中二階の実例20選!

中二階の実例20選!

建物の階と階のあいだに設けられる、中二階。スキップフロアともよばれ、ふつうの二階建てよりも床面積を広げたり空間にメリハリをつけたりできるのがメリットです。今回はユーザーさんたちのおうちの中二階をご紹介していきますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

目次

中二階

中二階とひとことに言っても、その使い方は無限大!和室リビングにしたり子ども部屋にしたり、ユーザーさんたちはそれぞれのライフスタイルに合わせて中二階をうまく活用されています。中二階のインテリアだけでなく、活用方法にもぜひ注目してみてくださいね♪

モノトーンインテリアの中二階

階段の途中に中二階を設け、デスクスペースとして活用されている実例です。ほどよい広さの空間は、PC作業や勉強をするのにもしっかり集中できそうですね。サイドにはたっぷりの収納スペースもあり、使い勝手も良さそう!

ホワイトインテリアの中二階

吹き抜けのあるリビングの上に、中二階が設けられています。中二階もホワイトを基調としたコーディネートでまとめることで空間に繋がりがうまれ、広々と見えています。存在感のあるグリーンがさわやかさを添えてくれていますね。

ナチュラルテイストの中二階

リビングのテレビボード上のスペースに、中二階が設けられています。壁の一部が丸くくりぬかれたデザインがお部屋のアクセントに!吹き抜けでつながっていると、中二階にいながらもリビングの家族団らんの声が聞こえるのが魅力です。

北欧スタイルの中二階

北欧スタイルでまとめられたおしゃれな中二階を、ワークスペースとして活用されています。細長いカウンターの下には棚があり実用性も抜群です!目の高さに窓があると空間が明るくなるうえ、疲れたときにも外の風景でリフレッシュできそうですね。

ナチュラルテイストの中二階

ナチュラルな風合いの木目が印象的な、あたたかみのある中二階です。サイドにはゆったりとした収納棚が造りつけられていて、収納力も抜群!必要なものをしまうだけでなく、飾り棚として余白を活かしたディスプレイをするアイデアがGOOD。

カフェ風スタイルの中二階

こちらのユーザーさんは、カフェ風スタイルのリビングに設けられた中二階をご紹介くださいました。中二階下のスペースは小部屋になっており、床面積を広くとられています。開放的な中二階なのでリビングもより広々として見えますね。

シンプルモダンな中二階

階段途中に設けられたコの字型の中二階です。別名司令塔とも呼ばれているそうで、その名のとおり階下をひろく見渡せる造りが特徴ですね。デッドスペースになりがちな踊り場を有効活用するアイデア、ぜひ参考にしたいですね。

モノトーンインテリアの中二階

こちらのユーザーさんは中二階をフリースペースとして活用されています。ロッキングチェアや毛足の長いラグなど、穏やかで上質な時間を演出するアイテムがそろっています。ホワイト×グレーでそろえたインテリアも、とってもおしゃれ!

ナチュラルテイストの中二階

ブラウンを基調としたナチュラルテイストの中二階を、キッズスペースとして活用されています。お子さまが二人横並びで勉強できる長いカウンターがあり、その下には収納棚も!柵が付いているので安全性もばっちりです。

ナチュラルテイストの中二階

真っ白な壁に木目の美しさが映えるすてきなリビング、その階段横には中二階があります。ユーザーさんはシアタールームとして活用されているそうで、本格的なスピーカーも設置されています。映画好きな人はぜひ真似してみたくなりますね!

フレンチスタイルの中二階

シャンデリアが目をひくリビングの横に中二階が設けられています。ホワイト基調のインテリアにグリーンがよく映える、さわやかな空間です。壁の一部をくりぬくことでリビングの空調も中二階に届き、見た目にも開放感がうまれていますね。

ナチュラルテイストの中二階

リビングの階段横のスペースに中二階を設けたユーザーさん。ディスプレイした観葉植物をライトアップし、明るくさわやかな空間を楽しまれています。アイアンの手すりは細いデザインのものを選び、圧迫感もなく広々とした印象に。

ナチュラルテイストの中二階

リビングダイニングの横に設けられた中二階です。木の手すりがぬくもりを感じさせるナチュラルテイストな空間で、横長の窓がアクセントになっています。中二階下の小部屋はクロスの色をグレーにして変化を持たせたところもGOOD!

北欧テイストの中二階

無垢や天然木が好きだというユーザーさんは、ぞんぶんに木材を使われた中二階を活用されています。やわらかくライトアップされ、癒し効果も抜群ですね!窓辺には大きな木製ブラインドがあり、くつろいだりお昼寝をしたりするのにも良さそうです。

ログハウスの中二階

木の梁が懐かしさを感じさせる、すてきなログハウス風のおうちに中二階が設けられています。ゆったりとした吹き抜けのつくりは開放感があり、のびのびと過ごせそう!空模様のクロスがさりげなくかわいらしさを添えてくれていますね。

和モダンな中二階

中二階をワークスペースと和室のセカンドリビングとして活用されています。どちらもイエローを基調としたカラーリングで、明るく華やかな空間に。屋根の勾配にそって中二階の使い方を分けるアイデア、ぜひ参考にしたいですね。

ポップな中二階

ブルーのクロスがパッと目をひく、ポップかつ華やかな中二階です。ユーザーさんはシングルベッドをソファ風に設置され、お子さまと過ごせる空間にしています。背の低い家具を合わせることで、広々とした印象になっていますね。

ナチュラルテイストの中二階

こちらはハンモックや壁掛けのギターが印象的な中二階。二面に設置された窓やグリーンが癒しを与えてくれるすてきなスペースです。中二階は独立したフロアだからこそ、思い切って日常と切り離した特別な空間にしてしまうのも良いですね。

北欧テイストの中二階

中二階をキッズスペースとして活用されている実例です。ユーザーさんはキッチンからでも子どものようすが見えて安心できるそう。北欧テイストの明るくさわやかなテイストでコーディネートされた、おしゃれな中二階ですね。

カントリーテイストの中二階

レトロなデザインの家具で統一された、カントリーテイストの中二階です。6畳ほどあるこちらの中二階、ユーザーさんはこたつやテレビなどを置きリビングとして活用されています。十分な広さがある中二階は家族団らんの場所にもぴったり!

今回はRoomClipユーザーさんたちの中二階の実例を20選、ご紹介いたしました。ワークスペースやくつろぎスペースなど、自由な使いかたができる中二階。ぜひ有効活用して、まいにちの暮らしに役立つ場所にしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「中二階」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク