好きなものをギュッと詰め込んで♪ひとり暮らしのワンルームインテリア実例

好きなものをギュッと詰め込んで♪ひとり暮らしのワンルームインテリア実例

ひとつのお部屋にすべての要素を盛り込んだワンルーム。区切られていないのでレイアウトの自由度が高い反面、限られたスペースでどんなインテリアにすればいいのか難しさもありますよね。今回は、ワンルームでひとり暮らしをしているユーザーさんがどんなお部屋づくりをしているのか、実例をご紹介します。

部屋を広く見せるインテリア

ワンルームにはいろいろな要素をひとつの部屋に詰め込むので、どうしてもごちゃごちゃして見えてしまったり、バランスが難しいですよね。ここでは、ワンルームのお部屋を広く見せるテクニックをユーザーさんの実例からご紹介します。

淡いカラーで統一する

こちらのtaa_roomさんのお部屋は、カラーをホワイトとグレーで統一されたシンプルなインテリア。カラートーンをそろえることはもちろん、淡い色にすることで全体を広く見せることができます。家具や家電だけでなく、ファブリックや小物のカラーまで統一していて、ホテルライクで素敵なインテリアですね♪

極力ものを置かない

愛犬と一緒に暮しているmaruさんは、アイボリー系にまとめられたインテリアのワンルームにお住まいです。室内には極力ものを置かず、ミニマムなお部屋はスッキリとしています。さらに合わせる家具もシンプルで背が低いものばかりなので、さらに広々とゆったりした空間に。愛犬ものびのびと過ごせそうですね♪

中型犬と賃貸でひとり暮らし✳︎ 犬と暮らすとケージやらトイレやら何かと持ち物が増えるので、今の賃貸に引っ越すときにテレビを置かないことに決めました☺︎ ベッドと反対の壁にプロジェクターで投影してテレビや映画を観るようにしています♪
maru

空間を仕切るアイディア

続いてご紹介するのは、空間を仕切るアイディアです。ひとつのお部屋の中にいろいろなスペースを作る必要があるワンルームは、オンとオフをどのように分けているのか気になりますよね。実際にワンルームを上手に仕切って生活しているユーザーさんのアイディアを見ていきましょう。

ソファの置き方を工夫する

こちらのsya-chiさんは、ベッドに背をむけるような形でソファを置くことで、ワンルームの空間をやんわりと仕切っています。ソファの置き方を工夫することで、リラックススペースと生活スペースが自然と分かれて生活のリズムができそうです。レイアウトのひと工夫は今すぐ真似したいテクニックですね♪

シェルフを使う

こちらのannさんは、シェルフを使ってベットスペースとリビングスペースを分けています。オープンシェルフならお部屋の広がりを感じさせつつ、仕切ることができるのが魅力。ディスプレイとしてもインテリアのアクセントになります。ベッドスペースが仕切られていることで、寝るときも安心して眠れるんだそうですよ♪

部屋の構造を活かして

変形ワンルームをうまく活用して空間を分けているというwarashibeさん。正方形や長方形のお部屋ではない分レイアウトが難しそうですが、アイディアしだいでお部屋を用途に分けることができます。ワークスペースからベッドが見えにくく、オンとオフの切り替えがうまくできそうなレイアウトがいいですね♪

DIYで壁を作る

ペットと一緒に暮らしているlilyさんは、ワンルームのお部屋を仕切るためにディアウォールを使って壁を作ったんだそうです。ペットが作業スペースに入ってしまわないようにするため作ったそうですが、お部屋の空間も分けることができて、スッキリと見えますね♪折りたたみ式の扉もナイスアイディアです。

グミ(ペットのチンチラさん)が 作業場に行かないように仕切りをDIYしてます😀 右のとこがパーテーションみたいな 折り畳み式になってます✨ 1人で何日もかけて作ったんやけど、、 写真のグミさん壁を飛び越えようと上を見つめてますが、、実際もう何度も飛び越えられてしまっております😭 でも、作業場のごちゃっとした様子が、仕切りのおかげで見えんようなったから、まあ良かったかな😊
lily

憧れのビッグワンルーム

最後にご紹介するのは、広々とした40㎡以上のワンルームにお住まいの理想のお部屋です。贅沢な広さのワンルームにひとり暮らしで住むのは憧れますよね♪レイアウトも模様替えも自由自在に、思う存分自分の好きなインテリアで楽しんでいるユーザーさんの素敵なお部屋をご覧ください。

レイアウトも自由自在な20帖のワンルーム

20帖のワンルームにお住まいのgreeeeenさんは、毎週末に模様替えをしているというほどインテリアを楽しんでいます。ひと部屋にギュッと好きなものを詰め込めるは、うらやましい空間です。ベッドやソファの位置が変わるだけで、まるで違うお部屋のように見えて、いつも新鮮な気持ちで過ごせそうですね♪

余白を楽しめるゆったりとしたワンルーム

日差しがたっぷりと降り注ぐ広いワンルームのsmashpumpkinさん。ベッドやソファを置いても余裕があるくらいの広さは優雅でうらやましいほどです。広いワンルームであえてものをたくさん置きすぎずに、ゆったりとスペースを楽しむのもいいですね♪こんなお部屋に住んでみたいと思えるほど素敵な空間です。

自分好みにDIYを楽しむワンルーム

こちらのTAKさんは、自分好みにリノベーションした広いワンルームにお住まいです。仕切りのない大空間でさまざまなものをDIYして、自由自在にカスタマイズしているんだそう。少しずつ好きなものが広い空間に埋め尽くされていって、ここにいるだけで毎日楽しく過ごせそうですね♪DIY好きな方には憧れの空間です。


いかがでしたでしょうか。ワンルームのインテリアは、仕切りがないので難しさもありますが、ユーザーさんそれぞれが工夫して過ごしやすそうな空間にしあげていました。ぜひいろいろなアイディアを参考にしてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ひとり暮らし ワンルーム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク