健康的に気持ちよく夏を乗り切るために!ペットの暑さ対策アイディア集

健康的に気持ちよく夏を乗り切るために!ペットの暑さ対策アイディア集

人間でもグッタリしてしまうような、夏の暑さ。体の小さなペットにとっても、負担が大きな季節ですよね。飼い主として、できるだけ健康的に気持ちよく夏を乗り切ってもらえるように、何ができるでしょうか。ユーザーさんたちのペットへの愛があふれるアイディアの数々を見ていきながら、対策を考えましょう!

冷たく感じるアイテム

さまざまなメーカーから、ヒンヤリとした体感を得ることができるアイテムが発売されています。ペット自身が暑いときに体をくっつけることで、涼しさを感じることができるのがメリットです。早速、見ていきましょう。

アルミプレート

nonさんは、飼い犬のためにアルミプレートを置いています。子犬のときに噛んでボロボロだった木目の枠をホワイトにペイントしなおして、見た目にも涼しげに生まれ変わらせたそうです。グレーとホワイトのコントラストに清潔感も感じられます。nonさん自身が乗っても涼しさを体感できるそうで、心強いアイテムですね。

大理石プレート

高級感ある見た目の大理石プレートを、サークルの中に敷いたsachie.さん。飼い猫も気に入ってくれたようでうれしそうです。白いサークルによく似合う大理石の色合いや質感は、ベストチョイス!! 涼しさなどの機能性も大事にしながら、まわりのペットグッズとの色や質感など、調和を考えて選ぶ方法もよいですね。

暑さ対策としてケージに大理石プレートを置いてみました!気に入ってくれたようです(^^)
sachie.

ひんやりマット

3ayuさん自身も、寝室で使っているというモダンデコのひんやりマットを、飼い犬にも買ってあげたそうです。さまざまなカラーバリエーションから選べるのもGood!使用から2分でマイナス7度体感温度が下がるという機能を聞くと、使ってみたくなります。防水生地なのも、ペットに使わせるときに安心できます。

へへ🤤まるもひんやり気持ちが良いみたいで🧊 この上にいるの見ると嬉しい🤤❤️
3ayu

環境づくりや遊びを通して

ペットが暮らす環境を整えたり、遊びを通して暑さ対策する方法もありますよ。温度や風通し、日差しに気を付けながら日々気持ちよく暮らせる環境をつくれば、ペットも喜んでくれそうですね!

水温が上がらないように気を付ける

暑い時期は水槽の中の水温も上がりがちで、魚にとって過ごしにくい温度まで上がってしまう心配もあります。Renさんは、魚が健康に過ごせるように水替えを適宜おこなって、水温を下げているそうです。玄関の下駄箱の上に置かれた水槽で、気持ちよく魚が泳いでいる様子を見ていると、涼しげな気分になりますね。

風通しよく

飼い犬と暮らすリビングの環境を、気持ちよく整えているyukichi.wanwaさん。自然の風をお部屋の中に入れて、涼しさを感じるようにしているそうです。ウッドデッキに出るドアを、オープンなドアと折りたたみ式の網戸で風の入り口とし、上げ下げできるカーテンで西日の入りすぎも防ぐという工夫、お見事です。

プール遊びでリフレッシュ

暑い夏ならではのプール遊びで、飼い犬との思い出をつくりながら暑さ対策をするのもおすすめです。mococoさんはエアコンの効いた部屋を出て、プールでリフレッシュしたそうです♪ 涼しさを得るのと共に、飼い犬が心地よい運動をすることができて一石二鳥ですね。きっと、素晴らしい思い出の1ページになりますよ。

休憩場所もヒンヤリと

ペットがゆったりと休憩する場所にも、ヒンヤリと涼しく過ごせる工夫を取り入れるといいですね。ベッド型になったヒンヤリグッズなども販売されているので、いろいろ探してみるのも楽しいですよ。それでは、ユーザーさんたちのお部屋をご覧ください。

珪藻土のベッド

バスマットなどで注目の「珪藻土」を使ったペットベッドがあると教えてくれた、decorameowさん。飼い猫も気持ちよさそうにくつろいでいます。気化熱を利用して涼しさを感じる仕組みだそうです。珪藻土の持つ吸湿性など、特性を活かした商品で斬新です。デザインもペットベッドとは思えないスタイリッシュさです。

ニトリのNクールのペットベッド

冷たい体感がくせになるニトリのNクールシリーズから、ペットベッドが発売されていたのをご存じでしたか?LOVEchanさんは、床でゴローンとしている飼い犬のために、気持ちのよい休憩場所をプレゼントしたそうです。人間さながらのグッズがニトリで購入できると、飼い主としてはホッコリ幸せな気持ちになりますね。

寝床の位置を涼しい場所に

他の部屋に設置したウィンドウエアコンの涼しい風が届きやすい位置に、飼い犬たちの寝床をレイアウトし直したmeuさん。ゆっくりとベッドで体を休められるよう、少しでも暑くないようにと気を配る愛が伝わってきます。ペットが長く過ごす場所の気温を考えてレイアウトを決めることが、大切なんですね。


ペットは言葉を話すことができないので、様子をよく観察して体温の調節をしやすいような工夫を考えるのが、飼い主の腕のみせどころです。暑くても健康に毎日を過ごせるようなアイディアを、ぜひお部屋に取り入れてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペット 暑さ対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク