最適な場所がみつかる♪集中して勉強に取り組める学習スペースアイディア

最適な場所がみつかる♪集中して勉強に取り組める学習スペースアイディア

机やいす、学用品置き場など、学習スペースを家の中のどんな場所に作られていますか。なかなか決まらず、あれこれ試行錯誤している方も多くいらっしゃいますよね。今回は、お家の最適な場所に、集中して楽しく勉強できる学習スペースづくりをされているユーザーさんたちをご紹介します。

リビング学習のアイディア

家族の温もりがあふれるリビングで、安心して勉強できることがリビング学習のメリット。机や学用品の置き場などを工夫すれば散らかるのを防ぎ、温かい目で勉強を見守ることができますね。それではリビング学習をしているユーザーさんたちの実例を見ていきましょう。

カウンターキッチン周辺を利用して

リビングのカウンターキッチンに学習スペースを作っているmiiさん。家を建てる際に奥行きが広めのカウンターを作ってもらい、教科書や絵本をしまうことができる棚を配しました。料理をしていても、目が届く場所で気軽に勉強風景を眺めることができるのは安心できてよいですね。

我が家もカウンター前に姉妹の勉強机並べてます!壁に棚を付ける発想なかったです!次女の入学のときにこの方法で棚を増やそうと思います(^^)v
Emiko

教科書収納のアイディア

リビングを勉強スペースにすると、教科書をどこにしまうか悩みますよね。chicchiさんは、IKEAのウォール新聞ラックをカウンターテーブルに取り付けてラベリング。どこに何があるか分かりやすくして教科書入れにしています。スチール製で高級感もありますね。

カウンターの上がいつも教科書で散らかっているので、そして明日の準備が苦手な息子の為に、教科書置き場を作りました。
chicchi

大きなホワイトボードでわかりやすく

room55さんのリビング学習には大きなホワイトボードが活用されています。マグネットで書類なども貼ることができ、利便性も優れています。ホワイトボードに日々書かれていく勉強の跡が、ガラスのテーブルに映りイキイキとしたデイスプレイにもなる楽しいリビング学習のアイディアです。

階段下スペースを利用して

t.t.t.kaoさんのリビングでは、階段下に勉強スペースを作られました。黒を基調とし、山善のバスケットトローリーワゴンを使って収納を増やしている工夫が素晴らしいです!リビング学習はダイニングテーブルで行うだけではなく、専用の場所を作るというのも良いアイディアですね。

さまざまなスペースを学習スペースに

次は、家の中のさまざまな場所に学習スペースを作っている実例をご紹介しましょう。落ち着き集中して勉強ができる空間づくりができるなら、そこが学習スペースとしてぴったりです。間取りや家具の特性などを活かして、お家に学習スペースを作ってみましょう!

ベッド下スペースを利用して

ベッドの下に秘密基地のような学習スペースを作ったHalucaさん。囲まれた空間で、より集中することができそうですね。机だけでなく、小物などまで白でレイアウトされていて、明るい印象なのもGood!本棚や引き出しのある多機能なベッド下スペースで楽しく勉強できそうです。

小上がりスペースを利用して

小上がりの畳コーナーに勉強スペースを作ったkazumaさん。リビングからも行きやすい場所にあり勉強する習慣がつきそうです。小上がりスペースは特別感があって勉強場所として最適ですね。時計や観葉植物を置いて部屋のように演出すると、お子さんも勉強部屋ができたようなうれしさを感じてくれそうです。

遊び部屋を勉強部屋に

遊び部屋として使っていた部屋を勉強部屋にしたkankenmama12さん。お子さんの成長がうれしいようなさびしいような気持ちですね。勉強するための部屋が決まったことで自立心も育まれて、勉強もきっとはかどるでしょう。キュートなテイストのファブリックや壁紙で楽しい雰囲気の勉強部屋ですね。

インテリアに調和した勉強スペース

次は、机周りの雰囲気づくりに注目してご紹介します。周りのインテリアに調和したテイストで勉強スペースを作ったり、お子さんが明るい気持ちで勉強できるテイストでそろえたり……。学習スペースを作るアイディアがきっと広がりますよ♪

天然素材がほっこり温かいテイスト

tomoさんの勉強スペースはカゴやグリーンがたくさん置かれていて、ほっこりと温かい印象です。机周りの収納場所に木の引き出し付きキャビネットやカゴを使うと、心がホッと落ち着きますね。小さなぬいぐるみが机の上にそえられていて、お子さんの勉強を応援する愛が伝わってくる学習スペースです。

母さんはお気に入りのキッチンに立って勉強見る気満々よ〜( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
tomo

男前テイスト

taksさんの学習スペースは、男前テイストです。カラーボックスをリメイクして作った机は見惚れてしまうほどかっこいいですよね。奥にある取っ手を持ち上げると、なんと収納スペースが現れるそう。ウォールステッカーやリメイクシートを利用して、オリジナリティのある空間を作り上げていてお見事です!

明るくポップなテイスト

ポップで明るく気分が上がる部屋をテーマにインテリアテイストを整えたfukoさんの学習スペースです。無印良品のパイン材の棚を使うなど、収納スペースも充実させて家具選びをされてます。お子さんが選んだミントグリーンの壁に、やさしい色のボール装飾が華やかに映えていますね。

学校みたいなテイスト

chocolate-cafeさんの学習スペースは学校風!机に黒板、視力検査セットがアクセントになっています。黒板はセリアのものを3枚並べて作ったものだそう。少しレトロな懐かしい風合いの学校風スペースは雰囲気作りにセンスがあふれています。学校で学ぶように勉強に集中できそうですね。


家の中のスペースを活かしていて、インテリアとしても素晴らしいアイディアがたくさん紹介されていましたね。テイストをそろえたり、学用品を使いやすく収納したりして、心地いい学習スペースを作ってくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「学習スペース リビング学習」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク