○○を使わない暮らしでストレスを減らす♪ユーザーさんのやめたこと10選

○○を使わない暮らしでストレスを減らす♪ユーザーさんのやめたこと10選

毎日の暮らしの中で「これがなければ、もっと楽なのに」と感じたことは、ありませんか?プチストレスになっている物があったら、思い切ってなくしてみてはいかがでしょう。意外と不便さよりも、心地良さを感じるかもしれませんよ。今回は「○○を使わない暮らし」の実例をご紹介します。

キッチンでやめたこと

たくさんの物があるキッチンですが、本当に全部必要な物でしょうか。プチストレスになっている物はありませんか?キッチンは毎日使う場所なので、ちょっとしたストレスでも、あっという間に積み重なってしまうかもしれません。まずは、キッチンでユーザーさんがやめたことを見てみましょう。

キッチンマット

こちらのユーザーさんは、キッチンマットを使うのをやめました。濡れたり汚れたりしたらタオルで拭いているそうです。油や水が跳ねるのを防いでくれるキッチンマットですが、洗うのが手間になるし、掃除のときも邪魔になってしまいます。その都度サッと拭き掃除すると簡単に済みそうですね。

洗剤ラック

シンクに付属していた洗剤ラックをやめたユーザーさんです。ステンレスのラックをやめたおかげで、シンク内を広々と使うことができ、掃除も楽になったそう。お手入れの面倒さから解放されて、しかもシンクが使いやすくなるというのは、うれしいですね!

キッチンスポンジ

清潔に保つのが難しいため、キッチンのスポンジを使うのをやめたというユーザーさん。代わりに使っているのは、シート状のタワシです。2~3日食器洗いに使った後は、シンクなどいろいろな物を磨くのに使っているそう。気温の上がる季節には、雑菌に気を使わずに済むタイプは助かりますね!

手触りはザラザラなんですけど研磨剤が入ってないのがミソです。 ガラスのコップも傷つけずに洗えます✨
mikomaru

トースター

こちらのユーザーさんが使うのをやめたのは、トースターです。代わりに使っている魚焼きグリルは、外はカリッと、中はふわっと焼けるので、大活躍しているそう。コンロとセットになっていることが多い魚焼きグリル。上手に使いこなせれば、活用の幅が広がりそうですね。

お風呂場でやめたこと

次にご紹介するのは、ユーザーさんがお風呂場でやめたことです。お風呂場も毎日使う場所なので、シャンプーやソープの詰め替え、お掃除など、ストレスの元になりそうなことがたくさんあります。何かをやめることで、少しでもストレスを減らしたいですよね。

ディスペンサー

シャンプーやボディソープなどのディスペンサーをやめたユーザーさんです。その代わりに、中身を詰め替えせずに使うことができる、吊り下げホルダーを取り付けています。ディスペンサーを洗ったり乾かしたりする手間がなくなって快適だそうです。浮かせて置けるので、お掃除も楽そうですね♪

パックのまま使うから、プラスチックボトルレスで、吊り下げ式だから掃除も楽です。 密閉構造で、水や空気が入り込まず衛生的に使えるのもポイント高いです😍
ririri

お風呂洗剤

お風呂洗剤を使わない暮らしをしておられるユーザーさんです。ダスキンのスポンジと和歌山の手袋タワシで、水だけで汚れを落とすことができるのだそう。洗剤のストックやボトルを置くスペースが空いてスッキリしたそうです。環境にもお財布にも優しい暮らしですね。

お風呂イス

「必ずしも座って身体を洗わなくても良いのではないか」そう思ったユーザーさんは、お風呂イスをやめてみました。特に不便を感じることはないそうです。お風呂イスは、ぬめりが付きやすく掃除が大変なアイテムのひとつ。なかったら、かなり楽に感じるかもしれませんね。

浴室掃除は日々のことなので、掃除するものが1つでも減るのは嬉しいもの。 本当、やめてよかったです。 こんな風に、当たり前だと思って何気なく使っているものの、無くても意外と困らない…という物って、他にも色々あるかもしれませんね💡
rie

その他の場所でやめたこと

最後は、家中のいろいろな場所でユーザーさんがやめたことをご紹介します。あるのが当然だと思っていたけれど、よく考えるとなくても大丈夫な物って意外とたくさんあるのかもしれません。ユーザーさんは、発想の転換でさまざまな物を使うのをやめていますよ。

階段のペンダントライト

こちらのユーザーさんのお家では、階段にペンダントライトではなく、間接照明を付けました。手すりに仕込まれた照明は、ほど良く足元を照らしてくれています。階段部分に吊るされた照明器具は、掃除するのが一苦労です。なくして、足元だけの照明にするのはナイスアイデアですね。

洗濯ばさみ

5人家族のユーザーさんです。洗濯のたびに靴下を何足も干すのが大変だったユーザーさんは、靴下干しに洗濯ばさみを使うのをやめました。代わりに平干しにしていますが、夜に部屋干しをしても、ちゃんと乾いているそうです。平らなところに並べるだけで済むのは、とても楽そうですね!

押入れの扉

こちらのユーザーさんは、和室の押入れ扉をやめました。扉だと真ん中部分が取り出しにくくて困っていたのが、ロールスクリーンに替えてとても使いやすくなったそうです。ロールスクリーンなら開口部が広く確保できて、大きな物を出し入れするのも楽そうですね。


キッチンやお風呂場、家中のあちらこちらで、ユーザーさんは、さまざまな物を使うのをやめて、ストレスを減らしていましたね。今使っている物が、本当に必要かどうか考えてみるキッカケになれば幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「やめたこと」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク