きっと喜んでもらえるはず♡うさぎ用の小屋とおさんぽスペースの実例

きっと喜んでもらえるはず♡うさぎ用の小屋とおさんぽスペースの実例

うさぎをペットとして飼っている方、これから飼いたいと思っている方、うさぎ用の小屋やおさんぽスペースはどのようにされていますか?今回は、うさぎ用の一階建てと二階建ての小屋、そしてちょっと広めのスペースをご紹介します。大好きなうさぎさんも、きっと喜んでくれるはずです。

一階建ての小屋

大好きなうさぎさんが暮らすおうちは、こだわりたいところですよね。まずは、一階建てのうさぎ小屋をご紹介します。和風、ナチュラル系、ヘリンボーン柄の小屋をピックアップしました。それぞれの個性が光る実例をご覧ください。

和風

和室にうさぎ用の小屋を置いていらっしゃるsoftさん。なんとこちらは、和室の雰囲気に合うようにDIYされたケージだそうです。木目の風合いと格子状の窓が◎。手作りとは思えないほど、クオリティの高い仕上がりとなっています。

和室にうさぎケージが合わなかったのですが、和っぽいケージが売られていないのでつくりました!
soft

ナチュラル系

switchさん宅で飼われているのは、ネザーランドドワーフとホーランドロップイヤーのうさぎさんです。キャスター付きのケージと三角屋根の小屋で、それぞれ暮らしています。ナチュラルなイメージのおうちに惹かれます。

ヘリンボーン柄

うさぎの小屋は、横に広いケージを使用されているponさん。ヘリンボーン柄の下部分が個性的でGoodです。キャスター付きで、ケージの下にはパズルマットが敷かれています。同系色でまとめられているところも注目ポイントです。

二階建ての小屋

続いてご紹介するのは、二階建ての小屋です。仕掛けがたくさんあったり、木目調の屋根が特徴だったり、屋外に置けるタイプや男前系のデザインなどが登場します。うさぎさんの性格や行動に合わせてみるのもいいかもしれませんね。

仕掛けがたくさん

usasizuさんは、うさぎ小屋を二階建てに増設していらっしゃいます。休憩する場所はもちろん階段やスロープ、トンネルなどたくさんの仕掛けがあって、とても楽しそうです♪立体感のあるつくりで、工夫と愛情が詰まっていますね。

木目調

木目調の屋根とホワイトカラーの枠組みが特徴の、こちらの小屋。askさんが、一日がかりでDIYされた力作なんです。うさぎさんのイメージに似合っていて、見ているだけで和みますね。中の箱や道具なども統一感があります。

屋外用

こちらは、ドイツのブランド「TRIXIE」の屋外用ケージです。chikaさんは、庭に置かれています。正面がメッシュ網とガラス窓付きなので、うさぎをしっかり保護できるようになっています。引き出し式の板がついているので掃除しやすいのもポイントです。

男前系

ダイソーのワイヤーネットで、二階建てのうさぎ小屋を制作されたyacciさん。家具に合うようにウォルナットに塗装されたそうで、クールな男前系のデザインとなっています。うさぎさんのこともインテリアも考えられたつくりに拍手です。

以前にダイソーのワイヤーネットで作った🐇ハウス🏘 家具に合わせてウォルナットに塗装 食品衛生法合法、噛っても安心な水性オイルステインで!
yacci

おさんぽスペース

一階建てから二階建てまで、いろいろな小屋がありましたね。最後は、うさぎさんがおさんぽできるようなスぺースをご紹介します。ユーザーさんは、小屋を囲むようにして作られているようです。ワイヤーネットや透明の柵、すのこを使った柵の実例を集めました。

ワイヤーネットの柵

ネザーランドドワーフを飼っているというmiiさん宅では、リビングの一角をうさぎ用のスペースにされています。スペースの周りをネットで囲って、マットを敷いておけば安心ですね。ケージから出てもすぐ遊べるように工夫されたところがGoodです。

透明の柵

miracleさん宅のうさぎ用スペースは、四方がしっかりと囲まれています。透明の柵なので、うさぎの目線に合わせてしっかり見れるところがいいですね。カラフルなマットやぬいぐるみも気分を盛り上げてくれそうです。

すのこの柵

リビングの端にうさぎ用のスペースを設けられているyukikopoさん。すのこで柵をDIYされました。ケージを2つとワゴンを並べて置いても余裕がある、広めのスペースです。出入口も立派で、動物園のように楽しげな雰囲気となっています。

パパさんにうさちゃん達のサークル作ってもらいました(๑˃̵ᴗ˂̵)いっぱい走り回れるぞ〜♡
yukikopo

うさぎ用の小屋とおさんぽスペースの実例をご紹介しました。いかがでしたか?工夫がたくさん詰まった小屋やスペースがありましたね。ご自身とうさぎさんにぴったりの実例を見つけて、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「うさぎ 小屋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク