サンルームDIYの実例11選!

サンルームDIYの実例11選!

家の外には出たくないけれど日差しは浴びたい、そんな願いを叶えてくれるのが「サンルーム」!ガーデニングやお昼寝はもちろん、雨や花粉が気になる時期の洗濯干しスペースとしても使えます♪RoomClipユーザーさんたちのサンルーム、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次

サンルームDIY

そのままでも十分便利なサンルームですが、DIYで手をくわえると実用性やデザイン性がUPすることも◎手軽なひと工夫から、サンルームを丸ごとつくるDIYまで、ユーザーさんたちのDIY実例を集めてみました。どんなアイデアでDIYされているのかさっそく見ていきましょう!

ホワイト基調のサンルーム

ホワイトを基調にしたサンルームにたくさんのグリーンが飾られて、すてきな癒し空間になっています。屋根から陽射しがたっぷり入り、冬の寒い日でも中はポカポカなんだそう。ほとんどSPF材でDIYしたというサンルーム、そのクオリティの高さに脱帽です!

黄緑のクロスのサンルーム

華やかな色合いのサンルームは、その場にいるだけで気分が晴れやかになりそうです。ユーザーさんはクロスを黄緑色にペイントして棚を取り付けるDIYをされました。カゴを使って家族分のパジャマと下着を収納し、見た目もすっきりしています。

ウッディなサンルーム

木目をいかしたデザインがあたたかみのある印象のサンルームです。こちらはユーザーさんが一年ほどかけて一からDIYされたものだそうで、本格的なつくりに驚かされますね!広々としたサンルームにソファやスピーカーを設置し、くつろぐのに最適な空間に♪

ホワイト×ブルーのサンルーム

ホワイトとブルーの組み合わせがかわいらしく、ロマンチックな印象のサンルームです。壁にモザイクタイルを貼り、デッキには木目を活かすように淡くブルーのペイントをしています。こまかなニュアンスまでこだわり抜けるのは、DIYだからこそですね♪

ヘリンボーン床のサンルーム

サンルームの床にクッションフロアを敷いてDIYされた実例です。淡い木目のヘリンボーン柄を選び、サンルームの印象をガラリとチェンジ!あえて床に無造作に置いたコットンボールランプも、おしゃれさをUPするポイントです。

ベージュ基調のサンルーム

一年中サンルームで部屋干しをするユーザーさんは、壁にエコカラットを貼ってDIYしています。洗濯物の乾きもよくなり室内干し特有のにおいとも無縁なんだそう。エコカラットの表面の凹凸がさりげないアクセントになり、ベーシックなベージュ色でも華やかに♪

ホワイト基調のサンルーム

まるでお家の中のような空間ですが、こちらはサンルーム!壁に100均のリメイクシートを貼り、床には置くだけのフローリングを敷いて室内のように見せています。カーテンやランプもホワイトのものを合わせ、おしゃれな海外インテリアのようですね。

シェード付きのサンルーム

サンルームのカーテンとしてシェードをつけるDIYをされています。三色のデニム生地がならぶデザインがユニークでおしゃれ!ガラス張りのサンルームは直射日光があたると高温になりがちですが、好みの布でシェードをDIYするのも良さそうです。

キャットウォーク付きのサンルーム

ツーバイフォー材をと棚板でキャットウォークをDIYされたサンルームです。日当たりの良いサンルームは、猫ちゃんがくつろぐのにもぴったりな空間ですね!ペットがいない家庭は、インテリアやグリーンを飾るスペースにしても良さそうです◎

シェード付きのサンルーム

サンルームの西日対策としてサンシェードを設置するDIYをされたユーザーさん。天井のシェードは布と突っ張り棒で取り付けたもの。手に入れやすいアイテムでできるDIYなので、日光対策をしたい人はぜひ参考にしたいですね。

ウッディなサンルーム

サンルームでハーブや葉物野菜を育てているユーザーさんは、DIYで窓枠や棚をプラスされました。殺風景だったサンルームがお気に入りの場所になったのだそう。ダークブラウンの木目がレトロな印象で、かわいらしい空間になっていますね♪

どのユーザーさんも、すてきなアイデアでサンルームをDIYされていましたね。なかには短時間でできる手軽なDIYもありました。サンルームをうまく活用できない、そんな人はぜひユーザーさんたちの実例を参考に、DIYにチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「サンルーム diy」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク