ニッコリ笑顔な毎日を過ごせる♡ペットや子どものイタズラ防止アイディア

ニッコリ笑顔な毎日を過ごせる♡ペットや子どものイタズラ防止アイディア

かわいいペットやお子さんの成長は、うれしいもの。そんな成長過程にある「イタズラ」は愛らしい反面、ちょっと困ってしまうこともありますよね。そこで今回は、そんな「イタズラ」を上手に防止できるアイディアをご紹介します。見た目も使い勝手もよいアイディアは、必見ですよ。

進入防止のゲート

まずご紹介するのは、入って欲しくないところをガードする「進入防止ゲート」のアイディアです。大切な機械まわりや危ない場所を上手にガードすると、安心して遊ばせられそうです。

お掃除ロボットが通れるように

DIYでベビーゲートを設置したというユーザーさん。シンプルなブラックカラーのゲートなら、インテリアにもよくなじみますね。足元は少し広めに空け、お掃除ロボットが通れるよう工夫しているとのことです。

キッズサークルを使って

こちらのユーザーさんは、キッズサークルを使ってイタズラを防止しています。耐震ジェルマットをプラスすることで、ずれづらくなっているそうです。キッチンに入れなくなるのはもちろん、遊びもできる一石二鳥のアイディアです。

ロープを活用

こちらは、ロープをネット状にして作ったオリジナルのベビーゲートです。ロープタイプなら、万一ぶつかっても痛くないので安心ですね。1000円ほどでできたとのことで、コスパも抜群です。

自作フェンス(^_^* ロープも地道に結んで作りました! 工作用木の棒×2 ロープ7m×6 挟むフック×1 フックネジセット×1 1000円で完成ー❤️
Mina

触れない仕組みを作る

続いてご紹介するのは、触ってほしくないものを触れさせないアイディアです。「触っちゃ駄目!!」と叱るのは、とっても大変。触りたくても触れない状態にしておけば、安心して暮らせるでしょう。

段ボールでガード

段ボールを使って、DVDレコーダーカバーを作成している実例です。イラストもキュートで、見ているだけでほっこりとしますね。段ボールならお金もかからず、手軽に真似っこできそうです。

高い位置なら届かない

ペットの手が届かない位置に、リモコンやティッシュの収納を作ったというユーザーさん。これなら、うっかり目を離してしまっても安心ですね。端材で作ったというリモコン収納は、見た目もクールでかっこいいです。

手作りショーケースに入れて

こちらのユーザーさんは、飼っている猫ちゃんのイタズラ防止のため、ショーケースの中におひな様を飾っています。ワイヤーネットタイプのショーケースなら、おひな様の表情も見えてきちんと飾れますね。厳かな雰囲気も感じられるアイディアです。

扉の中にIN

リビング学習スペースを、クローゼットの中に作っている実例です。小さなお子さんのイタズラも防げるのはもちろん、お客様が来たときには簡単に目隠しできるのもメリットなのだそう。秘密基地のような雰囲気で、ワクワク感もありますね。

使わないときは閉めて、下の子達のイタズラ防止!お客様が来た時に散らかっていてもクローゼットをしめて隠すことができるので、私も息子もストレスが減りました♡♡
yanaoga

こんなアイディアも便利です

最後にご紹介するのは、便利なアイテムを使ったいたずら防止アイディアや、意外な一手間を加えるアイディアです。効率的なイタズラ防止策が知りたい!という方は、ぜひチェックしてみてください。

噛み癖のあるペットさんに

毎年ツリーを噛んでしまうというペットに、「噛みぐせノン」というアイテムを使ってみたというユーザーさん。塗るだけならお手軽で、安心ですね。匂いもきつくないとのことなので、人間も快適に過ごせそうです。

毎年ツリーを噛む😸ライ君。 出したら早速噛みにきた💦 ツリーが倒れそうになるから、下の方の葉っぱにコレをビチャビチャ塗ってみた😁 また噛みにきた瞬間、ゲッ🙀って顔して退散してたわ☝🏻😆 観葉植物を噛んだりしないのに何故かツリーだけは噛むんだよなぁ〜🤫
aiai
匂いはハーブっぽい香りだよ😄 スプレータイプじゃないから、手でニギニギしながら塗ったよ♪ 原材料 天然香料ラベンダー、またたびエキス、ワサビエキス、マリンコラーゲン、エタノール、ヒドロキシ安息香酸エチル、イオン交換水 だって☝🏻臭くはないよ〜♪
aiai

100均グッズも便利

100円ショップで売られている「窓ロック」を、引き戸の固定に使っている実例です。小上がりの和室入り口につけたとのことですが、戸の開け閉めができなくなり安全になったのだそう。プチプラでイタズラ対策ができるとはうれしいですね。


小さなお子さんやペットのいるご家庭にぴったりの、イタズラ防止アイディアをご紹介しました。イタズラ姿も愛らしいものですが、やはり危険がともなうのは避けたいところ。ぜひ実例を参考に、イタズラできない仕組み作りをしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「いたずら防止」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク