女の子気分をとことん楽しみたい♡ひなまつりのテーブルコーディネート

女の子気分をとことん楽しみたい♡ひなまつりのテーブルコーディネート

年に一度訪れる、女の子のための特別な行事「ひなまつり」。今年は、おうちご飯でテーブルコーディネートを楽しんでみませんか?雑貨やお花を飾ったり、カラフルな食材を使ったり、器にもこだわったり……手軽にできそうな実例から見ているだけでも楽しい豪華なものまで、たくさんの実例が登場します。

雑貨やお花で気分をアップ

ひなまつり気分をアップさせたい、手軽に楽しみたい!そんな方は、雑貨やお花でデコレーションをしてみてはいかがでしょうか。お気に入りの雛人形や季節を感じるお花など、好きなモノを飾って楽しんでみてくださいね。

カフェ風ほっこりランチ

娘さんと一緒にランチを楽しまれているhiraya2015さん。ひなまつり当日は、テーブルの上に木彫りの小さな雛人形を飾って食事をされたそうです。トレーや器の雰囲気も合っていて、カフェのようにほっこりした気分になれそうです♡

今日は食卓に木彫りの雛人形を置いてランチしました。 雛人形を眺めながら娘とランチしました😊
hiraya2015

季節のお花で春気分

こちらは、coroさんのひなまつり当日のランチのワンシーンです。春らしい食材を使ったパスタや豪華なパフェを楽しまれています。小さな雛人形やチューリップのお花を飾れば、さらに雰囲気がアップしますね。彩りもGoodです。

ひな祭りの日のランチはせっかくなので春らしく菜の花パスタ♪ そして千疋屋のさくらんぼのコンポートを使って雪見だいふくパフェ💕 ちょっと贅沢しちゃいました😊
coro

雛人形や飾りでお祝い

ひなまつりのお祝いは、華やかに演出したいところですよね。harryさんは、テーブルやカウンターの上に雛人形、桃のお花、華やかな飾りなど、たくさんデコレーションをしていらっしゃいます。おいしそうなご飯も一層引き立ちますね。

カラフルな食材で彩よく

特別な日は、料理にも気合いが入りますよね。ここからは、カラフルな食材を使って彩りよく演出された実例をご紹介します。ひなまつりを連想する色を取り入れたり、特別感のある演出をしたり……参考になるアイデアが詰まっていますよ♪

ピンク色をメインに

hirari38さん宅の食卓では、ピンク色の食材をメインとした女の子らしい空間を演出されています。色鮮やかなちらし寿司から、いちごのデザートまで豪華なメニューとなっています。器はシンプルに統一されたことで、メインの色が映えました。

特別感のある華やかな演出

特別感のある、華やかな色合いのテーブルコーディネートをされたy...さん。中央のメイン料理を囲むようにして、汁物やサラダなどが並べられています。ピンク色のテーブルクロスとダークな色の器の対比にもセンスを感じます。

ひなまつりの3色を活用

comiriさんは、ピンクや白を基調に、フルーツの鮮やかな色をうまく取り入れられました。中央の押し寿司は、ひなまつりを連想させるピンク・白・緑の3色が用いられています。上部のオクラやいくらがアクセントカラーになっていますね。

遊びごころをプラス

ラウンド型のプレートにはちらし寿司、スクエア型のプレートにはてまり寿司が盛り付けられています。てまり寿司はさまざまな食材をランダムに配置することで、よりカラフルでかわいらしい印象になるんですね。popさんの個性や遊びごころが感じられる実例です。

器にもこだわりを

最後は、器にもこだわった実例をご紹介します。チェック柄やアニマル系のお皿、お花の形をした器などお気に入りを使ったり、食材に合う器を選んだり、ユーザーさんは自分らしくひなまつりのテーブルコーディネートを楽しまれています。

チェック柄やアニマル系のお皿

Minteaさん宅のひなまつりご飯は、息子さんと一緒に作ったこちらのメニューだそうです。食器には、ギンガムチェック柄のお皿やダイソーのミッフィー紙皿などを使用されています。特別感のあるデザインなら、より気分が上がりそうです。

お花の形をした器

ひなまつりのランチは、ちらし寿司にされたamaさん。ル・クルーゼのお花の形をした器に盛りつけていらっしゃいます。色もピンクで、女子力がアップしそうなイメージになりました。蓋を開けるとお内裏様とお雛様のカマボコが出てくる粋な演出もいいですね。

食材に合う器を選ぶ

器が大好きというdreamgirl-littlebirdさん。ちらし寿司や天ぷらを入れるのにぴったりなスクエア型のプレートからスイーツの盛り付けにおすすめなスタンド風の器、そして上品なワイングラスまで、バランスよく配置されています。立体感もあって◎。

うちは姫が二人なのでひな祭りは頑張ってお料理を作ります♡ 子ども達の大好きなちらし寿司、喜んで食べてくれました٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡
dreamgirl-littlebird

ひなまつりのテーブルコーディネートをご紹介しました。雑貨やお花を飾ったり、カラフルな食材を使ったり、器にもこだわったり……さまざまな実例がありましたね。ユーザーさんの実例を参考に、楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ひなまつり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク