小物から伝統的なお雛様まで♡アイテム別で見るお雛様の飾り方アイデア

小物から伝統的なお雛様まで♡アイテム別で見るお雛様の飾り方アイデア

3月3日は「桃の節句」とも呼ばれるひな祭り。女の子の健やかな成長や幸せを願う行事です。今回はお雛様や桃の花など、春を感じるような楽しいディスプレイを集めてみました。小さめのアイテムから伝統的なお雛様まで、さまざまな楽しみ方がありましたよ♪ぜひ参考に、大人も子どもも楽しいひな祭りを過ごしてください。

ちょっとしたアイテムでひな祭りを楽しむ

大型のお雛様ではなく、ささやかにひな祭りの雰囲気を楽しみたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここではちょっとしたアイテムでひな祭りを楽しむ実例をご紹介します。小さめのアイテムでも、お雛様の明るい雰囲気を演出できますよ。ぜひご覧ください。

やわらかい色のタペストリー

やわらかい色味のタペストリーを飾られたtotonatuloveさんです。ベージュベースで優しく描かれたお雛様が、お部屋の雰囲気とマッチしています。主張しすぎない、ナチュラルにインテリアに馴染むひな祭りの楽しみ方ですね。

お手製の作品で楽しむ

chiyumiさんは、むかし刺されたというお手製のクロスステッチの作品を飾られていました。鮮やかな色が楽しいひな祭り気分を盛り上げますね。毎年、ひな祭りの時期に出されるそうで、作品を大切にしながら行事を楽しんでいらっしゃることが感じ取れます。

毎年この時期にだけ出してくる(*^^*) 昔刺したクロスステッチの額
chiyumi

お雛様柄の手ぬぐいを飾る

ほっこりするお雛様の手ぬぐいを飾られたha_ru76さんです。毎年ちょっとした飾りでひな祭りを楽しんでいらっしゃるそうですよ♪グレーの壁に春らしい色使いが映えますね。手ぬぐいは手軽に絵柄が楽しめるアイテム。小物でひな祭りの季節感を楽しみたい方には参考になる飾り方です。

玄関にひな祭り手ぬぐいを飾りました🎎 ほんわかおだいりさまとおひなさまと可愛い色合いがお気に入りです(*´˘`*)♡ 残念ながら我が家に女子は私ひとり〜 でもせっかくなのでひな祭りイベント、少し飾って毎年楽しんでます🎶
ha_ru76

モダンなお雛様を楽しむ

ここではモダンなお雛様を楽しんでいらっしゃるユーザーさんの実例をご紹介します。インテリアに馴染むモードなお雛様。大人になってからも、毎年飾りたくなるような実例を集めました。これからお雛様をお迎えしたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

珍しいマクラメのお雛様

珍しいマクラメのお雛様を紹介してくださったmri96さん。こちらはハンドメイド作家さんの作品なんだそうです。インテリアに馴染む質感や、レザーのぼんぼりなど、mri96さんのおうちにぴったりのお雛様ですね。スリーコインズのラタントレーを後ろの屏風代わりに使うアイデアには驚きです!

真紅が印象的なお雛様

AoMioさんはアートのようなお雛様を飾っていらっしゃいます。真紅と山のようなフォルムが印象的です。直線的なフォルムの中に、しっかり存在感を放っていますね。後ろのミナペルホネンのファブリックとも好相性で、まさに現代的なお雛様です。

アートとして楽しめる大人のためのお雛様

自分だけのひな祭りを楽しまれたというmaison.de.brocanteさん。大人になってから、自分のためだけに用意するお雛様も感慨深く、すてきな時間です。アーティスティックなお雛様は、小ぶりながら存在感があり、大人のひな祭りにぴったりのアイテムですね。

インテリアに馴染む立ち雛

美しい立ち雛を飾られたai.saさん。着物まで美しい上品な立ち雛は、ヴィンテージ家具と雰囲気がマッチしていて、まるで雑誌の1ページのようです。隣に添えられた鞠も相性ぴったりですね。ひな祭りが大好きというai.saさんの、季節を楽しむ工夫が感じられます。

久々の投稿でイベント参加します。 大好きなひなまつりの季節になりました。今年はサイドボードの上に雛人形を飾ってみました。末っ子のために買った立ち雛は小ぶりで飾りやすくてお気に入りです。
ai.sa

伝統的なお雛様を楽しむ

お顔の美しさや、着物の細部まで見惚れる伝統的なお雛様。しかし、現代の暮らしには浮いてしまうと悩む方もいらっしゃいますよね。ここでは伝統的なお雛様を、インテリアとしてすてきに飾られている実例をご紹介します。ぜひ参考に、お手持ちのお雛様を飾ってみてくださいね。

台座を一工夫して飾る

こちらは豪華で立派なDublingoさんのお雛様。台座はもともとDIYして作られた引き出しなんだそうです。無垢の木だったものにオイルを塗ってリメイクされたとのこと。台座だけでお雛様のイメージが変わる様子に驚きです。お雛様も、大人っぽい落ち着いた雰囲気で暮らしに馴染みますね。

木製のショーケースに入れて飾る

凛と佇むお雛様が美しいmimiedenさんのお写真です。木枠のショーケースにお雛様を台座ごと飾られています。周りの家具と材質を合わせることで、お部屋の一角に馴染み、アートのように楽しめますね。小さいお子さんやペットにお雛様が触られるのが気になる方にも参考になる実例です。

お部屋の棚を使って飾る

KLさんはリビングにあるディスプレイ棚を使ってお雛様を飾られています。雛壇は大型のため、なかなか現代の住まいにはそぐわないこともありますよね。ご実家にあるお雛様をこちらに飾りたい願いがあったそうです。棚を使ってお雛様を飾るアイデアは、今の暮らしの中でお雛様を楽しめるすばらしいアイデアですね。


ひな祭りを楽しむさまざまな実例をご紹介しました。女の子がいらっしゃるおうちはもちろん、大人になってからも大切にお祝いされている実例ばかりでしたね。ぜひひな祭りのアイテムや、雛人形を飾る参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ひな祭り 雛人形」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク