました。木の色合いや金具のアンティーク風の風合い、そして黒い足が組み合わされてかっこいい作品です。ルーターや配線を隠せるように背面収納をつけるという工夫もされています。配線が見えないとインテリアがすっきりと整いますね。

凄くカッコいいテレビボードですね✨ 黒いアイアンの足まで付いてて素敵です〜🎶 配線が収納出来るのも魅力的💕
asako.10

リモコンの赤外線が通る収納

西海岸インテリアのmamyuさんのお部屋です。テレビボードに置くレコーダーやプレーヤーの黒い色が、インテリアの雰囲気に合わないので目隠し扉を取り付けました。目の粗いジュート素材を使うと赤外線が通るので、扉を開けることなくリモコンを使うことができます。使い勝手とインテリアとの調和を両立していますね。

おもちゃ収納を備えたテレビ台

置きたい場所にピッタリなサイズのテレビ台をDIYした505さん。シンプルな見た目がクールです。おもちゃ箱を備えていて、テレビ周りがすっきりと片付きます。テレビやAV機器が乗っている棚は、棚柱を使った壁付け棚になっていて高さが変えられます。限られたスペースを最大限に活かすアイディアですね。

さまざまな素材、組み立て方で

テレビボードを作る素材や組み立て方はさまざま。素材の色合いにこだわったり、異なった素材を組み合わせたりすることで印象的な作品ができあがります。ユーザーさん達のこだわりが詰まったDIYテレビボードをご覧いただき、素材や組み立て方の違いによる印象を味わってくださいね。

コンクリートと木材で

s_kazさんは、塗装した板と四角いコンクリートを組み合わせたテレビボードDIYのアイディアを教えてくれました。無印良品のトタンボックスがぴったり入る大きさに作られていて、それぞれの素材の持つ色や質感がうまく馴染んでいますね。収納性もバッチリ!クールな男前インテリアを演出してくれています。

コンクリートに塗装した木材を乗せるだけの簡単な作業でしたが、無印良品のトタンボックスと合わせるとすごくかっこいいです^_^ 収納力もばっちりなので、作って正解でした!
s_kaz

ラブリコと木材で

つっぱる力で柱などを立てられるDIYグッズ「ラブリコ」と木材を使ったテレビボードです。猫を飼い始めてから、猫のためにDIYをよくするようになったというaroroさんは、キャットウォークを兼ねているテレビボードに仕上げたそうです。写真立てやオブジェを飾ることもできる棚にもなっているテレビボードです。

ねじと木材で

soramameさんは、全ねじラックというスタイルでテレビボードを作りました。ねじの金属特有の艶が見せるスマートな印象と、木材の温かみがマッチしてスタイリッシュですよね。テレビボードに合わせた無印良品のかごなどの収納グッズと相性がよく、まるで元々セットで売っているかのように一体感があります。

テレビボードに無印のラタンバスケットを導入しました。 この籠の中と、やわらかポリエチレンボックスの中が殆ど同じサイズなんですが、このテレビボードはそれに合わせて設計しました(^-^)
soramame

好みのデザイン性を追加して

お部屋の雰囲気に合わせたり、ご自身の趣味の要素を追加したりして、世界に一つだけのオリジナリティあふれるテレビボードを作り上げたユーザーさん達をご紹介します。テレビボードは長方形の箱のイメージがありますが、自由な発想で作れば形もバリエーションが生まれます。

イームズタイプチェアの足をリメイク

机のような佇まいの、洗練されたテレビボード。これはnya-さんの作品です。イームズタイプチェアの足の部分をリメイクしたそうです。セリアの取っ手をとりつけた扉をパカっと開くと、DVD機器が収納されています。かわいらしくおしゃれで、細部まで凝ったインテリアのお部屋に溶け込むテレビボードですね。

スノーボードを使って

なんと、使わないスノーボードをリメイクしてテレビボードをDIYしたharukun6969さん。かっこよくて目を引く、お部屋の主役になるテレビボードに仕上がっています。平らな面も多く、周辺機器を置いたり、オブジェを置く棚としても使うことができます。レンガ調の壁紙の雰囲気とよく合っていますね。

メタリックな質感を演出

tyraさんのDIYテレビボードはメタリックな質感にハッとさせられます。 塩ビパイプとお子さんが壊してしまったキャビネットを再利用して制作されたそうです。キャビネット部分はメタルではなく素材は木だそうで、重そうに見えて実は軽いそうです。サビ風の塗装や表面の風合いなど技術が感じられる見事な作品です。

ラダーで足場風に

ラダーの足場風テレビボードをDIYで作ったyupinokoさん。テレビボードの常識をくつがえすデザイン性で見惚れてしまいました。インダストリアルインテリアのシックでどこかアンティークに感じさせる雰囲気の魅力が詰め込まれたテレビボードですね。観葉植物のディスプレイも雰囲気を高めています。


テレビだけではなく配線や周辺機器のことを考えて、自分にぴったりの仕様でテレビボードをDIYすれば、使い勝手もよくお気に入りの家具になること間違いありません。ぜひテレビボードのDIYに挑戦してみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テレビボード DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク