まるでパリの高級ホテルのよう♡シノワズリスタイルのお部屋

まるでパリの高級ホテルのよう♡シノワズリスタイルのお部屋

ヨーロッパの高級ホテルや邸宅のインテリアにも用いられる「シノワズリ」は、17世紀にヨーロッパで生まれた、「中国趣味」のスタイルです。洋と中が絶妙にミックスされたオリエンタルでモダンな雰囲気が魅力です。今回はそんなシノワズリテイストのお部屋をご紹介します。

カラフルな配色でパリのアパルトマン風♪

海外インテリアのようなカラフルな色使いのお部屋は、まるでパリっ子が住んでいそうな、ファッショナブルな雰囲気♪鮮やかな陶器や壁紙、チェストなどをさまざまにコーディネートされている実例をご紹介します。

壁紙を効果的に使って

エメラルドグリーンのオリエンタルな壁紙が印象的な、kfさんのお部屋です。ロータスモチーフのライトやタペストリーなどのエキゾチックなアイテムと、ミッドセンチュリースタイルのチェアなどモダンなアイテムが上手にミックスされています。鮮やかなピンクの差し色も効いていて、気分も上がりそうな空間ですね。

マグカップなどの陶器をアクセントに

こちらは、n-nineさんのダイニングです。ホワイトで統一されたチャイニーズスタイルの家具と、ビビットでオリエンタルな陶器の組み合わせが華やかです。スタイリッシュでフォトジェニックな空間は、まるでファッション誌のセットのようにロマンチック♡マグカップや器などの小物なら、気軽に真似できそうですね♪

カラフルアイテムを散りばめる

鮮やかなグリーンの壁に、カラフルなチェストが目を引くomatsuriさんのお部屋です。ご自身で塗られたというチェストは、見ているだけで楽しくなりますね♪盆栽やロココ調のミラーなど、洋と中の個性的なアイテム同士が大胆ながらもとてもマッチしています。ワクワク感いっぱいのお部屋です。

シックな色使いで大人っぽく♪

続いては、ブラウンやベージュなどの落ち着いた色使いでスタイリングされている実例をご紹介します。色の組み合わせを変えるだけで、オリエンタルなディティールは同じでも全く雰囲気が違って見えますよ♪

テーブルコーディネートは色使いを統一

こちらはmrsさんのテーブルコーディネートです。重厚感のある御影石のテーブルとエキゾチックな茶器の組み合わせがモダンで、高級感が漂っています。色使いも統一されていて上品です。パリの高級ホテルラウンジにいるような、優雅な時間が過ごせそうですね♪

存在感のあるチェアをディスプレイ

mi-miさんは、朝鮮王朝時代にルーツのある、李朝様式のチェアをメインにディスプレイされています。高貴な佇まいのチェアが上質でオリエンタルな雰囲気です。ホワイトが基調の明るい清潔感のある空間に配置することで、より家具の存在感が引き立ち、モダンなインテリアになっています。

李朝様式の花梨材 アームチェア。 アームの曲線が美しく惚れぼれします。 座り心地も良いです。
mi-mi

オブジェやアートを組み合わせて華やかに

階段にあるニッチ(壁を凹ませた作り付けの飾り棚)をシノワズリでコーディネートされたMahoさんのお部屋です。緑色が美しい壁面のアートは中国から取り寄せ、アレンジされたものだそう。中国の宮廷を思わせるような、優雅で上品な雰囲気ですね。和も感じられる扇子のオブジェとの組み合わせも華やかです。

暖炉の上にあったマザーパールの扇子オブジェは階段途中にあるニッチへ♪ 最近シノワズリーにハマっていて先ほど本場中国から届いた壁紙を早速アレンジしました✨
Maho

ウッド×レンガで大人くつろぎ空間

こちらは、nikkoriさんのお部屋です。レンガ×ウッドの男前な重厚感ある空間に、エキゾチックなラグなどのアイテムが映えた、大人シノワズリな雰囲気です。木の質感やランプの光にぬくもりが感じられ、ゆったりとくつろぎたくなるお部屋ですね♪DIYされたという窓枠の格子も空間の引き締め役になっています。

植物を組み合わせて、リゾート感をアップ♪

海外のリゾートホテルやスパでもよく見られる、シノワズリスタイルのインテリア。植物を加えると、そんなリゾートな雰囲気が一気に増します♪お部屋のさまざまな場所で植物とシノワズリをマッチさせた実例をご紹介します。

玄関には花瓶で気軽に

こちらは、aiaiさんの玄関のインテリアです。ご自身でDIYされたオリエンタルな格子窓を背景に、鮮やかなグリーンのドラセナが映えて、まるでバリのリゾートホテルのようですね。さりげなく置かれたシーサーが愛らしく、帰宅時に癒されそうなスポットです。

リビングに大きめの植物を

こちらも先ほどご紹介したnikkoriさんのリビングです。エキゾチックな空間の中で植物がイキイキと輝き、南国・異国情緒が溢れています。テーブルは壁紙を貼ってリメイクされたそう。一足踏み入れるだけで異世界にワープできそうな、こだわりの世界観が詰まったお部屋です。

壁紙でリメイクしたテーブルがお気に入りです(*˘︶˘*).。.:*♡ 壁とお揃いです。 元は和室によくある座卓でした。
nikkori

造花で気軽に雰囲気アップ

凛とした静けさが感じられるbebikoさんのお部屋です。小上がりの和室のある空間に、格子の円形アートフレームと植物でシノワズリにスタイリングされています。こちらの植物は造花だそう。オリエンタルな植物は季節によって手に入りにくいこともありますが、このようなアイテムだと気軽に取り入れられそうですね。

新しく仲間入りしたのは 発泡ウレタン素材のグリーン。 なかなかの存在感…
bebiko

いかがでしたでしょうか。オリエンタルな高級感溢れる、「シノワズリ」のお部屋をご紹介しました。使う色やアイテムによってさまざまな雰囲気に仕上がるので、お気に入りのスタイルを探ってみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「シノワズリ オリエンタル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク