お部屋時間を快適に!毎日着る部屋着やパジャマの置き場所アイディア

お部屋時間を快適に!毎日着る部屋着やパジャマの置き場所アイディア

おうちのリラックスタイムに着る、パジャマや部屋着。みなさんタイミングは違えど、それぞれに決まったルーティンで着替えされているのではないでしょうか。収納場所を決めてしまえば、片付けや持ち運びのストレスもなく、リラックスタイムを楽しめるようになります。さっそくユーザーさんのアイディアを見ていきましょう。

脱衣所に

服を脱ぎ着する場所として、最初に思いつくのが脱衣所です。お風呂でさっぱりしたあとは、やっぱり部屋着やパジャマに着替えたいですよね。収納場所が脱衣所にあれば、着替えを忘れた!と寒い思いをして取りにいくこともありません。何かと物が多い脱衣所での収納方法を見てみましょう。

ラダーにかけて

JASMINEさんは、着用したデニムやパジャマのズボンの一時かけとして、ラダーを使用しています。省スペースながら、服の他にもベルトなどの小物もかけることができる、優秀な収納アイテムです。一目でどこに何があるか把握できるのがいいですね☆

布で目隠し

お子さんがすぐ着替えられるように、風呂場横の洗濯機の上にパジャマ入れを用意したnaomamaさん。深めのかごに大きい布で目隠しされているので、とてもすっきりしています。こだわりの洗面台とも雰囲気がマッチしていて、素敵ですね♪

ランドリーボックスを活用

shiro-7さんがパジャマ入れに使用しているのは、ランドリーボックス。かごや本体の側面にはメッシュが入っているので、湿気もこもりません。かごは取り外しできて、洗濯かごとしても使用できます。本体自体がスリムでかごを斜めに引き出せるため、省スペースに使えるのも高ポイントです。

脱いだパジャマの置き場所。 狭いので、スリムなカゴに入れています。
shiro-7

棚にハンガーバーを設置

こちらの大収納の棚に設置されたハンガーバーは、部屋着や着た服の仮置場として利用されています。見える収納と見えない収納が両方あることで、便利になったというw.ayaさん。これなら、服もシワにならず置いておけるので使いやすそうです!

リビングに

朝の準備ができてから、リビングで着替えるという方も多いのではないでしょうか。リビングにパジャマ置き場があれば、ソファやそのへんに脱ぎっぱなしも防げます。でも、リビングは共用空間なので、収納方法にも見た目やスペースなど工夫が必要です。皆さんのアイディアを、ぜひ参考にしてみてください。

大容量のバケツを家族のパジャマ入れに

a.hahaさんは大容量のIKEAのバケツに、家族5人分のパジャマを収納しています。蓋付きなので、放り込んでも中が気になりません。棚のルーターと色がリンクしていて、大きくても部屋になじんでいます。さりげなく配線隠しにもなっているなんて、一石二鳥ですね。

我が家のパジャマ収納♪ IKEAのバケツに家族5人分入ります。 これなら蓋付きなので、中が多少ぐちゃぐちゃでも気になりません(∩∀`*) リビングのルーター下に配線隠しもかねて 置いてます♪
a.haha

かごに入れれば持ち運びもしやすい

リビングに置いたIKEAのかごを、パジャマ入れにしているwilliam216penpenさん。朝脱いだパジャマをかごに入れておいてお風呂の前にタオルを足せば、そのまま風呂上がりセットとして持っていくことができます。かごだと柔らかく軽いので移動も楽!必要なものをまとめて持ち運びできるのがいいですね。

棚の上に浅い籠で収納

motinecoさんは、棚の一番上に大人のパジャマ置き場を作りました。籠が大好きというmotinecoさん。他の雑貨となじんでいて、すっきり収納できます。この位置なら、中身も丸見えになりませんね。浅い籠なので出し入れもしやすそうです!

寝室に

最後は、寝室にパジャマ置き場がある実例をご紹介します。寝室はプライベート空間のため、他の場所に比べてよりラフに収納できます。寝室にクローゼットがある方は、服の移動なく着替えができる利点もあります。朝が忙しいという方には、パジャマの収納場所として寝室をおすすめします。

ランドリーバスケットに入れて

mucc08さんは、ベッドの足元にあるランドリーバスケットに、パジャマを入れています。パジャマの他にもマッサージクッションなど、寝室で使うものをまとめて収納できるのは便利ですね。中に巾着がついているので、人目が気になるときは目隠しもできる優れものです。

パジャマ置き場はベッドの足元のランドリーバスケット。 中に巾着が付いているのでお客様が来たらキュッと巾着を絞れば目隠しになります(^^) たまにしか使わないマッサージクッションも入っています。
mucc08

メッシュバッグに入れて

寝室のテレビの下に、お子さんのパジャマ入れを設置したsusanさん。デッドスペースをうまく利用されています。メッシュのカバンなので、通気性も抜群!自分専用のパジャマ入れにすればお子さんが自分で選びやすく、自立心も育てられそうです。

自作のヘッドボードにかけて

iamuchidaさんは、自作の棚と洋服ラックを組み合わせて、オリジナルのヘッドボードを作りました。ラックの部分に脱いだパジャマをさっとかけられて、着るときもワンアクションで取ることができます。空いたスペースに吊るされた羊のモビールが眠りを誘って、いい夢が見られそうです。


RoomClipユーザーさんのパジャマや部屋着の置き場所アイディアをご紹介しました。みなさんの生活習慣に合った置き場所アイディアは見つかりましたか?片付けや服の移動に少しでもストレスを感じているなら、ぜひ定位置を作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「パジャマ 置き場所」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク