「厳選した収納ですっきりと♪生活の中心に必要なものだけ集める収納の工夫」 by emu.emuさん

「厳選した収納ですっきりと♪生活の中心に必要なものだけ集める収納の工夫」 by emu.emuさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、ホワイト×ナチュラルですっきりとインテリアづくりをされているemu.emuさんに、収納のコツや工夫をお伺いしていきます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

ミニマリストに憧れる、働く母です。小建売り3階建てに子ども3人(小学生×2人、保育園児×1人)+犬1匹で暮らしています。

使うものだけに絞った収納

emu.emuさんは、透明感とぬくもりが共存する心地の良いインテリアづくりをされています。小さなお子さんと愛犬のいるご家庭とのことですが、元気な個性が爆発することなく暮らしが整っていますね。どうすれば、このようにすっきりと見通しの良い状態を保つことができるのでしょうか?まずは、emu.emuさんが収納面で大切にしていることやこだわっていることから教えていただきました。

emu.emuさん

「我が家は、共働き夫婦と子ども3人+室内飼いの犬1匹で暮らしています。そのため、リビング階にはシンプルに『使うもの』のみを収納するよう心掛けています。広くはないLDKなので、『使うもの』も必要なものだけに厳選しています。」

確かに3階建てとなると、収納場所があちこちにあれば行ったり来たりの連続になり、暮らしにくさが避けられなくなります。『本当に使うものをよくいる場所に!』この徹底でそれを回避されているんですね。このスタイルの良さは、住居の構造に関わらずほとんどの方に当てはまるはず。忙しい毎日、ちょっとした仕草でも無駄を減らせばきちんとゆとりが生まれるものではないでしょうか。

ここからは、emu.emuさん宅の暮らしの中心であるリビング階における収納についてフォーカスしながら、厳選したものを上手にまとめるコツに迫ります。『家の中にいるだけなのに、何故だか疲れる』『階段の上り下りの回数を減らしたい』という方もぜひ、お見逃しなく♪

厳選したものを効率よくしまう3つの工夫

その1 衣類は少数精鋭を一箇所にまとめる

emu.emuさん

「3階建ての我が家ですが、リビング階だけで生活できるよう、家族分の洋服(両親の仕事着除く)は全てこのスペースに収納しています。お陰で、洗濯後の片付けがあっと言う間に終わります。」

その2 使う場所、管理する場所にまとめて置く

emu.emuさん

「単純に一箇所にまとめるのではなく、場所に対応した収納も意識しています。例えば家族分のタオルとパジャマ、下着類、靴下は脱衣所に置いています。狭い脱衣所ですが、入浴後に着替えまでこの場でできるし、洗濯機で乾燥まで完了できるので動きに無駄がありません。もちろんここに置くものも、洋服と同様に必要最小限に厳選しています。」

その3 用途の広いものを選んで、量をコントロール

emu.emuさん

「少数精鋭に絞るには、必要量を減らさなければなりません。特に食器は家族5人分となると、意識しなければ余分なものが増えがちです。そこで、食器は『システムキッチンの引き出しに入る分だけ』と決めています。電子レンジ&食洗機対応かつ、複数用途に使える食器を選ぶことで最小限に絞っています。低い位置の引き出しに収納しているので子どもたちでも取り出しやすく、お手伝いもしてもらえます。」

オススメの収納アイテム

ITEM無印良品のポリプロピレンケース・引出式・深型
PRICE1,490円(税込)

クローゼットやキッチンなど、あらゆる収納に使っています。サイズが大きすぎず小さすぎずちょうど良いです。重ねて大型収納にしたり、バラバラにしたり、汎用性がある点も◎。ロングセラー商品なので、気軽に買い足せるのもありがたいです。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

emu.emuさん

「収納は得意ではありませんが、厳選して所有することで収納に特別な工夫を必要としなくなりました。ものを持ちすぎない意識ができると、自然と整ってくるように感じています。」

絞ることで余裕が増える

emu.emuさんは、リビングのある階に必要なものを厳選して収納していました。もちろん、あまり使わないけど持っておいた方がいいものはあります。でも、主に過ごす空間にそれはなくても問題がありません。

emu.emuさんが大切にするのは、きっと暮らしやすさ、暮らしの身軽さです。いつも過ごす場所に必要なものを絞り、徹底して厳選し効率よく配置することで、それを叶えています。そうすることで、たくさんの役目を持つLDKも見通しよくすっきり♪そこには、無理なく雑多を減らすヒントが詰まっています。ぜひ、持ち物の選び方からしまい方まで、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを収納づくり・見直しの参考にしてみてください。


emu.emuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク