子どもの笑顔あふれる工夫が満載!お家で楽しい遊び場アイディア

子どもの笑顔あふれる工夫が満載!お家で楽しい遊び場アイディア

お家の中でのお子さんの遊びスペース、どんな物を置いて、どのようなインテリアにされていますか?お子さんとお家で過ごす時間も笑顔あふれる楽しいものにしたいですね。ユーザーさん達の工夫やアイディアを見ながら、楽しめる空間づくりを考えていきましょう♪

屋内アスレチック遊び

屋内で体を動かせるスペースがあるとお子さんも大喜びしますね。身近なアイテムで作れるアイディアから本格的なアイテムを使ったお部屋作りまで、お子さんと一緒にお話ししながらドキドキワクワク、お部屋作りをしてみましょう!

フロアマットでトンネル

Jijiさんの秀逸なアイディアからご紹介します。ジョイントできるタイプのフロアマットを組み合わせて、トンネルのような秘密基地のような……楽しい遊具を作りました。フロアマットの新しい魅力、大発見ですね!淡い色合いのマットの組み合わせで、やさしい雰囲気をお部屋にプラスしています。

牛乳パックでボールプール

牛乳パックを使って、完成度の高いボールプールを作ったa-tanさん。白いレンガ風のリメイクシートを貼って、外観もセンスアップしている作品です。壁の高さを2段階にすることで、入りやすさも考慮。作る楽しさを味わえるだけでなく、将来手放す時に手放しやすいことも考えて自作されたボールプールです。

ハンキングチェアとクライミングウォール

fuku-mimiさんのお家でお子さん達が大はしゃぎしている場所は、ハンキングチェアとクライミングウォールがあるお部屋。親子でめいっぱい遊んでいらっしゃるそうですよ。非日常感をお家の中に取り入れた、うらやましいお部屋。吹き抜けの高い天井のお部屋で、のびのびと体を動かせるのは楽しい時間ですね。

親も一緒になって遊んでます、すぐヘロヘロになるけど😆
fuku-mimi

DIYのアスレチック遊具

アスレチック遊具のような立派なDIY作品は、kazdanceさんの子ども遊び場スペースに置かれたもの。すべり台に机、網が張ってあり、下がのぞける仕掛けなど、魅力にあふれた場所ですね。クライミングウォールや歯車遊びができる場所なども設置され、飽きずに遊び続けられそうです。

ごっこ遊びを本格的に楽しむ空間

お子さんが夢中で楽しむごっこ遊びの場所として、最適な舞台を用意してあげるのもおすすめです。夢のような空間に、遊びの楽しさが倍増するはず。ユーザーさん達のアイディアをご紹介しながら、子ども心をくすぐる工夫をみてみましょう。

お店屋さんごっこ

momomama0623さんは、スクィーズのパン屋さんコーナーをお家の中に作りました。ピンクストライプの壁紙が、かわいらしい表情のおもちゃと相まってキュートな空間を演出。フリル調の形をしたカゴやピンクストライプのトレーを使うなど、まとまりのあるインテリアになっていますね。

お絵かきごっこ

壁に施された大きな黒板スペースに、カラフルなチョークでお絵かきを楽しめるお部屋を作ったYukoさん。お子さんもお友達も、紙にお絵かきをするのとは違うダイナミックな黒板お絵かきに、エキサイティングしますね。お絵かきしたものを、子ども達のアート作品として眺めることができるのも素晴らしい趣向です。

友達が遊びに来て可愛いアートが増えていく♡(^人^)
Yuko

秘密基地ごっこ

akatukiyukiさんのご主人が作ったツリーハウス風のキッズコーナー。お気に入りのおもちゃを持ち込んで、秘密基地ごっこが楽しめます。すべり台や絵本を展示しながら収納できる箇所がついているなど、うれしい工夫もいっぱい。窓枠や小さな扉、屋根の形などデザインも雰囲気が良いですね。

屋外スペースの活用アイディア

お庭に楽しい遊び場所を作るのも一興です。外の風を感じながら気軽に遊べる場所が近くにあるのは、親子ともにうれしいもの。室内とは一味違った楽しみが生まれますね。ユーザーさん達のアイディアを早速見ていきましょう。

屋外にブランコを設置する

屋外スペースにブランコを設置したmakiさんのお家。木の座面がついたタイプとタイヤのブランコの2種類で、元気に遊べます。手作りのブランコに、お子さんもうれしく誇らしい気持ちですね。使わない時は簡単に外せる金具をつけているそう。波板の屋根がついたスペースなので、雨の日も遊べます。

タイヤのブランコはシャンシャンをイメージして作ったみたい(笑)次男がクルクル回って楽しんでいるよ♪
maki

お家の中でワクワク遊びながら過ごしているお子さんの無垢な笑顔を見ていると、大人も幸せな気持ちで日常を過ごすことができますね。お子さんの遊び場スペースの工夫やアイディアを、ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「遊び場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク