忙しくても散らからない!すぐ片付けられるお部屋作りのコツ

忙しくても散らからない!すぐ片付けられるお部屋作りのコツ

忙しくて時間がないときほど、おうちの中はどんどん散らかってイライラしてしまうもの。さっと片付けをできるようにする工夫で、キレイなおうちにリセットしたいですね。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、すぐ片付けられるお部屋作りのコツをまとめました。

片付けの手間を減らす

余裕がないときには、面倒や手間が多いことには取り組みにくいものです。ボックスごと出し入れするなど、簡単に片付けられるような方法を取り入れてみましょう。まずは、片付けの手間を減らすコツについてのユーザーさん実例からご紹介します。

ボックスごと出し入れする

maaさんは、キッズスペースを片付けやすさ重視で収納しています。ニトリのカラーボックス&専用ボックスで引出し式にし、オモチャを種類ごとに分けて入れるように。遊ぶときはボックスごと取り出し、片付けはポイポイッと入れて戻すだけと楽チンです。

絵本も並べるだけの収納にしたので出し入れ簡単で絵本を読む頻度が増えました(*´꒳`*)
maa

タッパーの種類を絞る

ki-さんは、キッチンのタッパーは2種類しか使わないように工夫しています。同じ種類でそろっていると、重ねて収納できるので片付けやすいのだそう。簡単にスッキリと収納できるので、かさばるタッパーを整理する面倒を解消できますね。

厳選して見せる収納にする

片付けやすくするために、使用頻度の高いものは見せる収納にしているというsacchi-Hana.さんです。飾るものは厳選し、スッキリとして出し入れしやすいように。一つ一つの物が、それぞれワンアクションで取れるようになっています。

お弁当箱をザックリ入れる

akimameさんは、毎日使うお弁当箱と水筒を片付けやすく収納しています。セリアのソフト素材の収納ケースに、ザックリ入れておくのがベストの方法だったとのこと。しょっちゅう使う物の片付けには、手間が少ない投げ込み収納がぴったりです。

片付ける場所を考えて

使った後に片付ける場所が離れていると、しまうのを後回しにしてしまう原因になりますね。使う場所に合わせて収納を作ることで、さっと片付けやすくすることができますよ。続いて、片付ける場所を考えるコツとなるユーザーさん実例をご紹介します。

玄関にランドセルを置く

aliceさんは、玄関にランドセル置き場を作っています。IKEAのワゴンにランドセルや体操服を入れ、ダイソーのマグネットフックを付けて帽子や手さげ袋も掛けられるように。ディアウォールで作った壁で隠れるので、玄関の正面から見てもスッキリしています。

今は自然にランドセルを定位置に置いてくれるように😆
alice

アクセサリーを玄関に保管する

イヤリング&時計を鏡のある玄関でつけて、帰ってきたらすぐ外したいというnoriさん。片付けやすくするため、玄関にアクセサリーの収納場所を作っています。「自分や家族がそのモノを使う場所なら、そこが正解の収納場所」だそうですよ。

脱衣所で干して片付ける

yukoさんは、脱衣所にお子さんの服の収納を置いています。洗濯物はここで部屋干しして、乾いたら中に片付けていくとのこと。上から下着や靴下、ハンカチ、次の段がトップス、3段目がボトムス 、下段が軽めのアウターやパジャマが入っているそうです。

一目でわかりやすくする

片付けで意外と時間がかかるのが、何かを探したり迷ったりしてしまうことですね。ル一ルを決めておくなど、一目で把握できるような工夫をするのがおすすめです。次に、片付けをわかりやすくするコツについてのユーザーさん実例をご紹介します。

靴下クリップをして洗う

rikoさんは、洗濯した靴下を片付けやすくするために一工夫。洗う前に、100均の靴下用洗濯クリップ「くつ下洗いの三兄弟」を付けてペアにしておいています。おかげで片付けるとき、靴下のペアを探す手間がなくなったとのことですよ。

ちなみに洗濯中にカチャカチャと音はしないのかな?素朴な疑問…
ttmcy
私もそう思って最初1袋買って試しました💦(1袋3個入り) うちは縦型洗濯機で洗濯ネットに入れて洗ってますが、他の洗濯物で良い感じにクッションになるのか気になりませんでした👍✨
riko

お菓子収納のルールを決める

お菓子の収納に工夫している、Akubiさんです。ニトリのBOXには兄弟でタグを色分けして付け、ワイヤーボックスにはみんなで食べる物、小分けになった残りなどは透明のストックバッグに。ルールがしっかり決められていると、片付けも楽ですね。

絵でわかるラベルを貼る

shiratamaさんは、家族みんながわかりやすくなるように収納を見直しています。アイコンで大体わかるようにラベルを貼り、フタにも同じラベルをして迷子を防止。中には放り込むだけにして、簡単に片付けられるようにしています。


ユーザーさんたちは、お部屋をさっと片付きやすいようそれぞれ工夫をしていましたね。気が付かないようなアイデアがあって、感心してしまいました。ぜひ、みなさんのおうちにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「片付けやすく」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク