子どもも大人も大満足!安全で快適に過ごせるリビング作りのコツ

子どもも大人も大満足!安全で快適に過ごせるリビング作りのコツ

子どもと暮らす住まいでは、家族みんなが安全で快適に過ごせることはもちろん、毎日の暮らしが楽しくなるようなお気に入りの空間を作ることが大切です。住まいの中心となるリビングインテリアにこだわった家づくりは、大人も子どもも満足のできる理想的な住まいを実現してくれます。

家族みんなが快適に過ごせるリビングインテリア

住まいの中心となるリビングでは、子どもが安全にのびのびと過ごせるだけでなく、大人も快適に過ごせるおしゃれな空間であることが大切です。家族みんなが満足できるコーディネートのコツを見つけて家づくりの参考にしてみましょう。

フロアソファなら安心してくつろげる

高さを抑えたフロアソファなら、小さいお子さんがいるご家庭でも安全に使用できます。nya_homeさんが使っているフロアソファはマットのように床面を覆えるので、家族みんなでゴロゴロしながらくつろげそうです。低いタイプのソファは圧迫感が少ないので、部屋全体が広く見えるのもうれしいポイントですね。

お気に入りのフロアソファ💕 いつも家族みんなでゴロゴロしながらテレビ見てます😝 下の子は背もたれでつかまり立ち〜今では歩く練習も🙌ソファの上なら転んでも痛くないのが分かるのか毎日ニコニコ歩く練習中〜✨ ついつい皆でお昼寝しちゃうソファです🤭
nya_home

スペースを広く使うためにソファを置かない

リビングにソファを置かないことでスペースが広く使えるため、子どもがのびのびと過ごせる開放的な空間が作れます。chanさんのようにラグを敷いておけば、床に座ったり寝転んだりすることもできるので、ソファが無くてもリラックスして過ごせます。

床座で使用できる座卓を取り入れる

床座で使用できる座卓は、いすから転落する危険性がないため、小さなお子さんでも安全に使用できます。chaさんのお宅では座椅子を組み合わせてコーディネートしているので、食後もリラックスした姿勢でゆったりとくつろげそうですね。和風テイストに馴染む座卓は、落ち着きのある雰囲気が演出できます。

子どものいる暮らしに役立つスペースをプラスする

子どものお世話や遊びに役立つスペースは、リビングインテリアをワンランクアップさせてくれます。さまざまな使い方ができる、あるとうれしいスペースをリビングにプラスして、さらに快適な家づくりを目指しましょう。

畳コーナーを作る

子どものお世話や遊び場として役立つ畳コーナーは、家族みんなが満足のできるリビング作りに欠かせない存在です。洋風のリビングに違和感なく溶け込んだhii--さんの畳コーナーは、お手本にしたいインテリアコーディネートです。大人がちょっと横になりたいときにも重宝しますよ。

中庭のある住まい

家に囲まれた中庭は、子どもたちの安全な遊び場になります。外空間でありながらもプライバシーが守られる中庭があれば、バーベキューやプールなども気兼ねなく楽しめますね。外からの視線を気にせず窓が開放できる___izさんのお部屋は、羨ましいほど明るく開放的です。

リビングにウッドデッキをつなげる

キッチンやリビングから見える場所に作られたjennyさんのウッドデッキは、外で遊ぶお子さんを室内から見守ることができます。フローリングとウッドデッキの高さや色合いをそろえれば、リビングが広々とした印象に仕上がります。

工夫一つで大人も子どももさらに満足できる空間に

子どものいる暮らしは、ちょっとした工夫や遊び心でさらに充実させることができます。家族みんなが集まるリビングだからこそ、それぞれの暮らしや好みに合わせて楽しみながらコーディネートを考えてみましょう。

リビング学習に適した環境を整える

親子でコミュニケーションを取りながら勉強ができるリビング学習には多くのメリットがあります。r7さんのようにキッチンの近くにデスクを設置すれば、忙しい時間でも家事をしながらお子さんを見守れ、質問にもすぐに答えられます。デスクはパソコンや趣味のスペースとして使うなど、家族で共有しながら活用できますよ。

キッチンから見える壁面に、リビング学習用の机を造って頂きました✨子供たちの勉強机としてだけでなく、家事の合間にパソコンをしたりと、毎日大活躍のスペースです😊
r7

デッドスペースを有効活用する

デッドスペースになる階段下に本棚を設置すれば、おこもり感のあるライブラリースペースが完成します。本や雑貨がおしゃれにディスプレイされたryuapigさんの本棚は、お子さんの遊び場でありながらインテリアの一部としても楽しめますね。

遊具を取り入れる

お子さんにとって夢のような空間を実現させたShinichiさんのリビングには、滑り台とブランコがそろっていました。室内のインテリアに馴染む素材や色合いを使って作られた遊具は、インテリアの一部としてリビングに溶け込んでいますね。

リビングのお気に入りスペース ズバリ滑り台とブランコ ブランコ乗りながら見るテレビは最高!
Shinichi

実用的な黒板をインテリアとしても楽しむ

メモを書いたり、絵が描ける実用的な黒板は、インテリア性も兼ね備えている優秀なアイテムです。kotasukyさんのようにお子さんでも手が届く高さに黒板を設置すれば、遊びやお勉強など、暮らしのさまざまなシーンで活躍してくれます。


子どもが安全でのびのびと過ごせる住まいには、遊び心や工夫がほどこされたリビングがありました。子どもと暮らすコツの詰まったユーザーさんのリビング作りをお手本にして、家族みんなが満足のできる住まいを実現しましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「子どもと暮らす リビングインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク