リフォームでこんなに快適に!「全国理想の住まいコンテスト」リフォーム部門(1000万円以下)の受賞事例を発表&解説!

リフォームでこんなに快適に!「全国理想の住まいコンテスト」リフォーム部門(1000万円以下)の受賞事例を発表&解説!

細部まで知りたくなる住まいの実例が勢揃い!RoomClipユーザーのみなさんによる「いいね!」で、各4部門の最優秀賞が決まる参加型のコンテスト「全国理想の住まいコンテスト」第2回が開催されました。今回は「1,000万円以下リフォーム部門」でユーザーさんたちに選ばれた施工事例をご紹介します。

【最優秀賞】笑顔の秘訣は‟ゆとりのある快適空間”

https://cdn.roomclip.jp/v1/w/1360/roomclip-mag-gd/companies/00_sw/k335_3/3yutori1.jpg
施工期間 約45日間 / 概算 約861万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約30年 間取り 1LDK+WIC+SIC / 面積 78㎡

面積が決まっている家でも追及したいのが「ゆとりある空間」ですね。今回リフォーム1000万円以下部門で最優秀賞を獲得したのが、「ナサホーム」が手掛けたこの作品。築約30年のマンションの間取りを変更し、「ゆとり」と「収納力」の両方をアップさせています。

この住まいを手掛けたのは関西と愛知県の「株式会社ナサホーム」

株式会社ナサホーム
株式会社ナサホーム

施工エリアは大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、愛知県。関西と名古屋で25の体感型ショールームがあります!
(本事例の担当:生田 新さん)



担当者さん
担当者さん

「私自身も楽しく打ち合わせができた作品の一つでした。非常に印象深いものだったので、受賞できてうれしく思っています。」

使いにくい3LDKを開放的な空間に

担当者さん
担当者さん

「夫婦2人で暮らすには使いにくい3LDKの間取りだったとのことで、一番こだわったのはLDK。奥様がお料理好きということもあり、そこを中心にプランを組み立てていきました。LDKは柱や間仕切りのない広々とした開放的な空間に。内装と一緒に提案した家具をバランスよく配置し、アイアン調と木目を融合した造作棚を随所に設け、全体的にインダストリアルな雰囲気に統一しました。キッチンの収納力を増やし、パントリーは調理器具を『見せて』収納できるのもポイントです。お部屋の数を持て余してしまっていたので、間取りを変えることで開放感のある明るい空間を作るご提案をさせていただきました。」

パントリーやシューズインクローゼットで収納力アップ

担当者さん
担当者さん

「キッチン廻りの収納力を高めるために、アーチ状の壁をアクセントにしてパントリーを新設。リビングの一角に、テレワークも可能なワーキングスペースを造作しました。さらに、物置だった洋室に玄関土間直結のシューズインクローゼットと3帖ほどある大容量のウォークインクローゼットを新設。廊下と玄関の2カ所からアクセス可能な間取りにして、ウイルスや臭いを室内に持ち込みにくい工夫をおこなっています。」

施主さんからよろこびのコメント♪「地元に根付いた会社!こだわりを取り入れることができました」

施主さん
施主さん

「老朽化に伴い使っていない部屋もあったので、できるだけ広い空間を作りたいと全面改装工事を依頼しました。広いキッチン、土間収納、造作洗面、エコカラット、パントリーのR状の壁など、書ききれないほど随所にこだわりを取り入れることができました!会社の決め手は、地元に根付いたリフォーム会社ということと、担当者の印象がずば抜けて良かったです!引っ越しと仮住まいとで大変でしたが、リフォーム後はとても快適に過ごしています。」


担当者さん
担当者さん

「収納が増えたことで生活しやすくなり、家事動線も楽になってうれしいというお言葉をいただきました。デザイン的なフィーリングも非常に合っていて、打ち合わせからずっと楽しく進めることができました。」

おうちづくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「どこを、どんなふうに変えていきたいのか。その理想像を具体的にイメージしていただくと良いと思います。『こうしたい!』という事をすべて伝えたうえで、どこまで叶えられるか。具体的にお伝えいただければ、きっとご納得いただけるプランが提案できると思います。」


【優秀賞】日常の中の非日常

施工期間 約3週間 / 概算 約650万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約35年 / 間取り 3LDK / 面積 13.3㎡

「非日常的な美しさを家に取り入れたい」。そう考える施主さんの願いを叶えたのが、「マニカホーム」のこちらのリフォーム。まさに「作品」と呼ぶにふさわしいこの水廻りリフォームが、優秀賞に選ばれました。

この住まいを手掛けたのは愛知県の「マニカホーム」

マニカホーム
マニカホーム

お客様と一緒に創り上げること。 初回打ち合わせからヒアリング・お見積り・現場管理・アフターメンテナンスまで、 すべて一人の担当者が行います。だからこそどんなリフォームでもきめ細かい対応が可能です。 またずっと同じ担当者だと話しかけやすく、より良い住まいを創り上げていくことが出来ます。
(本事例の担当:深谷 周平さん/中田 博之さん)



担当者さん
担当者さん

「たくさんある作品の中でも類を見ないものを選びました。第一報を聞いたときは、正直びっくりしましたね。もちろんうれしさもありましたが、まずは驚きの方が勝ったという感じです。ただ社内でも共有されていって、実感がわいてきたところです。」

日常生活にありふれた空間を「作品」に

担当者さん
担当者さん

「日常生活にありふれた空間を、『作品』と呼びたくなるような“美”の詰まった非日常の空間にしたい。以前リフォームをおこなったお部屋と、リフォームしていないお部屋の差をなくしたかったお施主様。やっとそのタイミングが来たので、お風呂・洗面所・トイレのリノベーションをおこないました。とにかく意匠性にこだわってホテルライクなお家づくりを目指し、洗面台を床から浮かせるフロートタイプにしたり、洗面室や浴室前の床にはあまり使わないタイルを採用しています。一方で、できる限りメンテナンス性の高い素材を使用したり、生活がしづらくなるようなことがないような工夫を凝らしています。」

「美」の追求のためのプラン

担当者さん
担当者さん

「このような意匠性が高いお部屋では特に細かいバランスも重要になってきます。今回はトイレの扉と浴室の扉の高さをそろえるために、何度も計算して天井の高さを調整しました。実際に解体してみるまで分からない部分はありますが、営業から施工管理まで一貫体制でできるからこそ、細かな対応を可能にしていると思います。」

施主さんからよろこびのコメント♪「1日中眺めていたくなる美の空間」

施主さん
施主さん

「私達の思い描く無理難題を、一緒になって考えてくれたのがマニカさんを選んだ決め手でした。私達のリフォームに対する想いを、上手にまとめてくれるマニカさんと職人さんのプロフェッショナリズムが一体になり、1日中眺めていたくなる美の空間を実現いたしました。」


担当者さん
担当者さん

「自分たちのイメージが無事に形になったことでとても喜んでくださっています。他社から難しいと断られてしまったことも、代替案を織り交ぜながら、しっかりと理想のプランを作ることができたからかなと感じています。最初から最後まで一緒に作り上げていくので、喜んでいただく姿を見るのがとても嬉しいです。」

おうちづくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「具体的なご要望をいただくのも良いですが、まずはテイストを決めて全体の雰囲気を決めておくのが良いと思います。RoomClipなどを使ってお好みの雰囲気が伝わりそうな写真をご用意いただくと様々なご提案が可能です。そして何がしたいか、どのような暮らしがしたいかを明確にしていただければ、作り方は私たちが考えます!」


【優秀賞】うんていがある”暮らす”を楽しむ住まい

施工期間 約3ヶ月間 / 概算 約915万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約46年 / 間取り1LDK(ロフト付)+WIC+SIC / 面積 54.07㎡

ずっと賃貸派だったけれど、家族のためにマンションを購入したこちらの施主さん。お孫さんと楽しく過ごせるアイデアが共感を呼び、「株式会社seek freeplanning」のこの作品が優秀賞に選ばれました。

この住まいを手掛けたのは広島県の「株式会社seek freeplanning」

株式会社seek freeplanning
株式会社seek freeplanning

探していた「世界に一つの暮らし」を創ります
(本事例の担当:中間 大貴さん/三岳 みささん)



担当者さん
担当者さん

「お施主様の『想い』を形にした作品を、多くの方々に評価していただいたことは嬉しい限りです。お施主様にも良いご報告ができてよかったです。」

人生のセカンドステージを楽しむ

担当者さん
担当者さん

「ご夫妻と息子様夫婦の住まいとして同中古マンションの2戸をご購入されたお施主様。自分たちらしさのあるセカンドステージライフを楽しむため、ご来店されました。
お部屋のシンボルでもあるロフトとうんていは弊社で造作。うんていには気に入っていただいた配管を活用しています。また遊び場としてだけでなく、奥様のプライベートスペースにもなるようにプランニングしました。階段は使い勝手の良い収納の機能を備えることに加えて、老後でも安全かつ安心して使っていただけるように幅や高さも計算しています。

リバーサイドという立地を活かすための工夫も凝らしています。ロフトの上からも下からも、ダイニングテーブルからも、そしてハンモックに揺られながらと、あらゆる場所で川を望みながらゆっくりとした素敵な時間が過ごせるようにゾーニングしました。施主さまのお話を聞きながら、理想の住まいへの想いを読み解いてご提案をさせていただきました。」

収納、照明、自然塗料。暮らしを楽しむ工夫

担当者さん
担当者さん

「シューズクロークは自然塗料を使用し、エントランスにあたたかみを持たせました。玄関とトイレの照明には弊社制作のオリジナルステンドグラスランプを採用し、光と影を楽しむ空間を提案しています。」

施主さんからよろこびのコメント♪「親身に話を聞いてくれて、具体案を提案してくれました」

施主さん
施主さん

「国道沿いにあるseekさんのオフィス兼ショールーム、外から見えるキッチンやステンドグラス、私の憧れがそこにありました。ずっと賃貸でいいと思っていた私達が、築47年54㎡の古いマンションをみつけ、息子夫婦と自分達の為に2戸を購入。フルリノベーションに際しては、もちろん他社にもご相談に行ったのですが、私達の予算では話もよく聞いてくれず… しかし、seekさんは、息子夫婦の細かな希望や私達の思いつきの構想も親身に聞いて下さり、いろんな具体的な提案をしてくださいました。息子夫婦の子育て、私達の老後の住まい。快適な住まいの為にやりたいことをどうすればコスパよく出来るかを一緒に考えてくれました。こちらの無理な注文もプロのアイディアと技術で叶えていただき、その上で心地よい新しい床材やおしゃれなイタリアの塗装の壁の提案。我が家を訪れる誰もが『素敵なお部屋!』と評してくれる心地良いお部屋となりました。」


担当者さん
担当者さん

「非常に落ち着いた暮らしをされているとのことで、ハンモックに揺られながらの生活もお気に入りいただけたようです。想いをしっかりと形にすることができたと思います。また私たちも楽しみながら施工ができて、こちらの強みや特徴が最大限に発揮されたのかなと思います。」

おうちづくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「リフォームに大切なのは、いかに楽しくお家づくりができるかだと思います。そのためには相性の良い工務店さんを選ぶこと。自分の想いをしっかり伝えることができて、汲み取ってくれる担当者さんを見つけてください。その上で優先順位を決めて、できること、できないこと、それらのバランスを整えてもらうと良いと思います。」


【優秀賞】眺望に向けて視線の位置がデザインされた住まい

施工期間 約3ヶ月間 / 概算 約950万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約15年 / 間取り 1LDK / 面積 69㎡

日々のなかでふと目に入る窓からの景色がよいと、なんだかうれしくなりますよね。優秀賞に選ばれたのは、想像以上にわたしたちの暮らしの質にかかわる「眺望」を活かした「株式会社 フレッシュハウス」のこのおうちです!

この住まいを手掛けたのは「株式会社 フレッシュハウス」

株式会社 フレッシュハウス
株式会社 フレッシュハウス

現場実績と専門知識を合わせ、チームで取り組むオーダーメイドリフォーム。 お客さま一人ひとりと向き合い、『One to One』のリフォーム、リノベーションをご提案させていただきます。
(本事例の担当:増川 和玲さん)



担当者さん
担当者さん

「とてもこだわって作った現場で、印象的な作品に仕上がったと思いますので、受賞できてうれしく思います。またこの作品を私たちの事例として、自信を持って多くの人にご提案できます!」

リビング、キッチン、寝室。どこにいても見れる「いい景色」

担当者さん
担当者さん

「『2LDKの間取りだったが夫婦二人で使うのに部屋数は不要で、寝室、リビング、クローゼットが回遊できるつながりのある空間にしたい。また多摩川沿いの景色がとても良い部屋なのでリビングやキッチン、寝室に居ながらでも景色が楽しめる間取りにしてほしい』とご要望をいただきました。窓からの眺望が非常によく、この景観を活かす事を中心にプランを考えました。」

物件の持つポテンシャルを最大限に活かした間取り

担当者さん
担当者さん

「寝室としてお使いいただく和室は小上がりにし、座ったときの目線がちょうど腰窓の高さに設計しました。眠るだけでなく、気分転換したいときやお休み前のリラックスタイムに使えるスペースにしました。また小上がりの下は趣味でお使いいただく道具の収納スペースになっています。

さらに、実はフローリングの方向にもこだわっています。物件の構造が三角形だったため、どこを起点にしてフローリングを張るか迷いましたが、やはり窓面を主役にするという事で窓に向かっていくようにしました。目地に沿って常に目線が窓に向かうようにという工夫をしています。物件の持つポテンシャルを最大限に活かしたご提案ができたと思います。」

施主さんからよろこびのコメント♪「家にいる時間が楽しくなりました」

施主さん
施主さん

「リビングの天井を10センチ上げたことで狭さを感じさせず、リビングに居ながら昼間の景色、夜景が楽しめるので家に居る時間が楽しくなりました。また今までキッチンは暗く狭い空間だったので料理が嫌で外食や出来合いが多かったのですが、今はキッチンにいるのがとても楽しくなりました。IHヒーターを入れたので、大好きなローストビーフが簡単に美味しく調理出来るようになり、大変満足してます。」


担当者さん
担当者さん

「今回のリフォームをきっかけにしてキッチンに立つ頻度が増えたそうです。使いやすさを追求したことと、窓からの眺望を見ながらお料理ができるようにレイアウトしたことで、機能面と精神面の両方で家事へのハードルを下げられたのではないかと思います。常々、生活にコミットするのが大事だと考えているので嬉しいお言葉でした。」

おうちづくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「リフォームではプランニングからお引き渡しまで、一番長くコミュニケーションをとる人との相性が重要だと思います。意思疎通がスムーズで、できる限りノンストレスの方と進めた方が納得のいく出来栄えになります。たくさんの事例をみて、相性の良い担当者さんを見つけることが、成功への近道です。」


新築やリノベーションをまかせたい「RoomClip公認家づくりパートナー」

今回コンテストに参加してくれた「RoomClip公認家づくりパートナー」は、RoomClipが自信を持ってユーザーの皆さんにご紹介したい全国の住宅会社さん。新築やリフォーム・リノベーションを検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク