おすすめカラーボックス机30選!

おすすめカラーボックス机30選!

カラーボックスと天板があれば、素敵な机が作れることをご存じでしょうか?今回はカラーボックスを取り入れて機能性の高い机をDIYされたRoomClipユーザーさんのアイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

カラーボックス机

カラーボックスで作る机の良い点は、カスタマイズ性があるところです。学習机や作業机などさまざまな机を作ることができ、それぞれに応じた高さや収納などを工夫することができます。RoomClipユーザーさん達が使っている机を見ていきましょう。

学習机

お子様の学習机をカラーボックス2個を使って作成したこちらのユーザーさん。カラーボックスは板の色と合わせた壁紙を貼ってアレンジしたそうです。お部屋の雰囲気とも相性抜群でとてもお洒落ですね。お子様のお気に入りの学習机だそうです。

学習机

こちらのユーザーさんはカインズホームのカラーボックスを使って学習机を作ったそうです。カラーボックスの裏側には塗装したベニヤ板打ち付けて綺麗にしたり、天板をサンダーで念入りに仕上げたりとお子様のために色々な工夫を施したそうですよ。

学習机

端材を組み合わせたりなど手作り感満載の学習机ですね。机下にもカラーボックスがあるので、本などもたくさん収納できて便利そうです。ユーザーさんのこだわりがつまった学習机で、お子様もお気に入りだそうですよ。

作業机

カラーボックスを2個使って作業台を作成したこちらのユーザーさん。釘やビスなどを使わず全て木工ボンドで仕上げたそうです。カラーボックスにアンティークワックスを塗っているので、お洒落な雰囲気が出ていますね。

学習机

ホワイトのナチュラルカラーが素敵なこちらの学習机。カラーボックス2つに天板を乗せてユーザーさんが作ったオリジナルの作品だそうです。すのこを解体して、板壁風にしている点も工夫が施されていますね。引き出しは、IKEAのアイテムだそうです。

学習机

白いカラーボックスとナチュラルな木の天板のコントラストがおしゃれな学習机です。こちらは、カラーボックスに天板を乗せてユーザーさんがDIYしたそうです。2人分の学習机もカラーボックスならこのように簡単に作ることができますよ。

作業机

こちらはユーザーさんのご自宅にあるアトリエスペースです。作業机はカラーボックスと木の天板を使って作成されたそうです。机下にはいずれ扉や収納を作るつもりだそうで、思い通りの机にできるのはDIYならではですね。

学習机

ナチュラルなお部屋にぴったりの学習机ですね。こちらのユーザーさんはロータイプの学習机をDIYしたそうです。年齢や身長に合わせて手軽に作りを変えることができる点が嬉しいですね。またシンプルなのでインテリアにもよく馴染んでいますね。

作業机

DIYが好きなこちらのユーザーさん。作業机もカラーボックスを使って作成したそうです。机の上にもカラーボックスを組み合わせて、より多く収納できるよう工夫しています。色んな組み合わせができる点が良いですね。

学習机

カラーボックス2つと天板一枚でオリジナルの勉強机を作ったユーザーさん。取り付けも撤去もすぐ出来るので置く場所を選ばない点が良いですね。木の温かいぬくもりを感じる居心地の良さそうなスペースでとても素敵です。

作業机

ニトリのカラーボックスを使って作業机を作成したこちらのユーザーさん。カラーボックスには扉を付けるなど工夫が施されています。シックで大人っぽい雰囲気を感じる机です。PCチェアもスタイリッシュな印象をさらに引き立てていますね。

学習机

カラーボックスと天板を使ってお子様の学習机をDIYしたこちらのユーザーさん。ボックスには本なども整理できるよう工夫されていて使い勝手が良さそうですね。天板やボックスの色もお部屋のインテリアに合っていて素敵ですね。

学習机

こちらのユーザーさんはアイリスオーヤマの細型のカラーボックスを使って学習机を作ったそうです。ボックスにはサイズがぴったりのカゴを入れて収納スペースをしっかりと確保しています。広々としていて使いやすそうですね。

学習机

パイン集成材にカラーボックスを合体してお子様の学習机を作ったユーザーさん。2つを合体すれば広く使え、離せば別々に勉強することもできるし、お店のカウンターごっこができるなど色々な使い方を想定して作ったそうです。

作業机

可愛らしいピンクカラーの机はユーザーさん手作りのものです。市販の机ではなかなかないデザインも、カラーボックスならDIYでアレンジをすることで叶いますよ。お部屋に貼られたクロスとの相性も抜群で素敵ですね。

学習机

ユーザーさんはこちらの机を食事テーブルやパソコンデスクや作業用などと万能なカウンターテーブルとして使用しているそうです。高さもダイニングテーブルと同じ高さにして作ったそうです。カラーボックスで作る机は幅や高さを自由に調節できるところが魅力的ですね。

学習机

ナチュラルなカラーが素敵な学習机です。こちらはユーザーさんいわくカラーボックスを2つ真ん中に使い、側面は面材を貼りリメイク正面は有効ボードを使い真ん中は塗装で黒板風にアレンジをしたそうです。カスタマイズ性の高いオリジナルの机で素敵ですね。

学習机

こちらのユーザーさんは元々リビングのカウンターをランドセル置き場に使用されていたそうですが、ごちゃごちゃして使いづらかったのでカインズのカラーボックスを買ってきて勉強机をDIYしたそうです。天板の上にさらにカラーボックスを乗せることで、収納もばっちりできますね。

学習机

こちらはユーザーさんが3人のお子様のために作った学習机です。ニトリのA4-3段のカラーボックスを4個並べて、無垢材を8枚並べて作ったそうです。真ん中の引き出しは、ニトリのカラボのワイドサイズ用のレールとトレイをつけて、脚にしてるカラボのズレ防止も兼ねるなど工夫も盛り沢山。本格的な学習机ですね。

作業机

全体をホワイトで統一し、ナチュラルな雰囲気が漂っていますね。支えになっているカラーボックスは収納力も抜群です。側面はアンティーク風に加工が施されており、お洒落でインテリアとしての役割も果たしています。

勉強机

シンプルでナチュラルな空間に置かれた机はユーザーさんがお子様のために作ったものだそうです。このようにカラーボックスで作った机は使う人の年齢に合わせて作ることができます。また壁に向かう形なので、勉強への集中度も高まりそうですね。

勉強机

こちらのユーザーさんは、ロフトの壁の長さに合わせて机を置きたかったために既製品の机は買わずに、左右に3段のカラーボックス、真ん中に2段のカラーボックスを組み合わせてお子様2人分の机を作りました。収納もばっちりできる便利な机ですね。

作業机

キッチンカウンターの前にDIYした作業机を置いたユーザーさん。いつもお子様がここで絵を描いたりなどして過ごしているそうです。天板の下にも収納ができるようになどの工夫が施されています。ご飯の支度をしながらお子様との会話も弾みそうですね。

作業机

カラーボックスの上に板を乗せて作業机を作ったこちらのユーザーさん。天板の木の色がお部屋の雰囲気にぴったりです。また、卓上に置かれた小物やドライフラワーがナチュラルな雰囲気によく馴染んでいてお洒落ですね。

勉強机

こちらのユーザーさんは書斎スペースに自作の勉強机を置いています。書斎などの限られたスペースでも、カラーボックスで作った机なら広さに応じて作ることができますよ。アジアンテイストでまとめられた空間でお洒落ですね。

キッズスペース机

こちらはユーザーさんのお家のリビング奥のキッズスペースです。ニトリのカラーボックスを3つ並べて上に天板をのせた机は、お子様たちが成長するにつれ低くなってきたので高くしたそうです。学習机の購入はまだ先でも、子供の机は必要という時にはカラーボックスを活用するのもいいですね。

学習机

こちらユーザーさん手作りの学習机は、カラーボックス3段と2段を重ねて、天井までの高さに金具で補強し、手前に足を付けて作ったそうです。お子様2人が並んで使えるように、天板を大きくしたそうです。本などの収納もでき使いやすそうですね。

学習机

カラーボックスを向かい合わせて棚板をつけた学習机を使用しているこちらのユーザーさん。奥の隙間には無印の棚板をつけたので、使い勝手が良くなったそうです。後から用途に合わせてカスタマイズできる点が嬉しいですね。

勉強机

カラーボックスを使ってお子様の学習机を作ったユーザーさん。広々とした机なので、たくさん本を広げて勉強することができそうですね。カラーボックスは収納もばっちりできるので、整理整頓もしっかりできそうですね。

学習机

お子様がお部屋で使うための学習机をDIYしたユーザーさん。カラーボックスの中にはいくつかカゴを入れて中の収納が見えないようにするなど工夫されていますね。お部屋のインテリアの雰囲気にもよく合っていて素敵ですね。

いかがでしたか?どの机もユーザーさんの個性やこだわりを感じる素敵な物ばかりでしたね。既製品の机を購入しようか悩んでいる方は、一度今回のアイデアも参考にしてみてください。そしてDIYに挑戦する方はぜひ素敵な机を作ってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カラーボックス 机」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク