省スペースでお部屋をグッとセンスアップ!ラダーラックの活用方法

省スペースでお部屋をグッとセンスアップ!ラダーラックの活用方法

ラダーは「はしご」という意味。はしごを壁に立てかけたり、棚を設置して使うラダーラックは省スペースで便利に使えるアイテムです。今回はユーザーさん達がラダーラックをどのように活用しているかをご紹介します。置くだけでお部屋がセンスアップする魅力的なアイテムの使用実例をぜひご覧ください!

さまざまな設置方法

ラダーラックの設置にはさまざまな方法があります。気軽に取り入れやすいのもラダーラックのメリットの一つですね。ユーザーさん達はどのようにお部屋に取り入れているでしょうか。

壁に立てかける

玄関に、壁に立てかけるタイプの細いパイプのラダーラックを取り入れているYukoさん。グリーンや帽子をすっきりとディスプレイしています。壁に立てかけるタイプなら設置はかんたんで、楽に移動させられるのが良いところです。ただの物の置き場所ではなく、ディスプレイとしても見栄えがいいのもGOODです!

棚板を渡す

yuriyanaさんは足場に棚板を渡したデザインのラダーラックを使っています。窓からの光を遮らずにディスプレイできるところが気に入っているそうです。黒と木目を基調に整えていることで男前なインテリアが演出されていますね。グリーンをたくさん飾ることができていて癒される空間になっています。

ラダーラックの良いところは光を遮らずにディスプレイできるとこ! 倒されたらまた考えよー! と覚悟して、置いてみました♡ 女子は悪さしないとして… 5歳と8歳の男子が何しでかすかドキドキですが( ̄▽ ̄)
yuriyana

壁面に設置

yu-chanさんのラダーラックは壁面にディスプレイされています。ふすま隠しにつけた黄色のマットと白いラダーラックのコントラストが温かくてさわやかな印象です♡壁に付けることで、ラダーの形がはっきりと強調されて、目を引く主役になってくれます。グリーンの飾り方のバリエーションが増えますね。

突っ張って設置

床と天井に突っ張ることで設置できる大き目のラダーラックをお使いのMizuさん。ベッド周りのパーテーションを兼ねながら、たくさんの収納を叶えてくれる便利なラックです。木目の色味とカーテンの色味を合わせているので、大きいけれどお部屋に調和しています。リモコンやバッグなどが省スペースにまとまっています。

ラダーラックの便利な使い方

ラダーラックはどのようなシーンで活用できるのでしょうか。限られたスペースの中で効率のよい収納が叶うのもラダーラックの素晴らしいところです。ユーザーさん達の実例を早速見ていきましょう。

シューズラックとして

makooさんはパイン材でできたシューズラック用のラダーラックを使っています。持っている靴が見渡しやすく、限られたスペースでもすっきりと収納できるのが秀逸です。オープンで動かしやすいので掃除も簡単そう!ミニサイズの絵を上段に飾っているので、靴を選ぶたびにアートが目に入り、心躍りますね。

トイレットペーパー置き場として

トイレットペーパーの収納場所には悩みますね。t.house...さんは細身のアイアンのラダーラックを使うことで便器横のすき間に美しいトイレットペーパー収納を作っています。掃除のしやすさもバッチリですし、変に目立つことなくラックを置けているのでトイレが広々として見えます。目からうろこの収納です!

ズボンラックとして

衣類など、シワをつけずに気軽に置ける場所としてもラダーラックはぴったりです。bd2wさんは、毎日履くズボンの整理用にラダーラックを作ったそうです。洗濯物とは混ぜたくないズボンを、風通し良くきれいに置いておけます。日常に使っているバッグも一緒に吊るせるので、利便性もバツグンですね。

これ、いいですねー(^^♪ 洗濯しないけど、洗濯したものと一緒にはしなく無いですものね~(*^^*)
reichanmaru
そうなんです笑(^^;; 置き場所を悩んでいまして、必要に駆られて作りました。
bd2w

特徴的なラダーラック

はしごの形をしたラダーラック。その種類はさまざまですが、最後に特徴的で、ラダーラックの世界が広がるようなアイテム、便利さがアップするようなアイテムをお使いのユーザーさん達をご紹介します。

カラーのラダーラック

ブルー地にホワイトのアルファベットのステンシルがかわいらしい、額縁のような形のラダーラック。zigworksさんの手作りの作品です。このような形のラダーラックもおしゃれですね!マフラーや手袋ををかけたり、お子さんの洋服をかけたり、実用と見た目の良さをかねた収納場所になっています。

網付きのラダーラック

nahhoさんは外用に用意したラダーラックを室内で使用することにしたそうです。網がついたラダーなら、間から物が落ちてしまうことを防いでくれます。前面にもガードがついているので安心して物を置くことができますね。シャビーな色合いのラダーラックとアンティークのミシンや洋書がよく合っています!

新入りのアミアミ付きラダー。外用に買ったけど、なんだかもったいないからここにf(^_^)
nahho
外用に買ってもったいなくなってとりあえず室内!超わかります(笑)うちもいっつもそうです!
hanamao

オーニングで印象を変える

突っ張り式のラダーラックの上部にオーニングをつけたkurumiさん。雑誌の付録の薄めのダンボールと、使用していないカフェカーテンを切ってボンドで付けた手作りのオーニングだそうです。ラダーラックだけの時と印象が変わって、ナチュラルなカフェらしさが際立ちます。キッチンと空間を分けるのにも役立ちますね。


ディスプレイと収納をかねるラダーラック。実例を見ていくと、グリーンや雑貨との相性もぴったりなことがわかります。素材や色、大きさ、形などでイメージが変わるので、用途やお部屋のイメージに合うラダーラックを選びたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラダーラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク