大きさやデザインで印象がこんなに違う!「窓」から考える家づくり

大きさやデザインで印象がこんなに違う!「窓」から考える家づくり

お家に欠かすことのできない「窓」。採光・通風・換気といった実用面での機能以外に、窓にはお家の印象を大きく変える機能があります。ここでは、窓のデザインや大きさ、窓が設置されている位置などに注目しながら、RoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

大きな窓のあるお家

明るい日差しが差し込み、外や空の景色が見渡せる大きな窓。そんな窓があるだけで、気分もすっきり気持ち良い毎日を過ごすことができそうです。まずは、RoomClipユーザーさんの実例から、心地よい空間を作りだしてくれる大きな窓のあるお家をご紹介します。

大きな窓のあるリビング

壁面積のほぼ全体が窓で占められた、chocoさん宅のリビングの実例です。矢切部分も窓になっているので、まるで外につながっているかのような開放感がありますね。白い壁板で一層明るく、ナチュラルな空間にデザインされています。

リビングの大きな窓からの光と開放感はYKK APさんの窓のおかげです 結露もなく汚れもつきにくくいつも明るい朝を迎えてます♪
choco

階段に大きな窓

真っ白な空間に大きな窓が設置された、tericoさん宅の階段エリア。2つの大きなfix窓からは、まるで絵画のように切り取られた空を眺めることができます。季節や時間の変化を窓から感じられそうな美しい空間にうっとりしてしまいますね。

吹き抜けリビング

家づくりの際にリビングを吹き抜けにすることにこだわったという、noriflowerさん。吹き抜けと大きな窓のおかげで、お庭もリビングの一部のように感じられるそうですよ。自然光がたっぷり入る空間にたくさんのグリーンが映えますね。

丸窓や地窓のあるお家

お部屋の雰囲気づくりにぜひ取り入れたい、丸窓や地窓。ここでは、丸窓や地窓を取り入れていらっしゃるRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。丸窓、地窓それぞれに和風、洋風のインテリアで採用されている実例をピックアップしてみましたよ。

和モダンな空間にある丸窓

味わいのある無垢材の床にデザイン障子、と和モダンなインテリアを実践されている、tajiさん宅で見つけた大きな丸窓。丸窓は、こうした風情を感じる和空間にぴったりなんです。丸窓まわりの、丸太や竹かごのディスプレイの仕方も参考になりますね!

寝室に丸窓

Mikiさん宅は、洋室に丸窓を設置されていましたよ。嵌め殺しの丸窓もある中で、こちらは開閉可能なので換気もできるのだそう。丸窓が醸し出す客船風な雰囲気で、自宅にいながらにしてクルージング気分を味わうことができるそうですよ。

風情を感じる地窓

黒のアクセントクロスが取り入れられた、Liv.diversさん宅のシックな和モダンのお部屋で見つけた地窓。床に座った際に外の景色を楽しめるように、と和室で使われてきた地窓は、こうしたモダンなインテリアとも相性抜群です。地窓にすることで、通常の窓とは違った趣を感じることができますね。

壁紙ちょっと高級な和風の素材のものに直前で変えてみて正解でした。庭にも簾を後で設置してみると和の感じがグッと増しました。ネルソンベンチも京都にある和菓子屋さんのインテリアをヒントに置いてみました。格子柄は不思議と和に寄ります(*´∇`*)
Liv.divers

洋室にも◎な地窓

地窓は洋室にも◎なんです。住まいの快適性や機能性を高めてくれる地窓。J.Kさんは、「掃除の際、風が抜ける窓があると良い」とおっしゃっていましたよ。地窓にすることで窓の上部を壁として使うことができるので、J.Kさんは、大きなアートを飾られています。

室内窓のあるお家

注文住宅やリノベーションなどで取り入れられることが増えてきた、室内に窓を設置する「室内窓」という選択肢。インテリア性を高めてくれたり、空間を広く感じさせてくれることなどの理由で人気が高まっています。家づくりの際にはぜひチェックしておきましょう。

空間にゆとりを感じさせてくれる室内窓

構造上の理由から、リビングに壁を設置することになったという、SIMPLEさん宅。そんな壁の圧迫感を少しでも無くすため取り入れていたのが、室内窓でした。室内窓を作ったことで、お部屋のデザイン性も高まり、とっても素敵なリビングが完成しています。

さりげなくアクセントになってくれる室内窓

マンションをリノベーションする際に、室内窓を取り入れたという、Macさんの実例です。適度な開放感とさりげないアクセントになるよう選ばれていたのが、控えめなサイズ感のfix窓でした。窓は、丸見え防止のため、チェッカーガラスを採用されていましたよ。

お部屋が一気に垢抜ける室内窓

MUさんが太鼓判を押されていたのが、こちらの室内窓。「これあるだけで雰囲気作ってくれる。」という言葉のとおり、ここに窓があるだけで一気に垢抜けた印象を受けます。ここに窓があることで、隣のお部屋との空間的なつながりも感じられますね。


実用面での機能だけでなく、大きさやデザインによってお家の印象を左右する「窓」。実例からその重要性がわかりました。お家づくりの際には、ぜひRoomClipユーザーさんの窓の実例もチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「窓 注文住宅」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク