「生活にインテリアにするりと馴染む、気の利いた収納のつくり方」 by marumaru_homeさん

「生活にインテリアにするりと馴染む、気の利いた収納のつくり方」 by marumaru_homeさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、さらりとシンプルにナチュラルスタイルのインテリアを楽しまれているmarumaru_homeさんに、収納のコツをお伺いしていきます。狭小住宅における収納計画の工夫も必見です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

夫婦、息子、娘の4人家族です。東京の狭小住宅戸建で暮らしています。好きなものに囲まれて、小さくても居心地のいいおうちにできるよう試行錯誤しています。

暮らしやすさの秘訣は、生活動線上にたくさんある収納

marumaru_homeさん宅は、すっきりと整った伸びやかな空間です。広々とした雰囲気は、狭小住宅だとは思えません。その秘訣は、きちんと片付く収納にありそう……。そこでまずは、収納づくりで大切にしていることやこだわっていることを教えていただきました。

marumaru_homeさん

「収納は得意な方ではないので『見せる収納』と『見せない(隠す)収納』をバランスよく取り入れて、ストレスのない環境づくりを心がけています。また狭小住宅のため、ファミリークローゼットのような大きな収納をつくることはできませんでした。代わりに生活動線上に小さな収納をたくさんつくり、生活しやすさを心がけました。」

全部を一括でまとめられる大きな収納はたしかに便利です。家事の手間もなにかと省けるでしょう。でも、実際そんな収納スペースをつくれる余裕があるのは稀かもしれません。逆にmarumaru_homeさんのように、使う場所や通るスペースを活かして、少しずつ細かく収納スポットをつくっていく方が現実的。そして、このスタイルは『かゆいところに手が届く』という意味では何よりも勝っているように感じます。

ここからは、そんな風に散りばめられた収納スポットの中でも暮らしを支える中心となる3か所を拝見させていただきます。そこから分かるのは、続く収納に大切なことや使いやすい工夫たち。これから収納計画をするという方も、『収納リバウンドから脱却したい!』という方もお見逃しなく♪

狭小住宅の収納を担う3大スポット

その1 置きたいものが多い土間は、可動棚で頼もしく!

marumaru_homeさん

「収納計画をするとき、まず1日の生活スタイルを考えました。そして重要だと思ったのが土間収納です。外で使用するコートや帽子、外遊び用おもちゃ、ゴルフバッグ、コロナ禍でさらに増えた宅配品やストック品……、土間に置きたいものはたくさんありました。だから臨機応変かつ収納力の高い可動棚を採用。子どもたちも、帰宅するとすぐここでコートを脱いでくれるし、身支度も自分でできるようになりました。」

その2 リビング収納はあえて見せて、ワンアクション化

marumaru_homeさん

「リビングにも収納が欲しかったのですが、リビングクローゼットをつくるスペースはありませんでした。そのため、あえてここは『見せる収納』にしました。無印良品やニトリのボックスをきれいに並べると、収納がインテリアの一部になってくれます。ワンアクションで出し入れできる快適さもあって、ここは我が家の顔と言えるくらいのお気に入りスポットです。」

その3 ロフトは力を抜いて隠せる場所

marumaru_homeさん

「たまにしか使用しない季節ものの大型家電、節句の飾りやクリスマスツリーといったイベントグッズは、ロフトにまるっとしまっています。ここは『隠す収納』なので、写真でお見せするのははばかれるくらい雑多に置いています(笑)力を抜いていいところがあると、力を入れたいところにに集中できるし、ストレスなく気楽に収納ができるように思います。」

オススメの収納アイテム

ITEM無印良品のポリプロピレンケース・引出式・浅型
PRICE1,290円(税込)

無印良品のポリプロピレンケースとやわらかポリエチレンケースは、すっきりとしたグレーがかったホワイトの色合いやすっきりとした佇まいが気に入っています。サイズも合わせやすいので、買い揃えることが多いアイテムです。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

marumaru_homeさん

「わたしも収納が苦手なので、生活スタイルに合わせて無理のない収納を心がけてます。見えるところだけは自分の『好き』を詰め込んで、自然と整えたくなる収納グッズで揃えるようにしました。見えないところは、荒れてます(笑)。少しずつ好きを集めて、見えないところも整えられるようにしていきたいです。」

力を抜いていい場所があるってうれしい

marumaru_homeさんの収納は、生活やインテリアの中にするりと溶け込んでいました。見た目も美しく整っていますが、使い勝手や効率に対するバランスまで絶妙なのが素敵なところ。玄関土間の充実、あえて見せることでワンアクション化を図る使用頻度高めのリビング収納、力を抜いてもいい場所があること……全部『それ、いいな♪』と感じます。

大きな収納はなくても、必要な場所に少しずつ散りばめることで不便はきっとありません。見せる場所もあるけれど、見えない場所もあるから、力を入れるべき場所は限られているという気楽さも魅力的です。こうして家の在り方と家族の快適、心の健康(ストレスフリー)、まるっと押さえるmarumaru_homeさんの絶妙な収納づくり、ぜひ参考にしてみてください。


marumaru_homeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク