「決め手は統一感!好きとスッキリを両立する快適収納のメソッド」 by kyananさん

「決め手は統一感!好きとスッキリを両立する快適収納のメソッド」 by kyananさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、ビターな色合いで男前なインダストリアルインテリアをつくり上げているkyananさんに、収納のコツをお伺いしていきます。増えがちな物をスッキリ見せるテクニックなど、必見のアイデアが盛りだくさんです♪

今回教えてくれたユーザーさん♪

3人家族の専業主婦です。家族が居心地の良い空間づくりに日々奮闘しています。可愛い観葉植物が売っているとついお持ち帰りし、どんどん増えていく収集癖があります(笑)DIYや裁縫、釣りなど多趣味な30代です。

使いやすく無理のないメリハリ収納

kyananさん宅のインテリアは、濃い木目のブラウンとブラックを基調にしたインダストリアルテイストで仕上げられています。そのこだわりを収納の中にもしっかりと延長しているのが特徴的。また、全体をスッキリとさせたい時は、サッと扉を締めれば生活感を手軽にオフできるなど、暮らしやすさとインテリア性にメリハリがあるのも素敵です。まずは、収納づくりで心掛けていることや意識的に行っていることなどから教えてください。

kyananさん

「正直、収納や片付けが苦手です。なので見せる物と隠す物を区別したり、色味に統一感を持たせたりと、少しでもスッキリと見せられる収納を心がけています。お気に入りやよく使う物は見せて、あまり見せたくない物やゴチャゴチャして見える物はわかりやすく分類して収納しています。」

確かに、物が多くなってしまっても色味がある程度絞られているとスッキリして見えますよね♪でも、必ずしも欲しい物と揃えたい色が一致するとも限らないのが難しいところ。そこでここからは、そんな難しい部分をカバーするkyananさん流のテクニックや、ゴチャゴチャしがちな物を上手く視界から外す工夫に詳しく迫ります。インテリアはスッキリさせたいけれど雑貨など好きなものを飾ることも諦めたくないという方、収納スペースが少なく生活感がうまく隠せないとお悩みの方は特に必見です。

臨機応変にスッキリを目指す収納のコツ3つ

その1 見せたくない物、使用頻度の低いものは棚の上へ

kyananさん

「シューズクロークは空気の循環を良くするために扉は常に開けっ放しです。そこで見せたくないものや普段使わないものは、視線の届きにくい棚の上に収納しています。シーズンごとにケースに分けているので、取り出しや入れ替えは簡単。息子のラジコンの定位置もここです。」

その2 増えがちなものは、色で統一感を出す

kyananさん

「観葉植物が好きなのでどんどん増えていきます。収集癖があるので『好きな物に囲まれて生活がしたい!でもゴチャゴチャ見せたくない。』と矛盾した欲求が……。なので、少しでもスッキリ見せるために植木鉢の色に統一感を持たせることにしました。形が好みだけど色が違う場合は、黒いペンキで塗ります。」

その3 収納が少ないなら、統一してスッキリ見せる

kyananさん

「我が家のトイレはほとんど収納がありません。トイレブラシなのど掃除用品もトイレットペーパーの替えも出しっぱなしです。そのため、ここでも色や質感の統一にこだわって、スッキリ見せる工夫をしています。」

オススメの収納アイテム

ITEMtowerの密閉シンク下米びつ
PRICE2750円(税込)

シンク下と書いてあるのですが、我が家は『米びつは見せたい派!』です。シンク下にしまうと掃除が大変なので。お米が散乱しても出しておけばすぐ掃除ができます。こちらは、インテリアの邪魔にならないのと密閉できるのでそんな我が家にもぴったり。最後の米粒までキレイに取れるのも嬉しいところです。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

kyananさん

「私自身収納は苦手分野です。でも苦手だからこそ大まかに分類し自分でわかりやすく収納する事を心がけています。ゴチャゴチャして見える物は上の方にケースにしまってラベリングをする。普段良く使う物は見せてもオシャレな物に変更したり、見せる収納と隠す収納で分類し、統一感をもたせる。それだけでもスッキリ見せる事が出来ます!」

好きを楽しみながらだって、スッキリは叶う

生活感が希薄なスッキリとしたインテリアをつくりたいという理想と、好きな雑貨や植物を思う存分楽しみたいという理想はともすると矛盾しているように感じるかもしれません。だから、どちらかを諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。でも、kyananさんのお話を伺っていると両立できるんだ!と感じます。大切なのは統一感と臨機応変なスタイルチェンジなんですね。

どうしても増えてしまう物や出しっぱなしにせざるを得ないもの、出しっぱなしの方が使いやすい物は、ルールを決めて揃えてみるのがコツ。揃える意識を持つと、集める楽しみも増しそうです♪ぜひkyananさんのアイデアやアドバイスを参考に、生活感が気になる場所や片付きにくい場所を見直してみてください。


kyananさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク