ひな人形以外に何飾る?ひな祭りにおすすめのインテリアディスプレイ10選

ひな人形以外に何飾る?ひな祭りにおすすめのインテリアディスプレイ10選

四季の行事に合わせて、ディスプレイをコーディネートするのは楽しいもの♪今回はひな祭りをテーマに、雛人形以外のディスプレイをご紹介します。雛人形を飾らないおうちや、雛人形を飾っていないお部屋でも楽しめるディスプレイの実例をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ひな祭りの雰囲気を演出する定番アイテム

雛人形を飾っていなくても、ひな祭りのインテリアを楽しみたい!そんな方にぴったりなのが、ひな祭りらしさを演出できる定番アイテム。ここでは、ひな祭り定番のディスプレイアイテムを、RoomClipユーザーさんの実例とともにご紹介します。

桃の花

シルバーのスタイリッシュなひな人形とともにお花を飾られていた、lala_dolcevita_さんの実例です。ピンクやホワイトのお花が並ぶなか、一際ひな祭りらしさを添えてくれているのが、桃の花です。お部屋のアクセントにもぴったりなので、ぜひ押さえておきたいですね。

ひなあられ

シーグラスで作られたという雛飾りとともにsakusakuさんが飾っていたのは、ひなあられでした。桃色、白、緑の上品な色味が、華やかにお部屋を彩ってくれます。飾ったあとは、おいしく食べられるのもうれしいですね。

吊るし雛

吊るし雛もひな祭りのディスプレイに、ぜひ取り入れたい定番アイテムのひとつ。waniwaniさんは、100均のフェルトボールと刺繍糸、ちりめん布などを使って作られたという、自作の吊るし雛を紹介してくださいました。ひな祭りに向けて、早速作りたくなりますね。

吊るしている枝は雑木林で拾ったもの。
waniwani

和の雰囲気を演出できるアイテム

上品で可愛らしく、落ち着いた和の雰囲気を感じる、ひな祭りのディスプレイ。ここでは、ひな祭りらしい和の雰囲気を演出できるアイテムをご紹介します。RoomClipユーザーさんが選ばれていたアイテムを、チェックしてみましょう。

くす玉

手作りされたという吊るし飾りを紹介されていた、tararaさんの実例です。252枚の折り紙を使って作られたというくす玉は、華やかかつ上品で、見ごたえも抜群!モビール状にして飾る飾り方も、とても参考になりますね。

つまみ細工

和小物の定番、つまみ細工もひな祭りのディスプレイにおすすめです。こちらは、urikoさんがハンドメイドされたという、つまみ細工のボールブーケ。ぷっくりとした花びらがとっても可愛らしいですね。これひとつで存在感のあるディスプレイになること間違いなしです。

桃色の和テイスト雑貨

桃色の雑貨をトレーに集めてディスプレイされていた、Mikarinさん。和テイストの桃色雑貨を一ヶ所にまとめて並べるだけでも、ひな祭りらしさを感じるディスプレイが実現します。お気に入りを集めて飾ってみてはいかがでしょうか♪

洋テイストのアイテムも上手に使いこなす!

和だけでなく、洋テイストのアイテムも上手に取り入れることで、モダンで華やかなひな祭りディスプレイを楽しむことができます。ここでは、RoomClipユーザーさんがひな祭りディスプレイに取り入れていた、洋テイストのアイテムをご紹介します。

アルファベットレター

aiaiさんが紹介されてたのは、アルファベットレター。壁面に飾っても置いても楽しめるところがいいですよね。ナチュラルなデザインのものを選べば、普段のインテリアにも取り入れやすく、汎用性が高いのも魅力です。

タペストリー

お雛様とともに華やかな壁面のディスプレイを紹介されていた、nanaさんの実例です。メインは、お雛様が描かれたタペストリー。ひとつ飾るだけで雰囲気を出すことができるので、重宝するアイテムです。ペーパーアイテムとともに飾れば、一段と彩りもアップします。

ペーパーファン

doremiさんは、金の屏風の代わりにゴールドのペーパーファンを飾られていました。背景が変わると雰囲気もガラッと変わるので、違った印象のお雛様を楽しむことができますね!ひな祭りの華やかな雰囲気をプラスするアイテムとしてもおすすめです。

リース

ひな人形を彩るアイテムとして、Ayaさんが購入されていたのは、ピンク色のリースでした。女の子らしいデザインがひな祭りの雰囲気にぴったり!クリスマスリースのように行事を盛り上げるアイテムとして、ぜひ取り入れてみたいですね。


RoomClipユーザーさんのひな祭りディスプレイをご紹介しましたが、いかがでしたか。ひな人形と一緒に飾るのはもちろん、これらのアイテムは単品で飾っても、ひな祭りらしさを楽しむことができます。ぜひ、ご自宅のひな祭りディスプレイの参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ひな祭り ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク