おすすめの人気コルクボード40選!失敗しない選び方のポイント・アレンジ実例も紹介!

おすすめの人気コルクボード40選!失敗しない選び方のポイント・アレンジ実例も紹介!

コルクボードは事務用品や文房具としてのイメージがありますが、アイデア次第で収納に活用したり、おしゃれなインテリアとしても利用できるんです!コルクボードの持つ使い勝手の良い機能性に加えて、さまざまな工夫をしてアレンジしているユーザーさんの事例をご紹介します。

目次

失敗しないコルクボードの選び方のポイント

日常生活の中でよく見たり、よく使うものを貼っておくのに便利なコルクボード。小さいサイズから大きなサイズ、軽量タイプや頑丈な作りの分厚いものまで、用途に合わせてさまざまなバリエーションがあります。そんな便利なコルクボードの失敗しない選び方をご紹介します。

ポイント①用途に合わせたサイズ選び

コルクボードでプリント隠し

扉付きのコルクボード製プリント隠し。ボードに貼ったプリント類が丸見えになるのを隠すことができてとっても便利!背面の大サイズのボードにジャストフィットするように、扉用に2枚のハーフサイズボードを利用している点がポイントです。

ビッグサイズのおたよりボード

大きなサイズのコルクボードを最大限に活用したおたよりボードです。たくさんの種類のおたより類を一目で確認できます。ボードに留めたピンにステンレスピンチを引っ掛けて利用しています。まとめて貼れる大サイズのコルクボードを選ぶのが、快適に運用するポイントです。

コルクボードで手紙隠し

コルクボードで賢くお手紙隠し!大小のコルクボードを上手に組み合わせた、とってもおしゃれな扉付きの手紙隠しです。背面の大きなサイズのコルクボードに合ったミニサイズのコルクボードを選んでいるのがポイントです。

ダイソーのコルクボード

こちらのユーザーさんはメモをサッと貼れるようにコルクボードを利用しています。こちらのダイソーのコルクボードはミニサイズなのでかさばらず設置が簡単。スペースも取らずメモを手軽に貼ることができてとっても便利ですね。

ビッグサイズのプリント隠し

大きなサイズのコルクボードを2枚重ねて蝶番で止めた開閉式のプリント隠し。扉の表面にはダークウォルナットのすのこを貼り、取手を付けているので、見た目もグッド!たくさんのプリント類を貼ることができるのがおすすめポイントです。

ポイント②十分な厚さのボード

開閉式ゴミ捨てカレンダー

毎日見る機会の多いゴミ捨てカレンダーをコルクボードに貼っています。見た目を良くするためにDIYで扉を設置しているので、インテリアとしてもベリーグッド!紙をとめるピンがコルクボードを突き破らないように厚めのタイプを選ぶのがおすすめです。

壁掛けコルクボード

細い針のスリムなプッシュピンでもしっかり固定できる軽量のコルクボード。壁の穴が目立ちにくいプッシュピンは便利ですよね。でも、耐荷重が心配という方におすすめなのが軽量のコルクボード。これなら壁に掛けても安心♪ドライフラワーも綺麗に飾れますよ。

ニトリのコルクボード

こちらは貼られたプリント類を隠すための扉付きコルクボードです。ユーザーさんは木目調のマスキンテープを活用して、おしゃれにDIYしています。使用しているニトリのコルクボードは厚くてしっかりとした作りなのでおすすめです。

無印良品のコルクボード

こちらのコルクボードは厚みがあってしっかりとした作りの無印良品のもの。コルクボードに画鋲を刺す場合、針の先がボードを突き抜けてしまうことがあります。そんな時、この無印良品のコルクボードがあればそんな心配いりません!安心して画鋲を刺すことができますよ。

ポイント③安全性の高いマグネットタイプ

マグネット対応のコルクボード

こちらのコルクボードはマグネット対応。お子さんでも取ったり外したり簡単にできちゃいます♪取り扱いに気をつかう画鋲を使わないので、万が一落ちても安心です!コルクボードが穴だらけになる心配がないところもポイントです。

コルクボードのおしゃれなアレンジ実例30選

身近なお店で簡単に手に入る暮らしの便利なアイテム・コルクボード。大きさや厚さなど、さまざまなタイプのコルクボードがあるので、アレンジ次第で色々な使い方を楽しめます。今流行りの使い方の他、収納やインテリアなどのアレンジ術をご紹介します

アレンジ①収納活用アイデア

DIYのアクセサリー収納

こちらのユーザーさんは、コルクボードに画鋲を刺してアクセサリー飾りとして利用しています。写真立てを上手に活用してコルクボードを立てかけています。なんと、使用している材料はぜ〜んぶ100均のアイテムなんです!アイデア次第でとっても素敵なインテリアになりますね。

カラーボックスの扉

こちらのユーザーさんは、DIYでカラーボックスにコルクボードの扉を取り付けています。コルクボードはブラウンカラーのペイントを施しています。ボックスとコルクボードのサイズがジャストフィットで収まりが良いですね。

ヴィンテージ風ロッカー

キッチンに設置されたロッカー。実はこちらコルクボード製なんです!コルクボードに100均の鉄板風リメイクシートを貼ることで、鉄の質感を出しています。ヴィンテージな香りのする手作りロッカー。とっても素敵ですね。

帽子&バッグディスプレイ

壁に取り付けたミニサイズのコルクボードを活用した帽子&バッグ収納。セリアのかわいいデザインのコルクボードにフックを取り付けて、服飾雑貨をおしゃれにディスプレイしています。収納をインテリアとして楽しむ良いお手本ですね。

コルクボードでつくるショーケース

セリアの横長コルクボードを活用した、とっても素敵なショーケース。100均のコルクボードで作ったとは思えないクオリティの高さです!飾り棚にはめ込むために、前面だけクリア仕様になっています。ショーケースの中の食器類が一段とおしゃれに見えますね。

棚の扉

元々壁に設置されていた棚の扉をコルクボードでリメイクしています。サイズがぴったりなので非常に収まりがいいですね。扉がコルクなので押しピンでメモなどを簡単に付けられます。日常生活の中で大活躍しそうです。

トイレの棚

トイレタンクの上のスペースを上手に利用して設置された棚。こちらの棚は、ダイソーの突っ張り棒用の棚にコルクボードを貼ってユーザーさんが手作りしたもの。コルクボードを貼ることで、柔らかさとポップな印象のトイレになりますね。

カラーボックスの扉

こちらのユーザーさんは、コルクボードを利用してカラーボックスに扉を取り付けています。ボックスにコルクボードがぴったりフィットしていて気持ちがいいですね♪取手を付けて実用性もバッチリ!見た目にもとってもおしゃれです。

キッチンの引き出し収納

こちらのユーザーさんは、キッチンの引き出し収納にコルクボードを活用しています。引き出しの底にコルクボードを敷いて、その上に、カップやカトラリー類を収納。見た目にもおしゃれな上に、滑り止めにもなって一石二鳥!とても参考になる使い方ですね。

アレンジ②お子さん向け活用法

コルクボードのプレイテーブル

カラーボックスとコルクボードを組み合わせて作ったお子さん用のプレイテーブル。コルクボードのサイズが大きいので、お子さんは思う存分おもちゃで遊ぶことができますね。遊んだ後はカラーボックスにおもちゃの後片付けも楽ちんです!

子供用プレイテーブル

こちらの作品は、カラーボックスとコルクボードを上手に組み合わせたDIYのプレイテーブルです。カラーボックスに適度な高さがあるので、お子さんが遊びやすいですね。さらに、すぐ下に収納スペースがあるので、後片付けも簡単!

アレンジ③日常生活のお役立ちアイテム

コルクボードでお手紙隠し

お子さんのプリント用紙や予定表を貼るためのコルクボード製のお手紙隠しです。中だけではなく、扉部分もコルクボードを使用しているので、たくさんの紙を貼ることができる点がポイントです。扉に貼られたリメイクシートがとってもおしゃれ。

ミシンのボビン収納

ミシン横に設置したコルクボードによく使うボビンを賢く収納。こちらのユーザーさんは、ソーイングを効率良くこなすために、ミシンのすぐ横にコルクボードを置いて、刺したまち針にボビンをかけて収納しています。とても参考になるアイデアです。

ウィークリースケジュール表

コルクボードに黒板塗料を塗って作られたウィークリースケジュール表。チョークで描かれた文字は何度も書き直せるので便利ですね。インテリアとしても素敵です。アクセントとして飾られた折り紙とデニムシートの星形ガーランドがとってもおしゃれ。

コルクボードのお掃除カレンダー

コルクボードを利用したお掃除カレンダーです。大きなサイズのダイソーのコルクボードにペンでカレンダーを描いています。コルクなのでピンを刺せるからとっても便利!こんなに便利なカレンダーがあれば、計画的にお掃除ができますね。

DIYスリッパラック

木とコルクの質感が魅力的なすのことコルクボードを上手に組み合わせたDIYのスリッパラック。身近にあるものを見事に活用したアイデアDIY作品ですね。手作りならではの温もりを感じられるとっても素敵なスリッパラックです。

コルクボードのカレンダー

こちらのユーザーさんは、使わなくなったコルクボードに黒板塗料を塗ってカレンダーとして活用しています。黒板同様、チョークで描けば簡単に消すことも可能です。もちろん、元はコルクボードなので画鋲も使えます。とっても素敵なアイデアですね。

アレンジ④目をひく魅力的なインテリア

ドライフラワー飾り

こちらのユーザーさんは、ドライフラワーを散りばめたクリスマスツリーをコルクボードに飾っています。ドライフラワーは。マユミの実とユーカリポポラスを使用。ベースとなるコルクボードには麻布を貼り、味のある質感に。心のなごむ素敵なインテリア飾りですね。

アクセサリーディスプレイ

コルクボードを利用したアクセサリー類のディスプレイボード。ネイビーカラーの壁紙を貼って上品にリメイクしています。枠はクラフトテープとマスキングテープでデコレーションしています。アクセサリーがひときわ輝いて見えますね。

額縁ディスプレイ

コルクボードとアクリル板、それにベニヤ板を組み合わせた作ったユニフォームディスプレイ用の額縁。取り出しやすさを考慮して開閉式になっています。ユーザーさんにとって特別なユニフォームを飾るにはぴったりの素敵な額縁ですね。

コルクボードx黒板シート

こちらのユーザーさんは、コルクボードに黒板シートを貼ってカフェメニュー風にアレンジしています。ボードのふちの部分に塗ったオイルステインの効果で、インテリアとしての魅力がグッとアップしています。チョークで描いた文字を何度も書き直せるのも便利ですね。

壁掛けオブジェ

複数のコルクボードのコルク部分を抜いて組み合わせた、おしゃれな壁掛けオブジェ。コルク部分を抜いたボードのフレームに、黒と白のマスキングテープを巻いたものを壁に飾っています。モノトーンの色合いがお部屋をクールな印象にしています。

コルクボードリメイク

こちらのユーザーさんは、壁に取り付けてある大サイズのコルクボードをマスキングテープでリメイクしています。コルク感はなくなり、雰囲気の異なる壁掛けインテリアとしてリメイクされています。お部屋を彩るインテリアとしてとっても素敵です。

100均アレンジ

コルクボードを100均の黒マスキングテープとタイル風シートでクールにリメイク。こちらのユーザーさんは、100均のアイテムを使ってコルクボードをカフェ風インテリアに見事にリメイクしています。アイデア次第でガラッと雰囲気が変わりますね。

コルクボードにステンシル

ミニサイズのコルクボードに人気アウトドアブランド・ノースフェイスのステンシルがとってもクール!ロゴの黄色、黄緑色、緑色のグラデーションが黒い背景に見事に映えています。抜群のセンスを感じるインテリアです。

アクセサリーディスプレイ

こちらのユーザーさんは、壁に取り付けたウォールバーにコルクボードを立てかけて、素敵なアクセサリーの飾り方をしています。たくさんあるピアスを見つけやすいように整然と並べています。見た目が良いのでインテリアとしても魅力的ですね。

コルクボードリメイク

こちらのユーザーさんは、コルクボードにセリアのリメイクシートを貼って黒板風に仕上げています。背景が黒いので、アクセサリー類を飾るとベリークール!アクセサリー類の収納に便利な上、インテリアとしてもとっても素敵です。

アレンジ⑤おしゃれなリメイク術

コルクボードリメイク

コルクボードにリメイクシートを貼ったディスプレイ用のボードです。木目調のセリアのリメイクシートを使用することで、より高級感のあるボードに仕上がっています。アクセントのフェイクグリーンがおしゃれな空間を演出していますね。

コルクボードリメイク

こちらはユーザーさんが100均のアイテムを散りばめて作成した夏バージョンのコルクボードです。コルクボードの周りには、海や貝殻の他、サーフボードやシーグラスなど、夏を感じるアイテムが飾られています。DIYがたくさんつまった楽しげなコルクボードですね。

コルクボードxエアプランツフレーム

コルクボードのコルク部分を切り抜いたエアプランツ飾り用のフレーム。板状にジグザグに配置されたコルクはアーティスティックです。上から被せたメッシュネットもとってもセンスが良いですね。コルクボードが芸術的な作品に仕上がっています。

まとめ

メッセージボードとしての基本的な使い方以外にも、色々な活用方法をご紹介しました。ユーザーさんはそれぞれ、芸術性のあるインテリアや収納扉など幅広い使い方をしていますね。今回ご紹介した事例を参考にして皆さんもコルクボードDIYライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「コルクボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク