ワンルームだからこそこだわりたい!DIYアイディア10選

ワンルームだからこそこだわりたい!DIYアイディア10選

一人暮らしのワンルームのお部屋はスペースが限られているため、家具選びやレイアウトに悩むことはありませんか?しかしワンルームでも、アイディアしだいで自分好みにアレンジができるんですよ。大きめの家具からちょっとした収納スペースまで、ユーザーさんのDIYのアイディアをご紹介します。

大型家具をDIY

ほしいサイズの家具になかなか出会えないこともありますよね。そんなときはDIYをすることで、イメージどおりのレイアウトが実現しますよ!まずは大きめの家具をDIYして、おしゃれなお部屋作りをしているユーザーさんをご紹介します。

アイディア満載のりんご棚

Ryoさんは広めのワンルームに、りんごのくり抜きをした収納棚をDIYされました。端材をパズルのように組み合わせて、棚とりんごの扉を作ったそうです。扉の内側は、工具をぶら下げ収納できるようにビスやフックがついていて実用的。かわいいだけじゃなく、使い勝手も抜群ですね!

りんご棚完成✨🍎✨ 工具収納棚だよ🔧🔩🔨🧰 可愛さを求めつつ、取り出しやすい半オープン収納です😆🍎 りんごは上下の真ん中以外が開きます😁🍎 扉になっています🎵 取っ手はつけませんが、 フックやマグネットキャッチがついています✨ 多少の歪みは「味」です😁🎵
Ryo

見せる収納もできる壁掛けテレビボード

Leeさんは、壁掛けテレビボードをDIYされました。天井や壁を傷つけずに棚を取り付けられる、LABRICOの2×4アジャスターを使用しています。テレビだけでなく棚を取り付けて、壁面収納としての機能も備えています。ディスプレイもできて、カッコよくまとまっていますね。

カフェ風のディスプレイ棚

hiroさんはディアウォールを使って、カフェ風のディスプレイ棚をDIYされました。壁を傷つけないので、賃貸でも安心です。オイルステインで出した木目の色合いが、味のある雰囲気を演出していますね。観葉植物との相性も抜群です!

思い切って壁紙をチェンジ

お部屋の雰囲気をがらりと変えたいときは、壁紙を変えることで実現します。賃貸でも使える貼ってはがせる壁紙は、最近ではカラーやバリエーションも豊富にありますよ。ユーザーさんのお部屋を参考にして、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

ディスプレイが映える壁紙

shomさんは、石目レンガ風の壁紙を貼ってお部屋をアレンジしています。立体感のあるデザインの壁紙に、ロードバイクとポスターのディスプレイが映えますね!ワンルームでここまでかっこよくレイアウトできる実例は、参考になります。

木箱柄の壁紙でカフェ風に

Linoさんは、ヴィンテージワインボックス柄の壁紙をアクセントクロスとして使用しています。雰囲気のあるシーリングライトと壁紙のコーディネートで、カフェ風スタイルの空間を演出していますね。居心地のよさそうなお部屋です♪

ウォールデコレーションを楽しむ

ライトブルーのアクセントクロスを取り入れて、お部屋の雰囲気をガラリと変えたnya-さん。壁紙に合いそうなものをDIYして、ウォールデコレーションを楽しんでいらっしゃいます。淡いブルーの壁紙が、気持ちもお部屋も明るくしてくれますね。

壁紙をライトブルーにして、 アクセントクロス にして貼ったり、 それだけで、雰囲気がガラッと変わって インテリアがさらにこんなに楽しいんだ‼️と発見でもありました。 ライトブルーだからこれがいいかな?とか壁紙に似合いそうなのはたくさん試してみたくなりました。
nya-

収納スペースをDIY

ワンルームのお部屋は、収納スペースが少ないと思うこともありますよね。そんなときは用途とスペースに合わせて、DIYにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?最後は、家のさまざまな場所で、収納スペースを作っているユーザーさんのアイディアをご紹介します。

シンプルな本棚

kw_slowlyさんは、コンクリートブロックと木の板を使って、本棚をDIY。シンプルな作りですが、ブロックの重みがあるのでしっかりと安定しています。上下で棚の長さが違っているところが、おしゃれに見えますね。マネしたくなるアイディアです!

トイレットペーパー収納に

springcanolaさんはトイレタンクの上に、収納スペースを作りました。ダイソーのガーデンフェンスとセリアの板に水性ニスを塗ったものを接着したそうです。収納だけでなくグリーンのディスプレイも取り入れていて、ホッとした空間になりますね。

キッチンまわりの収納スペース

panchikunさんはワイヤーネットとつっぱり棒を使って、キッチンの収納スペースをDIYしました。ぱっと見て調味料を手に取れるので、使い勝手もよさそうです。ワンルームのキッチンは収納スペースが少ないことも多いので、参考になりますね!

クローゼットを拡張

19oclockさんはクローゼットの扉を外して、突っ張りクローゼットを設置し、収納スペースを拡張しました。有孔ボードを目隠しとして使い、バッグやマスク、掃除機などをフックにかけて収納しています。目隠しにはカーテンとのれんも併用して、圧迫感がないように工夫されていますよ。


いかがでしたか?アイディア満載のDIYがたくさんありましたね。ワンルームでも工夫しだいで雰囲気を変えたり、収納を増やしたりすることができます。ぜひお部屋作りの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワンルーム DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク