お家の外でも自由に楽しむ♪アイデア満載の立水栓DIY実例10選

お家の外でも自由に楽しむ♪アイデア満載の立水栓DIY実例10選

お庭の水やりや洗車など、屋外で水を使うための立水栓があるお家も多いと思います。そんな立水栓も、お庭の雰囲気に合わせたり、自分好みのデザインにできたらうれしいですよね。今回は、自由な発想で立水栓をDIYされているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

木のぬくもりを感じる立水栓

ウッドフェンスのあるお庭やウッドデッキには、同じ木を使った立水栓がぴったり。最初にご紹介するのは、木を使ったあたたかみのある立水栓のDIY実例です。

枕木を使った立水栓

基礎や左官、ウッドフェンスまでDIYで庭を作られたという、mooさん。枕木を使った立水栓は、その庭のシンボルのような存在とのことです。味のある風合いの枕木と、鳥の形をした蛇口がマッチしていますね。

ウッドデッキ横の立水栓

ウッドデッキの横に立水栓をDIYされたという、mekichinさん。木製のシンプルな立水栓に、鳥の蛇口がとってもキュートですね。これなら、お庭の芝生にもすぐに水やりすることができそうです。

受け皿がモンステラ柄の立水栓

ウッドデッキとウッドフェンスと合わせて、立水栓をDIYされたという、hiro1220さん。受け皿にはモンステラ柄の陶器を置かれています。木のぬくもりと、ボタニカルな雰囲気がぴったりの組み合わせですね。

15年ぐらい前にアメリカのハワイアンショップで一目惚れして購入した陶器です。 水栓ようの穴をDIYで空けて立水栓に使ってみました。
hiro1220

タイルやレンガを使った立水栓

耐水性のあるタイルやレンガは、立水栓の素材にもおすすめ。さまざまな色や形を組み合わせて、楽しむこともできます。次は、タイルやレンガを使ってDIYされた立水栓の実例をご覧ください。

モザイクタイルの立水栓

モザイクタイルを貼って立水栓をDIYされたという、moco-hanamaruさん。やさしい色合いを組み合わせたモザイクタイルが、涼しげですね。水はね防止の受け皿には、丸石を敷いた円形の鉢を使われています。

ブルーのタイルの立水栓

深いブルーが印象的なhirossunさんの立水栓。形の違うタイルを組み合わせて、DIYされています。丸いタイルを敷き詰めた水受けには排水口も作られ、本格的な仕上がりですね。蛇口についたブルーのホースもマッチしています。

レンガの立水栓

レンガで立水栓をDIYされたという、Michiさん。色の違うレンガがセンスよく並べられています。ナチュラルな雰囲気で、お家の外壁やウッドデッキとの相性もバツグンですね。2口タイプの蛇口で、使い勝手もよさそうです。

水遣りを毎日する我が家はホースを繋げたままにしたかったので、蛇口を2口タイプのものにして、下の蛇口は常にホースと繋げてあります。
Michi

ブロックやタイルの立水栓

oyoさんは、ブロックとレンガ、タイルを使って立水栓をDIYされたそうです。形や質感の違うアイテムも、同じ色味で合わせることでまとまりが出ますね。ワンちゃんの顔や肉球型に穴の空いたブロックや、大きなビスケットの飾りがとってもキュートです。

オブジェみたいな立水栓

最後は、お庭に置かれたオブジェのような、ユニークな立水栓をご紹介します。印象に残るデザインで、立水栓のDIYを自由に楽しまれている実例になっています。

ミルク缶型の立水栓

meiasuさんがDIYされたのは、レンガで作られた土台にミルク缶を載せた立水栓です。アンティークレンガの風合いに、ミルク缶の素材感がぴったりですね。アーチ型の水受けは、さらにその外側まで囲まれています。

消火栓風の立水栓

ayayaさんは、消火栓風の立水栓をDIYされたそうです。黄色い外国風の消火栓は、インパクトがありますね。ステンシルの文字やサビ加工も目を引くポイント。水やりなど、立水栓を使うのが楽しくなるようなアイデアです。

ドラム缶リメイクの立水栓

お家の雰囲気に合うホースリールを探していたという、orange-toastさん。ドラム缶をリメイクして、立水栓兼ホースリールをDIYしたそうです。アメリカンな倉庫にもぴったりのデザインですね。余ったスペースは、収納としても活用できるそうです。

中の余ったスペースは、洗車道具やガーデングッズの物入れに活用しています😉
orange-toast

今回は、立水栓のさまざまなDIY実例をご紹介しました。木やタイルなどの素材から、ユニークなオブジェのようなデザインまで、幅広いアイデアがありましたね。ぜひ参考にして、DIYを楽しんでください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「立水栓 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク